高校生活㉙

「わたしは不満だからね」


 地元の駅についても、まだ怒ったような口調が背中を追ってくる。今日は1日、かえではこんな感じ。

 


「まーだ言ってる。私は大丈夫だって」


 信号待ちで足を止めて、かえでを振り返る。唇を尖らせている顔が少し嬉しくて、頬が緩んだ。


「あんな連中に気を使う必要なんてないよ。なんでこっちが折れないといけないわけ? 向こうが悪いんだから叩きのめしてやればいいんだ」


 前言撤回。怒りすぎ。

 かえでが「しゅしゅっ」と口で言いつつ、宙に向かってシャドーボクシングを始める。めっちゃパンチ遅いし。当たっても全然痛くなさそう。


「あのね、かえで。私は別に気を遣ったわけでも折れたわけでもないんだよ。お互い理解しあえるわけがないんだから、関わらないようにしてくださいって言ったの。諦めたとか、そういうんじゃなくてこれはどうしようもない話だからさ」


「なんかちとせちゃんが大人みたいなこと言ってる」


 信号が変わって歩き始めた。青葉の茂った桜並木を抜けて、住宅街へと入ると、一気に人の声が遠のいた。

 かえでの家へ向かう道だ。特に約束もしてないけど、最近は寄って帰ることが自然と増えている。


「案外、すっきりしたんだよね」


「すっきりって? あれで――」


 また怒り出しそうなので、先んじて声を被せた。


「結局みんな私の近くから居なくなっちゃったけどさ。失ってみると正直ほっとしてる部分も不思議とあるんだ。頑張って維持する怖さがなくなったっていうか。私の求めてた生活ってなんだったんだろうなあって、ちょっとだけ、寂しいけど」


「わたしがいるじゃん!」


「うん」



「わたしがずっと居るから」


 歩いていた背中越しが温かい。かえでに抱きつかれて、足を止めた。


「分かってる。かえでが居れば、私はそれでいいよ」


「理不尽なことばっか。やなことばっか」


 拗ねたように吐き捨てて、肩のあたりに彼女が顔をうずめたのか、吐息を感じた。

 夏の帰り道で、お互いの熱が籠もっている。不思議と不快じゃなかった。


「かえでが怒ってくれるからすごく、救われてる。ずっとそれ任せじゃだめなんだろうけど」


「ちとせちゃん。もっと怒ればいいのに」


「怒り方って、わかんないんだよ。本当に」


 いらつくことはもちろんあるけど、それとは違う。

 かえでみたいに感情を顕にして、それでいてちゃんと言いたいことを言う。

 殴られたら殴り返せたら、良かったのかな。なれる気がしないや。黙ってたほうが楽だし。


「頑張れちとせちゃん」


「な、なに。くすぐったいから」


 さっきから頭をぐりぐりと背中に押し付けられて、くすぐったいやら恥ずかしいやら。

 しれっと腰の辺りも触られてるし。


「がーんばれーよー」


「酔っ払ったおっさんかお前は! つーか人来る! そろそろ離れてよ、歩きづらいし」


「やだ。このまま帰ろう」


「無茶言わないで。離れて」


「ええー……」


……。


「かーえーでー」


 漫画を書いている彼女の首に上から手を回した。

 無性にくっつきたい気分だったんだ。真剣な目をしている時の彼女の顔が好きだった。


「外とのこの差」


 おかしそうに、かえで顔を上げて、私の両手を掴んだ。


「外は…人に見られると嫌じゃん」


「わたしは気にしない」


「私は気にするんだよ」


「ねえ、ちとせちゃん。好きだよ。すごくすごく好き。ほら、たまにはちとせちゃんからも言ってよ」


「……す」


 そういえば、自分からははっきりと言ったことがなかった。答えたことはあったけど。

 口の形は出来ているのに、うまく息が入らない。だって恥ずかしいんだよ。

 それに、少し怖かった。わたしたちって付き合ってるの?

 それを訊ねたら、彼女はなんて答えるんだろう。


「す?」


「……髪結ってあげる。もっといろんな髪型にすればいいのに」


 そう言って、体を離した。黒くてさらさらの髪を撫でた。ほのかに暖かい。


「あー! ごまかした」


「また今度ね。ずっと一緒に居るんでしょ」


「居るよ。だってわたし、ちとせちゃんが居ないとだめだもん」


「逆じゃないの?」


 私がいつも守られてきた。私はかえでが居ないと、たぶん学校に行く勇気だって出ない。


「ううん。違うよ。いつか言ったけど、ちとせちゃんがわたしの生きてる理由なんだよ。好きな人がひとりは居ないと、わたしもしんどい。この世界にも価値があるんだって、思えるから」


「好きで居てくれる人って言わないあたりが、かえでらしいかも。ほんと、ストレートに言うよね」


 くすりと笑い声がもれた。あくまで自分目線。ぶれないやつ。

 私とは逆だ。


「うん。ちとせちゃんのこと、めっちゃ好き。だからキスも、もちろんセックスだってしたい。今めっちゃ抱きたい」


「……ちょっとはオブラートに包んで!?」


 冗談めかして唇を寄せてくるかえでを躱しながら、抱きつきあって、笑いあった。

 今、すごく幸せだ。だから、まだ付き合ってるなんて言葉で縛ってしまわなくてもいい。

 はっきりさせなくていいよ。

 この先だってずっと一緒に居るんだから。いつか勇気が出たら、私からちゃんと言おう。

 好きだって。

 かえでの父親から引っ越しの事を聞いたのは、翌週のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る