六月の花嫁にはなれないけれど

「なあ妹よ、お前は将来なにになりたい?」

「んー、女城主」


 梅雨入り宣言された日の夕食後のリビングにて、軽い気持ちで妹に質問してみたら、予想の斜め上をタイムスリップした答えが返ってきた。さっき見たテレビドラマのせいだろうか。


「いやそういうのじゃなくてな……もっと現実的な回答がほしい」

「えー? “お嫁さん”みたいな回答より、よほど現実的だと思うけど」

「六月に掛けたのか……だが、お嫁さん、なんて回答するやつなんているのかよこの年齢で。子供じゃあるまいし」

「まわりに何人かいるよ。玉の輿狙いとか、楽して生きたい人とか」


 確かに、ある意味現実的な回答だな。ただしイケメンか金持ちに限るとか、その類か。――だが、なんで女城主がお嫁さんより現実的なのかがわからん。


「世の中は打算で動いてるんだな。知りたくなかった」

「大丈夫だよ。そう言う人は、たいていは通常の結婚すら出来るか怪しい人だから、現実的じゃないよね」

「……それみんなの前で言うなよ。刺されるか絞められるかの二択しかないから」


 身の程知らずと言いたいのだろうが、おまえがそれを言うと余計にマズい。まあ、お嫁さんが現実的じゃない理由はわかった。


「言わないよ。そんな会話に参加すらしたくないから。あまりに非現実的すぎて」


 おおう辛辣。なんでこんなに毒舌なんだ、今日のこいつは。


「……そう言えば、おまえは小さい頃ですら『お嫁さんになる!』とか言ってたことはなかったな」

「…………なりたいとも思ってなかったし」

「そうなんだ」


 俺としては、『お兄ちゃんのお嫁さんになる!』とかいう記憶もほしかったところだがな。


「……兄貴、ちょっとキモい。顔が」


 おっと、思考が顔に出てたか。兄の愛は難解で複雑なものなので、妹には理解されない部分もある、ってのが厳しいな。


 まあそれはともかく。


 進路を決めて、やりたいことは焦らず模索する、と決意したはずの俺だが、やはり漠然とした不安は残る。

 こいつはどうなんだろう。そんな気持ちから、軽く聞いてみたわけだが……


「……なあ妹よ、おまえは将来の不安とか、ないのか?」


 ぼかして質問しても斜め上の返答がくるだけなので、ストレートに聞いてみよう。


「なに、どうしたの急に」

「……ん。いや、俺は将来なにをしてるんだろうな、と考えると、はっきりしたビジョンがまだ見えてなくてな」

「ふーん。そのまま、フラスコ握るサイエンティストを目指すのかと思ったけど」


 俺の目指しているのは、理学部化学科である。自分で進路を選んでおいて何言ってんの? と他人に言われそうだが、研究者以外に何になれるのか全くわからない。


「それで食えればいいんだけどな。大学院行かないと研究職は無理だろうし、仮に行ったとしても採用されるかわからないしな」

「兄貴の場合、頭に“マッド”が付きそうだもんね」

「俺に世界征服させるつもりか」

「あ、それいい。世界征服したら、わたしの都合いいように法律変えちゃってよ」


 世界征服して、真っ先に妹優先するマッドサイエンティストってどうなんだ。世界は妹のためにあるのか。

 ――――やるかもしれないと思ってしまうのが、自分で少しゾクッとする。


「……内容によるな」

「将来わたしが、一番なりたいものになれるように」

「??」

「それが無理なら、女城主がいい」


 本気だったのか、女城主。


「……なんで女城主になりたいんだ?」

「一人で生きていけそうだから」


 そうきっぱり言い切ったこいつの顔に、何か悲壮な決意みたいなものを感じる。なんだろう、このよくわからない感。


「善政敷かないと一揆起きるぞ」

「じゃ、年貢はおしるこドリンクでいいや」

「家老が有能じゃないと、財政が破綻しそうだな……」

「大丈夫だよ。わたしが城主になったら、家老は兄貴しかいないから」

「雇ってくれるのか?」

「もちのろん。永久就職で」


 こいつが女城主になったら、俺の生活も安泰だということはわかった。……だが間違いなく、神経はすり減るとも確信する。


「……わかった。頑張れ、女城主目指して」

「ん。問題は、その前にドラえもんが来てくれないとほぼ不可能なことかな」

「確かに」


 二人で声を上げて笑った。むなしい笑い声だ。やっぱり、お嫁さんより女城主のほうが無理そうである。


「…………」

「…………」

「……わたしはね、将来に不安はないよ」


 笑い声も収まり、何を話していいかわからない時間が少し経ってから、妹は天井を見上げてきっぱりそう言った。


「……何でだ?」

「…………だって、どんなに人生に絶望しても、兄貴はずっとわたしの兄貴だもんね」

「絶望……? そんな波瀾万丈な人生想定してんのか、おまえは。平凡な幸せをつかんで天寿を全うする率の方が高そうだが」

「平凡じゃなくても、幸せならいいな……」


 妹はそう言って、ずっと天井を見たままだ。どう返せばよいのかわからない。


「…………」

「……………………っていうか、わたしは本当に兄貴の将来が心配だよ! 世渡り下手そうだしね」

「うっ」


 突然矛先を向けられて言葉に詰まった。それは重々承知している。――――だが、おまえも世渡り上手ではないんじゃないかなあ。


「このままじゃ、今までと同じくわたしが面倒見る未来しかないよ、兄貴は」

「……おまえに面倒見られた記憶がないのだが、どういうことだ。逆ならいくらでも思い当たる節があるが」

「そうだっけー? じゃ、今までのお礼に、将来わたしが面倒見てもいいよ?」


 自分のことは棚に上げたまま妹はそう言って、やっと天井から俺に目を向けた。気のせいかちょっと赤い。


「……そのときは頼む。介護お願いする」

「……いったい何年、面倒見させるつもり?」

「確かに」


 また二人で声を上げて笑った。今度は、少し心地よい笑い声だった。世渡り下手が二人集まれば、意外になんとかなるのかもしれないな。


 ――――ひとりじゃ無理でも、ふたりなら。




「……そうなったら、わたしはきっと幸せだよ……お兄ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る