第21話盗賊ギルドの中

 公共依頼の話を聞くために、オレたちは貧民街スラム最外周区画にやってきた。

 依頼主である盗賊ギルドの建物に入る。


「うっ……ここが盗賊ギルドの中ですか……ん? なんか、意外と普通、だった⁉ もっと、『犯罪者集団の巣窟』みたいな場所をイメージしていたのに⁉」


 ギルドの中を見て、マリーは小さく声を上げる。おそらく予想していた雰囲気と、ギルドの中が違ったのだろう。

 周りをきょろきょろして口を開けている。


「“盗賊ギルド”といっても表向きは、公の機関ですから、ギルドの事務所はこんな感じで普通なんですよ、オーナー」


「な、なるほど、そうだったんですね!」


 マリーが勘違いするもの無理はない。“盗賊ギルド”という組織の市民の中でのイメージは、あまり良くない。

“強盗団の集まり”や“暗殺者集団”といった印象もあるのだろう。


 だが盗賊ギルドは一応、国にも認められている公の機関。だからギルドの受付はオープンな雰囲気があるのだ。


「もしかしたらオーナーの中では、盗賊ギルドは『盗人の集団』というイメージがありませんか?」


「えっ、まぁ……あまり大きな声で言えないけど……はい」


「たしかに昔はそんな一面もあったようです。ですが王都のように大都市では、盗賊ギルドの存在は実はかなり重要なのです」


 大都市で盗賊ギルドが重要な理由は、“冒険者”という職業の存在があるからだ。


 迷宮や魔物が多いこの大陸で、冒険者の必要性は高い。そして未知の場所に挑む冒険者にとって、盗賊は一人はパーティーに欲しい必須の職業なのだ。


 つまり冒険者の必要性が高い大都市では、必然的に盗賊も重要。その盗賊を管理して育成する盗賊ギルドも、かなり大事な機関ということなのだ。


「なるほど、そうだったんですね。『盗賊を管理して育成』って、けっこう真面目なギルドなんですね、ここは」


「たしかに、そうですね。盗賊は特殊な技術や知識が必要になるので、彼らは幼い時から鍛錬をしているのです」


 盗賊になる者は、孤児や訳ありの出身者が多い。

 彼らは生きていくために、幼い時から盗賊ギルドで技を磨いていく。成人後は冒険者の一員となり、一攫千金を目指して必死で努力しているのだ。


「ふむふむ、ということは盗賊ギルドも冒険者ギルドの似た感じ、ことですね。なんかビビッて損しちゃいました!」


 説明を聞いてマリーの顔が明るくなる。

 冒険者ギルドの孫娘として育った彼女は、“冒険者という職業人”に対して深い愛情を持っていた。


 そのため盗賊ギルドの実態を知って、急に親近感が湧いてきたのだろう。笑顔でギルドの中の人たちを見回す。


「分かってくれて嬉しいです。でもオーナー、冒険者ギルドと盗賊ギルドには“決定的な違い”があります」


「えっ……“決定的な違い”……ですか?」


「はい。盗賊ギルドには必ず“裏の顔”があります。特に今回のように『冒険者ギルドにわざわざ公共依頼を頼んできた』時は、そっちの方面の可能性が高いです。あんな感じで」


 盗賊ギルドの入り口で、立ち話をしていた時だった。数人の男たちが近づいている。


「おい、お前ら、何者だ?」

「まさか遊びにきた訳じゃないだろうな?」

「さっきから小声でごちゃごちゃと……もしかしたら他のギルドのスパイか?」


 包囲してきたのは強面の男たち。おそらく盗賊ギルドのメンバーであろう。

 刃物は抜いてはいないが、手は懐に入れてある。盗賊特有の『いつでも刃物を抜ける戦闘態勢』だ。


「ひっ……フィ、フィンさん……話しが違いますよ……これ……」


 先ほどまで笑顔だった、マリーの表情が急変。顔を真っ青にしながら、オレの後ろに隠れる。生まれたての小鹿のようにプルプルしていた。


「大丈夫です、オーナー。これでも彼らなりの挨拶なのでしょう。えーと、挨拶が遅れました。我々は冒険者ギルド協会から紹介を受けてきました“ボロン冒険者ギルド”の者です。ガメツンさんという担当方はいらっしゃいますか?」


 怯えるマリーを元気づけながら、包囲している男たちに対して自己紹介をする。

 先ほど副理事長ゼノスから聞いた、盗賊ギルド担当者“ガメツン”の名を口に出す。


「はぁ? 冒険者ギルドだと⁉」

「ガメツンさんの客か。それなら仕方がねぇな」

「ちっ……奥に案内する。こっちにこい!」


 担当者の名前を出したら、相手の反応が変わる。舌打ちをしながらも友好的な態度になる。


「えっ、これでのどこが有効的な態度なんですか、フィンさん⁉ というか、奥に行くのはマズくないですか⁉ って、いうか地下ですよ、この先は⁉」


「大丈夫ですよ、オーナー。別に取って食われる訳ではありません。さぁ、行きましょう」


 こうして数人の強面の盗賊に連行されながら、オレたちは盗賊ギルドの地下室に降りていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る