第2話 祖母の家

 僕の名前は、二階堂優莉にかいどうゆうり

 女性みたいな名前だけど、男性であり十八歳の絶賛無職のフリーターだ。

 母方の祖母の家を貰い、見知らぬ土地で今後を過ごすことになった。

 まあ、体よく追い出されたと言えば簡単かもしれない。


 祖母の家は、昭和の建築を思わせる建物だった。雨戸を開けて、換気を行う。

 平屋建ての3LDK。結構広い。


「畳は……大丈夫そうか」


 最悪全面張替えも必要かと思ったけど、特に傷んではいなかった。虫食いの後すら見当たらない。そして、かび臭くもない家だった。

 その後、全ての部屋を回り調べたのだけど、住むのには何の問題もなかった。

 蜘蛛の巣さえ張っていなかったからだ。

 十年間放置された家とは思えなかった。これは不思議だと思う。昭和の建築物とは思えない。若干の違和感……。


「まあいいや。とりあえず、庭を手入れして、箒で埃を払うか……」


 独り言をつぶやいた時だった。


「すいませ~ん。どなたかおりませんか?」


 間違いなく玄関からの声だった。慌てて玄関に駆け寄る。


「はい、どちら様でしょうか?」


「近くの工務店の者です。本日からお住まいになられると言うことで、電気とガスの点検に来ました」


 ああ、そうか。父親が手配してくれたんだな。

 その後、問題ないと言うことで、契約書にサインして帰って貰った。

 あと必要な事は、住民票の登録と水道の手続きと言うことで、すぐに市役所に行き手続きを行う。

 平日だったこともあり、即日使えるようにしてくれた。

 ここで通帳の残高を見たのだけど、十万円が入っていた。

 僕個人の貯金は六万円。とりあえず、二ヵ月くらいは生活出来ると思う。その間にバイト先を探せば良い。

 自立したいと言うのが本音だ。バイト先が決まったら、スマホの支払いも自分の通帳から引き落とすように変更しようと思う。

 近所のスーパーで食材を買って、自炊してその日は就寝することにした。

 ちなみに、鍋とプライパン、包丁は残されていた。それも錆びずに……。





 新居に移って初めての朝。雨戸を開けた。そして、パン一個と牛乳で朝食とする。

 まずは、庭の草むしりからだな。一時間で玄関までの道を作った。これで、とりあえずは、人が住んでいることが分かると思う。

 その後、体を拭いて街の散策に出かけることにした。


「近くにコンビニもあるし、駅に近づくにつれて飲食店も多い。田舎だと思っていたけど、それほど不便はないかな……。

 あと、本屋と古本屋があるのは助かるな」


 僕の唯一の趣味は、立ち読みだ。スマホで見ればいいのかもしれないけど、紙の媒体で読んだ方が心が落ち着く。

 生活するのには、問題なさそうな街だな。

 駅前の商店街まで着いた。ここまで来れば、飲食店も多い。


『住めば都と言うけれど……』


 そんなことを考えている時だった。


「離してください!!」


 声の方向を見る。若い女性が、二人の男性に絡まれていた。

 ナンパなのかな? 困っていそうだ。だけど、階段の踊り場で言い争うのは危ないと思うのだけど……。

 助けに入ってみる? かなり怖いけど……。でも、警察なら呼べるな。

 迷いながら見ていると、建物の二階から店員が出て来た。


「ちっ!」


 男性が、乱暴に女性の手を離した。女性は体勢を崩して階段を踏み外す。


「危ない!」


 反射的に、女性の落下地点に駆け寄った。女性は、階段で一度バウンドして僕の腹に落ちて来た。

 そして、意識不明だ。

 男性二人は、すぐに逃走。いや、今は彼等はどうでもいい。

 僕は、女性をそっと寝かせた。そして、すぐにスマホで救急車を呼んだ。

 人の輪が出来る。注目されているな……。

 コミュ障の僕には、人の目が耐えられなかった。いや、醜い顔を見られたくないのが本音だ。帽子を深く被る。

 救急車が来て、状況説明を求められたのだけど、コミュ障の僕は説明がチグハグだ……。

 だけど、店員さんが説明してくれたので、事なきを得る。

 女性が救急車で運ばれるのを見送って帰ろうとした時だった。


「服に血が付いてますよ。いえ、お尻の部分が破けていますね。大丈夫ですか?」


 自分の体を確認するとお尻が破けており、下着が見えていた……。


「すいません。お見苦しいところを」


「何を言っているのですか? あなたが助けなければ、大事故でしたよ」


 気恥ずかしかったので、一礼してその場を後にする。

 家に帰ろうとして、少し歩いた時だった。

 前後を塞がれた……。そう、さっきの男性二人組だ。

 そして、無言で殴られる。


「てめぇのせいで、ナンパが失敗したじゃねえか。ブサイクが!」


 うずくまっているところに、さらに腹を蹴られる。

 胃液が逆流して来た。


「いいか! 警察にチクったら、ただじゃおかないからな!!」


 そう言って、男性二人は去って行った。

 もう、令和だと言うのに、こんな人種が残されていたのか……。

 店の前だったんだ。防犯カメラにも映っているだろうに。逮捕されるかどうかは、あの女性次第だろうな。

 僕よりも頭の悪そうな二人の男性を残念に思った。

 そして、体を引きずるようにして家に入った。





「痛てて……」


 顔を殴られて出血していたので、絆創膏を張った。

 絆創膏は、家で出血が止まるのを待ってから、着替えてコンビニで買いに行った。

 本当に無駄な出費だ。

 そして、鏡を見る。自分でも眼を背けたくなる醜い男が写っていた……。


「何してるんだろう……」


 醜い顔に、絆創膏が張られてさらに酷くなっていた。瘤も出来ている。

 体中も痛い。

 涙が出て来た……。洗面台を抱えて、少し泣いた。


 その日は、コンビニで買った食事で夕飯を済ませた。ちなみに昼食は抜いている。


「ハローワークは、怪我が治ってからでいいよな」


 自分自身に言い訳をする。本音を言うと行きたくなかった。

 その日は、スマホでニュースを見ながら体を休めて、就寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る