第34話買い取りのルール

 新生ボロン冒険者ギルドの受付業務が、順調になってきたある日。

 ギルドの中に“何かの術”が発動する気配があった。


「ん? これは……」


 シュワ――――ン!


 気配を感じた次の瞬間、ギルドの中に光が発生する。これは《転移の術》の一種だ。


「オッホホホ……! ようやく戻ってきたわ、“我が愛しのフィン”よ!」


 甲高い笑い声と共に転移してきたのは、怪しげなローブをまとった二十代の女性魔術師。妖艶な女性エレーナだ。


 彼女はオレのことを“我が愛しのフィン”と呼ぶ変わった女性。そういえば久しぶりに見た気がする。


「エレーナさん。どうしたんですか、いきなり転移してきて? あっ、もしかして依頼が完了したんすか?」


 今から十日以上も前、エレーナに一件の依頼を受けてもらった。『二百束のバリン草を1,500ペリカ買い取る』という内容だ。


「オッホホホ……! さすが愛しのフィンね! 正解よ。これが依頼の品よ!」


 そう言いながら彼女がカウンターの上の出してきたのは、一枚の大きな鱗。形的にドラゴン系の素材の《逆鱗》だろうか。


「恐れ入りますがエレーナさん、これはいったい何ですか?」


「オッホホホ……! よくぞ聞いてくれたわね。これは南方大陸に巣くう《邪地竜バリン》の《逆鱗》の素材よ! 前回のフィンの依頼の意味を、私はようやく解き明かして、バリン討伐してきたのよ!」


《邪地竜バリン》というのは竜系の魔物の名前だろう。逆鱗ということは、その竜を倒してきたのだろう。


 そう言われてみればエレーナは、所々に戦いの跡がある。ローブの端は焼けこげており、かなりの激戦だったのだろう。


「せっかくの苦労の後に申し訳ありませんが、エレーナさん。今回の依頼は『二百束のバリン草』です。なので、こちらの素材を受け取ることはできません」


 オレは差し出された逆鱗を押し返す。


 一般的に誤解されている部分もあるが、冒険者ギルドは魔物の素材なら何でも買い取る訳ではない。

 基本的に買い取るのは『依頼を出した素材だけ』だ。


 これには理由がある。各冒険者ギルドの所有している金は、無限ではないからだ。


 今回の話を例にあげで説明をしてみる。たとえばこの《邪地竜バリン》の逆鱗を5,000万ペリカの価値がある仮定する。

 ここでボロン冒険者ギルドが無理をして、エリーナから5,000万エリカで買い取ったとする。

 だが、よく考えて欲しい。依頼人もいない買い取った素材は、その後にどうなるか?


 ――――そう、誰も依頼人がいないので、当ギルドは5,000万ペリカを手に入れることが出来ない。つまり無駄な出費をしただけに終わるのだ。


 もしかしたら王都にこの逆鱗を欲しい者がいるかもしれない。だが、それは『もしかしたら』であり確実ではない。


 つまり冒険者ギルドにとって大事なことは『依頼人から受けた素材を、適正な価格で買い取る』ことが重要なのだ。


「……という訳でエレーナさん。バリン草なら買い取れますが、こちらの“変な素材”は買い取りできません」


「くっ……まさか本当の依頼は、バリン草の採取、だったのでね⁉ フィンの依頼の裏を読んだつもりが、まさかフィンは更にその裏を読んでいたのね⁉ さ、さすが私の愛しのフィンね!」


 依頼を間違ったというのにエレーナは、何やら嬉しそうにしている。《邪地竜バリン》の逆鱗をしまって不敵な笑みを浮かべていた。


「それなら真の依頼であるバリン草の採取に行ってくるわ! オッホッホッホ!」


 シュワ――――ン!


 そして、またよく意味の分からないことを言いながら、エレーナは転移で立ち去っていく。


 あっ、そうだ。

 転移魔法は周りに衝撃波を与えるから、今度からは自粛してもらうのを忘れていた。


 それにしても相変わらず騒がしい人。おかげでギルド内にいた他の冒険者も、先ほどから動きが止まっていた。


「お、おい、今のって、もしかして“あの”《大賢者》エレーナ=アバロンじゃなかったか⁉」

「ああ、そうだよな! あの冒険者章は“Sランク”は間違いない、あの《大賢者》様だぜ!」


「まさか、あの《大賢者》がこの冒険者に登録していたとはな……」

「だが、よく考えたら、おかしくないか? どうして大賢者クラスがバリン草の採取なんて、初心者向けの依頼を受けていたんだ⁉」


「た、たしかに⁉ しかも、あの事務員、《邪地竜バリン》の逆鱗を受け取り拒否していたよな、さっき⁉」

「ああ、たしかに! あの素材を転売するだけで、小国が買える利益が出るのに、なんて懐が広い事務員なんだ……」


 少し間を置いてから、ギルド内が急に騒がしくなる。先ほどのエレーナのことを話しているのだろう。


 だが一介のギルド職員は、顧客である冒険者たちのプライベートな話に、関与してはいけない。オレは気にせずに聞き流していく。


「こんちわ、郵便です!」


 そんな時、ギルドに郵便配達人がやってくる。

 郵便配達は王都内で、手紙の配達を行っている国政のサービスだ。


「いつもご苦労様です」


 受け取りのサインをして、封筒を受け取る。かなり厳重な書類なので中身を確認してから、オーナーに渡すことにした。


「……これは」


 中身を確認して思わず声を出してしまう。予想外の手紙の内容だったのだ。


「ん? どうしました、フィンさん?」


 ちょうど横を通りかかったマリーが、手紙を覗き込んできた。


「これは公正取引委員会からの強制調査の勧告書です」


「えっ⁉ 強制調査って、それって、な、何ですか⁉」


「そうですね。一言で説明するな、あまりよくないモノです」


 こうして順調になってきたボロン冒険者ギルドに、強制調査の手が伸びるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る