永遠の前の日

 オヤジは、目に見えてやつれていった。


 脚の骨に転移したガンが激しく痛むようで、痛み止めにオピオイド系の鎮痛剤を使うようになった。いわゆるモルヒネだ。

 だが、意識に影響は出ない程度の量のはずでも、なにやら幻覚が見えるのか、オヤジは、寝たままで何もない空に突然手を伸ばす、というようなことがたびたび起こった。

 話しかけても朦朧とすることもしばしば。


 そんな中、最悪な出来事が起きた。オヤジが、MRSAに感染してしまったのだ。


 MRSAとは、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌のことで、いわゆる抗生物質が効かない、厄介な進化を遂げた細菌のことである。

 院内感染であることは明らかなのだが、そのことに関しては仕方のない部分もあるという。弱った身体には大敵だ。


 おかげで、オヤジとはもうまともに話すらできなくなってしまった。それでも……側にいたかった。少しでも長く。


 そんなある日。


「…………将吾」

「……オヤジ。話して大丈夫なのか?」


 呼吸器をつけたオヤジが話しかけてきたので、びっくりした。


「……ああ、今は、不思議と気分が楽だ」


 珍しく、オヤジの言葉がはっきり聞こえる。なぜだろうか。


「……すみれは?」

「今、売店に行ってる。今日の夜は、おふくろが泊まるって」

「……そうか。おまえたちには迷惑かけてばかりだな」

「……そんなこと!」


 俺は今まで、オヤジにどれだけ甘えてきたのだろうか……そのくせにオヤジにしてやれることは、何も思い浮かばない。……何度、自分の無力さに腹を立てたか、数え切れないくらいだ。


「オヤジに、さんざん苦労かけさせたのに、何も返せないよ、俺……」

「……そんなことはない。おまえの成長が、俺にとっての喜びだった……俺の大事な家族に、見返り要求するわけないだろう」

「……オヤジ……」

「おまえは……おまえにしか進めない、道を行け……強くなれ」

「………………」


 オヤジへのせめてもの恩返しなのだろうか。俺にしか進めない道を行くことが、強くなることが……今の無力さを痛感している俺に、果たしてそんなことができるのか。


「……少し疲れた。俺は休む」


 オヤジがそう言い終わった直後に、妹がおふくろと途中で合流したらしく、一緒に戻ってきた。


「わかった。……おふくろもきたし、俺はそろそろ帰るよ。また明日な、オヤジ」

「お母さんきたから、わたしも兄貴と一緒に帰るね。お父さん、また明日来るねー」

「……ああ」


 俺と妹が帰宅の挨拶をすると、返事してオヤジが目を閉じる。


 これが、オヤジとの最後の会話だった。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


 次の日。

 早朝に、泊まり込みで看ているおふくろから、連絡が入った。


「……お父さんが急変して危篤なの。すぐ来て」


 俺と妹は、制服のまま、急いで病院へ。息を切らして階段を駆け上がり、オヤジの病室へ向かう。


 病室へ到着して中に入ってみると、なにやら看護師と医師が必死になっており、病室に置かれている機械がアラームを鳴らしている。あまりに不穏で、恐ろしい光景だった。

 おふくろは、目元をおさえながら、オヤジの前で立ち尽くしていた。俺たちはあわててそこに駆け寄る。


「オヤジ!」

「お父さん!」


 俺たちが声をかけると、一瞬オヤジがピクリとしたような……気がした。


 だが……直後、山や谷のグラフを描いていた機械が、突然一本の線しか描かなくなり、そばにいた担当医が、瞳をライトで照らす。


「十月六日午前八時……ご臨終です」


 その言葉を聞いて、おふくろと妹は泣き崩れ、オヤジの身体に顔をうずめた。


「……俺たちがくるまで、待っててくれてたんだな……」


 昨日の、『また明日』の約束を律儀に守って、オヤジは逝った。


「……あなた……」


 おふくろは声にならない悲しみを。


「お父さん、お父さん、お父さん! ……うわあぁぁぁぁぁ、ぁぁぁぁぁぁ……」


 妹はくぐもった声で悲しみを。


「……もし、また会えたら……その時は、酒を酌み交わそうぜ、オヤジ……」


 そして俺は、十年ぶりくらいに、涙で、悲しみを……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る