第24話 真相を知る

 危機的状況は変わらない。俺は無力かもしれないけど、それでも動くことによって何かが変わることもある。リルンはそれに気付かせてくれた。

 あいつから何かを教わるなんて、思ってもみなかったよ。

 俺とリルンは、サジェスたちがいる後方へ走ろうとする。けど、


「何処行こうとしてる」


 フードの男が行く手を阻んだ。


「もしかして、あの二人を助けに行こうとしてるのか? 四対二じゃ不公平だろ? 向こうは向こうでそっとしといてやれよ」

「そこをどけ!」

「あーやだやだ……うんざりするよ、そういうの。ねえお前はさ、自分で自分が恥ずかしいとは思わないわけ?」

「俺はお前が言うほど恥ずかしい存在じゃない! いいからそこをどけ!」

「『特性』を上手く使いこなせないお前が、行ったって足手まといになるだけだ」


 なんでこいつ、俺の特性のこと知ってるんだよ。もしかして、ガラクタの後ろでずっと俺たちの会話を聞いていたのか? ったく、盗み聞きとは趣味が悪い。

 って……俺もネトムのことは盗み聞きで知ったんだっけ。

 リルンはめちゃくちゃ腹が立ったのか、あいつに向かって怒鳴った。


「さっきからあんたはなんなんだよ! 足手まといとかそんなの……わかんないだろ! 行動してみなきゃわかんないだろそんなもん! 結果とかそういうのを考える前に、まず動くことが大事なんだよ!」


 リルンの言葉に突き動かされ、俺は腰の短剣を手に取る。そういえば、こうやって剣を持つのは久し振りだ。ここを通るには、どうしても奴とやりあわなければならないらしい。

 俺には元々大した剣の実力は無い。俺の実力がこいつに通用するといいんだが。

 奴は冷笑し、俺を横目で見る。


「……あーあ、言ってて恥ずかしくならないのかよ? それ。そいつを庇ったって、なんの得にもならないのに」

「……口の悪いジジイだな。リルンの言ってることは正論だろ?」

「悪かったな。まあ、なんとでも言え。どうせお前はここで……死ぬんだからな!」


 奴は俺と同じ、短剣を二本取り出して俺に向かって突進していった。動きは少々鈍いが、油断はならない。

 俺は奴の攻撃を剣で受け止める。間近で見ると、こいつの剣錆びてやがる。よっぽど雑に扱っているか、それとも剣をあまり使わないのか。

 どっちだっていいや。とにかくまずは、こいつを倒さないと話が始まらないのだから。

 俺は奴から一旦距離を取り、助走をつけて奴に斬りかかる。


「はっ!」

「やはり! ……そう来るよな。お前は右利きだ。だからまず右の剣を振るう」

「なんでそんなこと知ってるんだよ!」

「それは……おっと、そっちからも来るか」


 俺の攻撃が読まれていたのか、奴は待ってましたと言わんばかりに剣でガードする。その間チャンスと思ったのか、リルンが鎌を奴に振ろうとするが気付かれてしまい、鎌は宙を切る。


「リルン! 俺に当たったらどうするんだよ!」

「そんぐらい避けろや!」

「無茶言うな!」


 リルンとこんな軽口叩けるってことは、まだ余裕があるのか俺は。緊迫した状況は変わりないのに、リルンといると緊張感が無くなってくる。この感覚はなんだろうか。


 しかし今は、リルンと言い争っている場合ではない。連携しなければならないのだ。でもリルンの性格上、連携を取るのは困難を極めるだろう。あいつはそういう奴だ。


「こいつはあたしに任せろ! あんたなんか、あたしの炎で焼き付くしてやる!」


 そう言って、奴に飛び込むリルン。鎌を力強く握りしめ、思いっきり振るう。その時の鎌は、あの時特性を発動させた時と同じように赤々と燃えていた。


「うぇ!? まさかの特性か……」


 奴は一瞬焦ったが、かろうじてリルンの攻撃を避ける。リルンは舌打ちし、もう一度攻撃しようと体制を立て直す。

 奴はそのまま逃亡した。え!? ここで逃げるとかありなの!?


「あんなの絶対勝てないって! 俺には無理!」


 捨て台詞にもならない言葉を吐き、そのまま奴は走り去った。雑魚敵でもそんなことは言わないだろう。てか……言ってることに既視感を覚えるんだが、気のせいか?

 納得のいかないリルンは、奴を追いかけようとする。


「待てよ! 逃げんじゃねえ!」

「いや、もういいだろあいつは! それよりもヒールさんとサジェスだ!」

「はあ!? ……ああ、そうだな。まずはそっちだな。そっちを片付けたら、あいつまた追うぞ」

「え? 追うの? なんでわざわざ?」

「あいつはネトムを連れてっただろ!」


 ネトム。そうだ、元はと言えばあいつが原因じゃないか。あいつが全ての元凶だ。元凶は今この場にはいない。あいつはどうなったんだ? でも……


「あいつのことは気になるけど、でも……ネトムを探してどうするんだ? 連れて帰るのか? あいつは……悪魔で」

「あいつは悪魔じゃない! お前、まだわかんねえのかよ! お前と同じなのに!」

「は……? どういうことだよ?」

「ネトムは! お前と同じでこの世界に『召喚』されたんだよ!」


 召喚。随分とその言葉を聞くのは久し振りだ。確か俺は、村人の代わりに奴隷として売られるために、この世界に召喚されたんだっけ。

 それにしても……ネトムが「召喚」された? それを聞いて、開いた口が塞がらない。


「え……? で、でも、まさか……」


 考えてみれば、あいつが悪魔だという根拠は何も無い。ただ雰囲気が怪しいってのと、黒髪だと指摘されている現場を見ただけだ。

 証拠は何処にもない。


「リ、リルンが騙されているって可能性も……」

「あいつがあたしを騙してどうするんだよ!」

「いや、だから……信用を得て利用するとかいう……」

「あーもう! ちゃっちゃと認めろ! あんたは誤解してたんだ! あいつのこと! それはあたしもだけどな!」


 俺は自分の誤りを認めたくなかった。だって、あいつが俺と同じ「召喚された」人間で……俺が元居た世界の人間だって、簡単に信じられると思うか?

 それに……だとしたら、俺がしてきたあいつへの仕打ちってなんだ? あいつのこと、悪魔だって決め付けて、酷いことを言って……


「じゃあ、俺……なんてこと……」


 俺はあいつに、謝らないといけないじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る