自意識過剰な妹

「わたし、きれいになったと思わない?」

「…………」


 唐突な、妹による頭のイカレた発言。俺は思わず固まる。

 気づけばもう師走。きっと、あまりの寒さに脳みそが凍傷になったんだろう。かわいそうに。


「そのせいかね、最近やたらと視線を感じる」

「…………」

「どこにいても、誰かに見られてるような」

「…………」

「やれやれ、わたしは罪作りな女だぜ」

「…………」

「……って、なんとか言ってよ、兄貴」

「……なんとか」

「…………」


 お、逆に黙らせることに成功した。まあ、俺が言うのもなんだが、こいつくらいの見た目があればストーカーのひとりやふたりや三人四人くらいいてもおかしくはないわけで。


「いきなり後ろから刺されないように気をつけろよ」

「…………」

「人気のない路地裏とか歩くときは特にな」

「…………」

「あとは、いきなりハイエースでさらわれたりとか」

「…………」

「……おい、コケコッコーくらい言ってみろよ」

「……カックードゥードゥルドゥー」

「通訳ありがとう」


 うん、今日も平常運転だな。ということは、こいつが視線を感じていることは間違いではない可能性が高いか。


「……で、視線の主に心当たりはあるのか?」

「目の前の人以外にはまっっったくありませーん」

「なんで俺がおまえを四六時中見つめなきゃならんのだ」

「いや、それ以外の視線だとキモイし」


 妹を常に見つめる兄も相当キモいぞ、と言いそうになって、俺は自分のキモさ具合に今さらながら気づいた。自粛しよう。


「……うんまあ実害がないならいいんだけどな」

「実害が出てからじゃ遅いでしょ!」

「おっしゃるとおり」


 ふむ。確かにそうなんだが、心当たりがないということは、こいつに胸キュンゾッコンせつなさ炸裂な人間か、もしくは振られてもあきらめきれない病的な人間か……しか思いつかない。


「まあ、これだけきれいなら、見られるのも仕方ないね」

「自分で言うな、命の危険にさらされるから。刺されても知らんぞ」


 ……あ。妬みの視線の可能性もあるか。一番現実味があるわ。


「えー、でもみかっぱちゃんにもマキちゃんにもDちゃんにもそう言われたよ!」

悪友三羽烏あくゆうさんばがらすの言うことを真に受けると、いつか痛い目に遭うんじゃないか不安だ……」

「わたしも入れると四天王だよ!」

「最弱はおまえだろ」

「……なんでわかるの?」

「わからいでか」


 おまえ、おもちゃにされてるだけじゃないのか? とは思ったが……まあいい。何が幸せかなんて、本人にしかわからないもんだ。

 オヤジが逝って、いろいろあったけど、こいつがまた明るさを取り戻してきて、それは嬉しいことである。


「まあ、気のせいかもしれないし、たまたまかもしれないし、視線のことはあんまり気にするな」


 ハイテンションな妹の頭を右手でポンポンと叩き、とりあえず落ち着かせようとする。……妹は一瞬肩をビクッと上げてから、目尻を垂らして俺から視線を逸らした。


「……そうだね。もし何かあったときは、兄貴が颯爽と現れて助けてくれるもんね」


 明後日の方向を見ながらそうつぶやく妹。こいつの中で俺はどれだけ有能な人間なのだろうか。俺はスーパーマンではないし、そこまで買いかぶられても困る。


「……俺が気づいた時ならば」

「だーめだよ。兄貴はかわいい妹を、常に見てなきゃ!」


 急に向き直って言い切られても困るわ……それはそれで、外部から白い目が飛んできそうな予感。


「……だから自分でかわいい言うな」

「妹という花は、兄視線を栄養にして、よりかわいくきれいになれるんです!」


 いやドヤ顔されても……しかし、兄エキスだの兄視線だの、こいつの語録は無秩序アナーキーすぎてもうね。


「じゃ、あとは二酸化炭素があれば、光合成で酸素が作れるのか?」

「癒しのオーラが出てるでしょ? 地球に優しいエコな妹!」

「はいはい。地球温暖化を解消できるよう頑張れ」

「ん、じゃ、もっときれいに咲けるように頑張るよ」


 満面の笑みの脇でため息をつく俺がいた。

 癒し……か。まあ、それは否定しないのだが……もっときれいになってどうするんだ。


 まったく、これ以上惑わせんな。




「……枯らさないでよね、お兄ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る