高校生活㉑

「ちとせちゃん。隠れてて。お父様に会わせたくない」


 慌てた国領に背中を押されて、リビング横にある国領の私室に息を潜めている。

 この間だって会って話したんだし今更だよ。

 そう言ったけど、彼女にしては珍しく頑なに断られてしまった。

 明かりをつけていない彼女の部屋にも、目が慣れてきた。

 薄暗がりの中ベッドに腰を下ろす。


 パソコンと液タブ、参考資料と思しきポージング人形。そして、漫画や小説の山が乱雑にあちこちにできている。確かに漫画を書いてる人の部屋って感じだ。

 国領にはこんな趣味もあるんだな。

 意外、でもないか。やりたいこととか、将来のこと。オレにはなんにもないな。

 胸のあたりがちくりとした。国領のことを羨んでばっかりだな、オレ。なにやってんだか。



「かえで。最近どうだい。元気でやっているかい?」


「まあまあだよ」


 ドア越しにくぐもった男の声がする。相変わらず気取った風の演技じみた口調だ。

 別に、盗み聞きする気はない。聞こえてくるものは仕方ない。うん。


「それにしてもひどい格好だ。いい加減慎みを覚えなさい。君はもう17歳なんだ」


「着替えてる途中だったんだよ。雨に振られちゃってさ」


「だったらさっさと部屋に行って着替えてきなさい」


 うん? 部屋? 着替え? それってオレのいる部屋だよね。


「後で良いよ。まだ暑いから。別に変じゃないでしょ」


「ふざけたこと言ってないで、早く行きなさい。お前だって、私の娘なんだ。私に恥をかかせるのも、もういい加減にしてくれ」


「やだってば」


 国領も頑な態度だ。

 確定だ。この部屋に着替えがあるんだ。


「っ」


 鋭い何かを打つ音がした。

 息を呑む。誰かが、誰かを叩いた音、なのだろうか。

 でも、さっきの話だと、国領はそういうことを言っていた。半信半疑だったけど、まさか本当に?


「早く行きなさい」


「いったいなあ。わかったよ。行くから。いーきーまーすーよー」


 足音がする。まずい。隠れなきゃ!

 ウォークインクローゼットの中……バカ。服を探しに来るのにここはだめだ。

 ああ、もう時間がない。深く考える日まもなく、椅子を引いて大きなデスクの下に膝を抱えて隠れた。

 ドアが開き、明かりがつく。

 国領が部屋に入って来たみたいだ。白い脚だけが、見えている。後からおってくるスーツの脚が見えると同時、きつすぎる香水の匂いが部屋を満たしたみたいだった。


「着替えぐらい、ひとりでできますよ。お父様?」


 舞台俳優みたいに大げさに肩をすくめていそうな声だ。

 演技っぽいところは、やっぱり似ている。悲しいけど、親子なんだ。


「どうだか。お前は何一つひとりじゃできない子だった。さくらとは大違いだ。その証拠に未だにこんな……わけのわからないものに没頭してる。ちゃんと勉強はしているのかい」

 

 さくらは、話に聞いてた国領のお姉さんかな。

 スーツの脚が漫画の山を軽く蹴飛ばして、本が崩れ落ちるのが見えた。

 本を足蹴にするなんて。地獄に落ちてしまえ。


「してるよ。それなりに」


「お前だって、やがて私の会社で働くんだ。それを理解しているのんだろうね?」

 

「だから……前も言ったけど、それは無理だって。わたしは人の中で生活できない。自分が一番しってる。だからあんまり人と関わらない仕事を目指してる。何度もそう言ったよ」


「それは君の努力が足りないだけだ。人との付き合いなんて表面上どうとでもなるだろう。それで、目指すのが漫画家か? 馬鹿馬鹿しい。君に才能があるのか? 将来の保証は? 愚かな道だよそれは」


