高校生活㉗

「ねえ、お母さん。私、彼氏と別れた」



 その日の夜は母が居て、久しぶりに一緒に居間のソファーに座って、テレビを眺めながら過ごしていた。母には出来るだけ隠し事をしない。自分で決めたルールに則って、ここしばらくの出来事を話していく。


「そうなの」


 母はむしろ納得したように小さく顎を引いた。こちらを見ようともせず、テレビに集中していて、特段驚いたところもなかった。


「でね。彼女が出来……るのかも」


 あれ。もうできてるんだっけ。好きとは言ったけど、付き合うとは言ってない。

 お互い好きって言い合って、ほとんどの時間を一緒に過ごしてる。これって付き合ってるってこと?

 うーん。よくわからない。


「良かったじゃん。ちとせは、彼女の方が似合ってるよ」


「それって、私が男だからってこと?」


「そうそう。前もいったとおり、ワタシにとってちとせは男だからさ」


 そう言って、母はスマホをに目を落として、しばらくしたらそれをこちらに突き出してくる。

 画面には9歳だったか、まだ男のころのオレが写っている。

 入浴中で全裸なのに、カメラに向かってピースをしてアホ丸出しだ。


「ちんちんだ」


 変な意味じゃなくて、なんだか感慨深くなってしまった。

 この頃はまだあったんだ。髪だって、坊主に近いぐらい短い。ザ・男の子って感じ。

 男のだった頃のオレの姿。

 懐かしさは感じるけれど、今まで抱いていた胸が痛くなるような郷愁じみた感情は、もう湧いてこなかった。


「ちんちんだねえ。まだあるよ。もっと見る?」


 スマホに目を落としたっきり、その視線は男の子のオレを慈しむように目を細めている。

 母はオレを男として生んで、男として育ててきた。そういう、思い出がずっと胸の奥底に眠っている。

 そうだよね。お母さんだって、割り切れないんだ。オレと同じだ。

 かえでの言ったことを、ふと思い出した。

 自分に優しく、かあ。


 もしかしたら、お母さんを傷つけるかもしれない。でも、伝えたい気持ちがあった。


「お母さん。あのね」


「んー?」


「私、いじめられてる」


「ちとせ」


 目が険しくなって、はっとしたようにオレの顔を見やった。今日はじめて目が合った。


「勘違いしないで。かえでが……友達がいるから」


「あんた、中学の時みたいなことになってない?」


「なってない。信じて」


「無理してないでしょうね?」


「しないようにしたい。人から嫌われるのが怖くて女のふりしてたから」


「そう、よね」


「でもさ。案外、楽しいんだ。料理も好きだし、おしゃれをするのだって、服を選ぶのだって好きだ。メイクの仕方を教え合うのも楽しいし。今でもカードゲームだって好きだし、女の子のことを好きにもなる。仮に男に戻れる薬が出来たとして、私はそれを飲まないと思う」


「ちとせは女になりたいの?」


 お母さんの顔に影がさした。悲しそうな顔だった。それでも、ちゃんと言わなきゃ。


「わからないんだ。男だったオレが消えるわけない。でも、女としてやってきた色々も、すごく好きだって、最近思うんだ。ごちゃごちゃな心がしんどいこともあるけど、お母さん。私は今が好き。宙ぶらりんで、どうしようもないけど、今がいいよ。それだけ、ちゃんと言っておきたかった。お母さんと、考えは違うけど」


「ねえ、ちとせ。お母さんは、どうしたってちとせのこと男だって、見ちゃうんだよ」


「分かってるよ。言っても仕方ないし、お互い傷つくだけっていうのも。でも言いたかった。お母さん、明日からも、頑張って学校行くから」


「……なんか、ちとせ変わったね」


 悲しそうに、寂しそうに、そして嬉しそうに、母は微笑んだ。


「変わりたいんだよ。私は、大丈夫」



……。


朝。


「かーえでー」


 かえでの背中に抱きついた。


「うわっ!? びっくりしたっ」


 一緒に登校しようって、彼女のマンション前で待ち合わせをしていたのだ。

 人通りは少ないし、女子同士がじゃれあうぐらい、きっといいよね。たぶん。


「めっちゃ不安だよー。かーえーでー」


 ちゃんと言うって決めたけど、不安で不安で仕方ないし、朝からお腹が痛いよ。


「よしよし」


 前に回した両手をギュッと掴まれると、少し落ち着いた気がした。


「あと30秒ぐらい、こうしてて」


「30分でも良いよ」


「それは……遅刻する」


 とか言ってる間に30秒経って、体を離した。彼女の横に立って一緒に歩き始める。朝日がやけに眩しかった。


「っていうかさー。ちとせちゃん、変わったよね」


「ええ? 嘘。どこが?」


「めっちゃ甘えてくるじゃん!」


「……だめ?」


「だめじゃないよ。楽しいなあって」


「たぶん、これが素かも」


「手つなぐ?」


「うん」


 駅を目指して歩いて大通りに出てた。指と指を絡めて、のんびり歩いていく。

 はあ。すごく落ち着く。人がそこそこ増えてきたけど、ぎりセーフ、だよね?


「じゃあそろそろキスしていい?」


「流石にここじゃやだよ。恥ずかしいし」


「ちとせちゃんも中々面倒くさい女だね!」


 私は別に悪くないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る