第35話歓迎されざる者

 新生ボロン冒険者ギルドの受付業務が、順調になってきたある日。

 ギルドは強制調査の手紙が届く。


「えっ⁉ 強制調査って、それって、な、何ですか⁉」


 初めて目にする強制的な書類に、新人経営者のマリーは混乱する。何が起きたかまだ理解できていないのだろう。


「も、もしかして、ウチは廃業に⁉ そして私も経営者として逮捕されちゃうの⁉」


 あまりの混乱ぶりに、予想外の妄想をして顔を真っ青にしていた。

 これは冷静に説明してやる必要がある。


「オーナー、落ち着いてください。強制調査といっても、そこまで早急なものではありません。あくまでも“調査”されるだけです」


「えっ、調査だけ?」


「はい、そうです。この書類を簡単に説明するなら『ボロン冒険者ギルドには怪しい点が何個かある。そのために公正取引委員会として調査する』という内容です」


 公正取引委員会は国の公な機関。王都内の各ギルドを公平に調査するのが主な仕事だ。

 彼の仕事内容は、各ギルドの不正や癒着、賄賂などがないか調査することだ。


「な、なるほど、そうだったんですね。それならウチは大丈夫ですよね⁉ だって、やましいことは何一つしていないですよね、たぶん⁉」


「はい、もちろんです。ですが、いきなり強制調査の勧告書が届く、ということは“何か”があったのかもしれませんね」


 普通の冒険者ギルドには、いきなり“強制調査の勧告書”は届いたりしない。普通ならその前になんらかの警告書などがあるはず。

 つまり今回の強制調査には、何か裏がある可能性が高いのだ。


「えっ、裏⁉ ちょっと怖くなってきたんですけど……」


「安心してください。オーナーは普段とおりに仕事をしておいてください。必要な書類はオレの方で全部用意しておくので」


「あ、ありがとうございます! 頼りにしています、フィンさん! あー、心の臓が口から出てきそうなくらいに緊張してきたわ! でも頑張らないと、私も!」


 書類によると調査は、今日の午後に行われる。

 色々と考えすぎのマリーは、既に緊張が限界に達しようとしていた。


 だがオーナーとしてできることを本人なりに一生懸命やっている。彼女はまだ未熟な経営者だが、これもマリーの長所だ。


(だが公正取引委員会の強制調査か……何事も裏がなければいいが)


 こうして落ち着かない午前は、あっとう間に過ぎていく。問題の調査が行われる午後の時間がやってきるのであった。


 ◇


 昼食時間が過ぎた、午後いちの時間。


「失礼するぞ」


 ボロン冒険者ギルドに、一人の男が入ってくる。雰囲気的に明らかに冒険者では

 ない。


「私は王都公正取引委員会の筆頭調査官“ケンジー=ヒニリス”だ」


 やってきた男は、通達のあった帰還の調査官。四十代半ばの神経質そうな眼鏡の男性だ。

 身分証を見せながら、受付カウンターに向かってくる。


 そんな調査官の顔を見て、ギルド内の冒険者がザワつく。


「……おい、あの男って、もしかして?」

「ああ、公正取引委員会の極悪調査官毒マムシヒニリスだな」


「あんな陰険で神経質な奴が来るなんて、このギルドも可哀想に……」

「ああ、そうだな。奴に難クセをつけられて、潰れたギルドは両手では足りないからな……」


 どうやらベテラン冒険者の中では、今回の調査官は有名な人物らしい。

 彼らはかなり嫌悪の視線を、神経質そうな調査官に送っていた。


「“強制調査の勧告書”は届いていたと思います。このギルドの経営者はいますか?」


 一方でヒニリス調査官はそんな視線におかまいまし。受付カウンターに令状を見せてくる。


「は、は、はい。私が経営者です!」


 緊張のあまり裏声になってしまったマリーが、受付カウンターに向かう。その足取りは震えていて、顔は真っ青になっていた。


「ほほう? あなたのような若い女性の方が経営者でしたか……これは噂通り何かホコリが出てくるかもしれませんね」


 こうしてボロン冒険者ギルドに、危険な強制調査のメスが入るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る