5-3 服選びとアルバイトと静かな別れ

 しずくがタンスの前に立ち、服を選び取っていく。


要兄ようにい、今日の用事はなんだっけ?」

春野はるの先輩に頼まれて、ちょっと同行のバイト」


 んー。かなめの答えに、雫は唸り声を返した。どうやら、わずかに迷いがあるようだ。


「要兄、ちょっとこれとこれ、両方着てみて?」


 雫が差し出したのは黒と茶色、それぞれのジャケット。要には正直、どっちも同じように見えるのだが。


「まあまあ。そう言わずに」


 ためらう要の手を引いて。雫はジャケットを着せてきて。言われるままにされてしまうが。


「うん。茶色の方が似合う。要兄、かっこいい!」


 満足気な雫の顔と、本心からの褒め言葉が。じんわりと要の心にしみた。


「行ってらっしゃい! お土産よろしく!」

「期待できないなあ、それは。先輩には、聞くだけ聞いてみる」


 雫の見送りを受けて階段を下れば、そこには春野の外車が待ち受けていて。


「ありゃ、お待たせしました!」

「いや、待ってはいないな。こっちが早かっただけだ」


 中から姿を見せたのは、こちらもややフォーマルな姿の春野。もっとも、スカートではない。いわゆるビジネスパンツのスタイルだ。髪はきっちりまとめている。


「今日はラフじゃないんですね」


 要が口を挟むと、春野は少々困り顔で。


「ああ。相手が少々頑固なタイプでな。普段なら願い下げのとこだが、ちょっと難しいのだ」


 ああ、それでかと。要は今回の件に納得した。確かに女性のみだと、下に見る傾向の人間はいる。特に年上ならば、なおさらだ。


「大島なら背は高く、ゴツくはないが人当たりも良いタイプだ。そこで、白羽の矢を立てた」

「はい」

「うむ、行くか。余裕は持たせているが、万が一があってはシャレにならないからな」


 住宅地に配慮してドアを閉め、決して飛ばすような真似もしない。立派な外車が、少々宝の持ち腐れに見えなくもない。しかしそれも春野なりの配慮だと、要は経験から知っていた。



 用をつつがなく終えて、午後二時。要は静かな和食店でぐったりしていた。これまた郊外に建つ、安くもないが高すぎない店。半個室の、掘りごたつの座敷で。ジャケットを脱ぎ、壁に背を預けている。内装の数々にまで、目を配る余裕はなかった。


「上手く行って良かったですけど、心臓に悪すぎますよ先輩……」

「済まん。正直に全てを言っても、信用も納得も得られんと思ってな」


 心底申し訳なさそうに、春野は頭を下げる。はかられた。それが要の、素直な感想だった。


「だからと言って、せめて会う方の『あ』の字ぐらいは教えてください。肝が冷えました」

「今後は善処する……が、もうあの方々と会う機会はないと思う。私以外は」


 なるほど。要は安心した。最初の関門は、どうやら突破できたらしい。春野はまとめ髪を解き、軽く縛っていた。


「お役に立てて、光栄です」

「礼はこちらから言わねばならん。給金、または相応のものは後日出す。ありがとう」


 互いに頭を下げる。要がかつて焦がれた人は、決して気まずそうにしない。いつでもきっぱりと。ハッキリと。親しげに接してくる。だからこそ、やりやすい。

 どういたしまして。要が言葉を返した頃合いで、二人の注文がやって来る。


「まあなんだ、食べよう」

「ですね」


 軽く笑って、二人は遅い昼食に取り掛かった。



 それじゃ、この辺りでいいな? ええ、お疲れ様でした。


 とある駅前で、要は春野の車から降りた。預けていた手荷物を回収し、ネクタイは外す。今日はもう一つ、仕事があるのだ。


大介だいすけ君に、よろしく頼む」

「はい」


 短く返事をして、駅構内へ歩き出す。二駅ほど電車に乗れば、もうすぐなのだ。ジャケットは着たまま、大股で歩みを進める。その足取りに、迷いはなく。遠くでエグゾーストノートが、少しだけ響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る