高校生活③


 あかりとの会話はいつも他愛のないものばかりだ。さっきのコンドームなんて無かったみたいに、無邪気な笑みを浮かべている。

 小さいときから変わらない、人懐っこい笑みだ。

 美味しかったお店のことや、学校での出来事、好きなアーティストの話をして、最後には今度一緒に水着を買いに行く約束をした。

 

 あかりからは服や、メイクの仕方、女らしい振る舞いを盗んで、真似る。肩上で切りそろえたボブカットを真似する。

 手に入らないならあかりのようになりたい。そんな自分が、気持ち悪いって思う。仕方ないだろう、オレは女なんだから。


「時間。ちょっとまっててね」


 ひとしきり話していたら、既に15時を回っていた。

 あかりが急に立ち上がって、いたずらっぽく笑った。

 純粋な少女のような笑顔だった。


「時間ってなに?」


「内緒」


 人差し指を口に当てて、部屋から出ていく。取り残された部屋は、しんと沈黙が重たくて、座ったベッドからラグの上に座り直した。

 このベッドにはあんまり触りたくない。

 階下から人の話し声がする。あかりのものと、男のものだ。足の裏がぞわぞわした。察してしまったのだ。

 それでも体は重くて、立ち上がれないまま扉が開かれた。

 屈託ない笑みのあかりと、怪訝な顔をした結城がいた。一瞬だけ、視線が交差する。嫌悪感とも恐怖とも居心地の悪さともつかない、ぞわぞわが全身に広がってくる。先に目をそらしたのはあっちだった。

 隣のあかりを見下ろして、ため息交じりに結城は言った。


「あかり。なんだよこれ」


「いい加減、仲直りしてほしいんだ」


 無邪気な笑み。オレたちが、ケンカ別れをしたのだと信じ切っている目だ。

 オレたちは喧嘩なんてしていない。自然に離れただけだ。直すための仲がなくなってしまったら、もうどうしようもないのに。


「あかり。オ……私帰るよ」


 あかりを守るように肩を抱いた結城の手はすごく大きい。

 身長だって、かつては同じぐらいだったはずなのに、今では見上げる程の差だ。

 そんなの、一瞬だって見たくない。


「待てよ。ちとせ。あかりは、ふざけてると思うけどさ。この際ちょうどよかったかもしれない」


 扉を横切ろうとするオレを、結城の太い腕が制した。

 見上げる。浅黒くなった肌に、ずいぶん筋肉質になってしまったけれど、間違いなく結城の顔だった。


「なに?」


 睨み上げたけど、彼は受け流すように鼻で笑って言葉を継いだ。


「お前さ。まだあかりに未練あるわけ? 遠くの高校行っといて、あかりにだけは繋がりを保とうとする。その神経がわかんねぇ」


「別にそういうんじゃない。女同士で色々訊きたいこともあるんだよ」


「そうだよ、結城。ちーちゃんは、友達だし……未練とか意味分かんない」


「はっ」彼は侮蔑するような目をむしろあかりに向けた。「あかりのそういうところ、本当にどうかと思う。ちとせが元々男だったって知ってるんだろ? そういうやつを部屋にずっといれるって、こっちこそ意味がわかんねえよ」


 なんとなく、だけど。結城の表情を見ていると、枕元に隠されていたコンドームは、置き忘れではない気がした。オレが出入りしていることをきっと察していたんだろう。


「ちーちゃんは女じゃん。今は。でも途中から女になったんだから、友達として色々教えてあげないとって、思ってたんだよ。いいよもう、わたしが悪いんでしょ」


「……ちとせ」


 あ。分が悪くなったのか、標的がオレに変わったみたいだ。


「なんだよ」


「悪いけどさ。こういうの、やめにしてくれるとありがたい。お前の生活が大変なのも理解はしているつもりだよ。だけどお前が男だったときのことを知っている俺からしたら、やっぱり、こういうのは気持ち悪いんだよ」


「そっか」


 気持ち悪い。なんでこんな言葉が、よく刺さるかな。鼻がツンとして、うつむいた。涙は流石に出したくない。「わかった」


「…悪いな」


「私は、男だったもんな」


「ああ」


「でもさ――」


 見上げた。笑った。笑ってやった。せいぜい冷笑に鳴っていればいいと思う。


「――あの日、お前オレの胸を見て勃起してたよな。泣きながらさ。笑っちゃったよ」


 目の前が真っ白になった。痛みは遅れてきた。その後に、あかりの悲鳴があった。

 いってえな。女の頬、殴るんじゃねえよ。

 本当に喧嘩しちゃったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る