第8話 変化1

「……ただいま」


 祖母の家の玄関を開けて、家に入った。


 ──クラ


 一瞬地面が揺れた。壁に寄りかかる。壁に寄りかかってから、尻もちをつく。


「何だ……」


 強烈な眠気が襲って来た。立っていられない。手足が震える。

 体のどこかが痛いとかじゃない。手足に力が入らない感じだ。


『落ち着いて、ゆっくりと横になってください。条件を満たしたので、ステータス補正を開始します』


 壁を背もたれにして、その場に座る。安定した体勢取った。


「はあ、はあ。ステータス補正……?」


 呼吸が荒くなる。


『大丈夫です。そのまま、眠ってください』


 眠気には逆らえなかった。横になり、そのまま意識を手放す。

 でも、サクラさんは何かを企んでいたみたいだ……。





「っは!?」


 眼が覚めた。スマホの時間を確認する。

 丸一日寝てたのか?

 いや、何かがおかしい。これ、自分の手か? 指が長い。

 腹を触る。割れた腹筋を確認して、手で触った。間違いない、自分の腹筋だ。

 足も長い気がする。ズボンのサイズも合っていなかった。


『おはようございます。優莉さん、ご気分はいかがですか?』


「サクラさん。何が起きたのですか?」


『とりあえず、洗面所に行きましょうか。ステータス補正の確認です』


 サイズの合わない服を引きずって、洗面台に移動する……。

 鏡を見る。見知らぬ人物がそこに写っていた。


「え!?」


 顔を触る。自分の顔だった。

 これが自分の顔か? 歯を見ると、並びが良くなっていた。ただし、特徴的な八重歯はそのままだ。糸目と低い鼻も特徴を残しながら変わっている?

 僕の顔の特徴を残しながら、整えられた感じだ。整形手術?


『魅力50%の効果ですね。それと歯並びを整えて、無駄な脂肪は消費しました。また、筋力と体力に合わせるために、身長が10センチメートルほど伸びています。

 もっと細かい補正をしたいのであれば、ステータス画面から入力できますよ?』


 魅力50%の効果……。見たくなかった自分の顔が、変わっていた。

 元の特徴は、確かに残っている。確かに僕の顔だ。

 醜いとは思わないけど、美形とも思えなかった。他人にはどう映るかは分からない。

 そして、身長が10センチメートル伸びたのか。

 服をどうしようか……。

 特に腹回りだ。





 まず、近場の古本屋の隣に併設された古着コーナーに行き、サイズの合う上着とズボンを購入した。

 身長は、10センチメートル程度で良かったかもしれない。20センチメートル伸びていたら、服装から明らかな不審者になっていた。

 一度家に戻り、着替える。

 そして、近くの小さな衣料店へ。男性用の売り場へ移動する。まず、シャツとズボンを選んだ。

 次に下着を購入。それと、靴が合わなかったので、サンダルを購入した。これで、足の痛みから解放される。それと後で、スニーカーも買わないとな。

 これで一応は、大丈夫だと思う。

 明日は、駅前まで行って量販店で何着か買おう。デパートもあったはずだ。少しはお金を使おうと思う。


 祖母の家に帰って来た。

 着替えを済ませて、窓辺に座り込む。

 庭の桜を見る。ほとんど散ってしまっていた。


「もう、葉桜なんだな……」


『気になっていますね。確認しに行きますか?』


 そう、僕は魅力に極振りしたのだけど、その他の項目にも数字を振っていた。その効果が知りたい。

 ここまで魅力的な報酬を提示してくれたんだ。疑う余地もない。

 僕は再度、桜の樹を触った。





 また、八卦衣を着た。サイズはフリーサイズになるのかな? 長さは丁度良くなっていた。

 それと、靴があったので、履いてみた。軍隊で使用しているようなブーツだ。

 靴のサイズは自動調整……。もう驚きません。


「弓矢は威力高すぎて怖かったな……。別な物でお勧めはありますか?」


『それでは、左手前の〈銅の輪〉と〈ブロック〉などいかがでしょうか? 投げれば、操作可能です』


 言われるがまま、手に取ってみる。


 銅の輪は、1/4が握れるようになっている。3/4は刃が付いており触れない。

 ブロックの方は、セラミックの塊と言った感じだ。


『〈乾坤圏〉と〈金磚〉という魔導具です。優未さんが作成しました。

 神話の物とは、少し異なるかもしれませんが、強いですよ』


 これ、神話を元に作成されているのかな? 武器防具のイメージを神話から貰った? そんな感じだ。

 まあ考えても答えは出ないだろうな。とりあえず、二つを手に取る。

 隣に飾られている剣や槍は、まだ恐怖心がある。今は選ばない。


『今日はもう一つ。〈一対の籠〉も持って行きましょう』


 ・乾坤圏……円環状の投擲武器であり刃が付いている。投擲後は操作可能となる。

 ・金磚……レンガの形をした投擲武器。爆発機能が付与されている。投擲後は操作可能となる。

 ・九竜神火罩……投げると大きさを自在に変えられる籠。閉じ込めると火と雷で攻撃出来る。


 僕に鑑定の能力はないので、サクラさんに説明して貰った。スキルで作ってもいいのかもしれないけど、サクラさんがいれば不要だとも思う。

 疑う必要もなかったので、サクラさんの提案に従う。右手に乾坤圏、左手に金磚を握り締める。それと籠を腰布にぶら下げて、ログハウスを出た。

 符陣の外に出る。

 感覚を研ぎ澄ます。解る……。この森には、無数の魔物がいる。

 一番近い魔物に向かった。


「迅い……」


 鈍足を誇った自分の脚は、もはや何処にも見当たらなかった。筋力に10%振っただけで、ここまで違うのか。

 アクロバティックな動きを続けて、目的の魔物までの距離を詰める。

 魔物が視認出来た。

 昨日のオーガより大きい。武装もしている。


『トロールですね。普通は群れるのですが、偵察で一体だけ突出しているようです』


 背後から金磚を投げて、脚に当てる。

 崩れ落ちたところを、乾坤圏で切りつける。トロールは、ハンマーを手放した。

 乾坤圏で両手を切りつけたので、もう武器は持てない。そして、片足も破壊している。

 後は、止めを刺すだけだ。


 ──ピク


 トロールが何かをしている。反射で距離を取った。

 トロールの前で光が収束して行く……。そして、それが放たれた。


『魔法です! 火魔法が放たれたので八卦衣で受けるか、避けてください!』


 火の玉が出現して、僕に襲い掛かって来た。

 だけど、感覚で分かる。八卦衣の袖を振ると、火の玉は消えてしまった。

 そのまま、乾坤圏を投げてトロールに止めを刺した。トロールは塵になる。


「昨日は、オーガウォーリアに近づくのも怖かったのにな……」


 僕の中で何かが変わった。それだけは分かる。

 ドロップアイテムは、腕甲だった。だたし、サイズが合わないので僕には使えない。仮に使うとしたら、太ももくらいの太さだ。


「もう少し、戦闘をしても良いけど、一度帰るか」


 そう呟いて、ログハウスに戻ることにした。

 欲を出して、失敗はしたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る