「もういいって。大学だってお父様の指定したところ受かるように頑張るし、そのための勉強だってちゃんとしてるよ。でも職業は…自分で決めさせてよ。合わない職業に就いたって地獄なだけ。今の学校でもわかる。……わたし、友達いないもん。ちとせちゃんはすごく良くしてくれるけど」


 国領の声は薄ら笑いが滲んでいる。でも、とても悲しそうにオレには聞こえた。


「ちとせ? ああ。文倉さんか。かえで。あの子と付き合いもやめなさい。さくらから聞いたよ。お弁当を作ってもらってるんだってね」


「それが?」


「あの子は……片親だろう。貧しいところの子だよ。一度話してみたけれど、生意気そうで、正直かえでが付き合うべき人間じゃあない。どうせ弁当の代償に高い金を払わされているんだろう?」


「はあ!? そんなわけないじゃん!」


「今はまだ、というだけだ。かえで。君のために言うけどね、あまり他人を信用しない方が傷つかないで済むんだよ。それにあの子は、変な病気を持ってるって話しじゃないか。まったく。これだから私の言う学校に通いなさいと何度も言ったのに。ロクでもない人間とばかりつるんで、昔から私の言うことは何一つ聞こうとしない」


 やばい。今日の今日で、また泣きそうだ。

 鼻がつんとするけど、我慢した。ぎゅっと膝に顔を押し付ける。

 涙がぽたぽたと垂れるまま、拭えもしない。


 でも、大丈夫だ。どうでもいいんだ。

 このまま耳をふさいでやり過ごしてしまえばいいんだから。

 裕福じゃない。それも本当だ。貧しいわけじゃないけど。

 病気だってもってる。感染するものじゃないけど、他人はそうは見てくれない。

 全部本当のことだなんだから。

 


「……関係ないよ」


「かえで?」


「関係ないよ! 病気とか! ちとせちゃんはちとせちゃんだよ。そうやって人を見下して、そういうところが嫌だっていってんの!」


 乾いた音が響いた。オレが叩かれたわけじゃないのに、薄気味悪いほど穏やかな声に思わず体がびくりと反応した。


「良いかい、かえで、よく聞いて。かえではまだ子供だ。私がお金をかけて育てている。今も、将来的な費用だって、私が出すんだ。私が居なければ、かえでは生きていけない。だったら、私の言うことを聞くべきだし、感謝するべきだ。わかるだろう?」


「……感謝はしてるよ。でも、ちとせちゃんとお別れするのは嫌だ」


「言うことを聞きなさい。かえでのためにも、友人は選ぶべきだ。ましてや病気持ちの子なんて、ありえない」


「嫌だ。ちとせちゃんは、学校ではじめてわたしに優しくしてくれた人なんだよ。好きなんだ」


「かえで! 気持ちの悪いことを言うな!」


 いよいよ怒鳴り声が身を震わせる。

 どうだって良いよ。所詮他人の親子の言い争いだ。

 このまま隠れていれば、いつもみたいに過ぎ去るのを待っていればいい。

 

 漫画家になる? 女が女を好きになる?

 ちゃんと大学にいって、良い会社に入って、男を好きになって普通に生きて行くほうがいいに決まってる。


 間違ってない。これが正解だ。

 だから、どうでもいいよ。

 どうだって、いい。

 どうでもいいんだよ、全部。


「いっ、いたいから、やめてよ」


 国領。


 くそ。くそ、くそ、くそ!

 どうでもいいわけない!

 だって、国領は、

 椅子を脚で蹴飛ばした。転がった椅子が、スーツの脚をかすめて、漫画の山をまた崩すのが見えた。

 しん、とした部屋の中、ゆっくりと立ち上がった。

 かえての髪を掴んだままの国領の父が、呆気にとられた目でオレを見ていた。


「国領に……かえでに、わたしの友達にひどいことしないでください」


 だって、国領はオレの大事な友達なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る