妹は人魚姫

 明日は、衣替え。夏服の準備を確認し、ぬかりはない。


 さああとは風呂に入って寝るだけだとリビングへ降りていくと。わが妹が、無言でなにか本らしきものを読んでいた。


「……何を読んでるんだ、おまえ」

「あ、兄貴。……これは中学の文化祭でやった『人魚姫』の劇の台本。夏服の用意してたとき、洋服タンスの奥から見つけて、懐かしいと思って読んでた」

「……ああ、おまえが中1のときのか」


 思い出した。確かこいつは主役の人魚姫やったんだよな。この超絶美少女ぶりを買われて。


 ……演技は超絶大根役者だったが。


「おまえがセリフを棒読みするシーンを思い出すと、今でも笑えるな」

「そりゃ棒読みにもなるよー。あの頃はまったく人魚姫に感情移入できなかったんだもん。セリフ少ないっていうからやったのになあ……」


 自分の身を犠牲にして、王子を愛した人魚姫か。――確かに、そんな心情が中学生に理解できたら、そっちのほうが怖い。


「悲恋の代表的な話だもんな、人魚姫は。なんでそんな話を劇でやったんだ?」

「単なる担任の趣味」

「……その担任はひょっとして独身だったか?」

「アラフォーに片足つっこんだ独身男性教師でした。多分まだ独身」

「……やっぱり」


 あだ名はアンデルセン先生だったに違いない。『人魚姫』は、女性に振られまくった腹いせにアンデルセンが作った話、なんて笑い話があるくらいだし。


「……??」

「ああ、気にするな。でも、人魚姫ってきれいな話だとは思うけどな」

「登場人物バカばっかじゃん」

「おい言い方」

「今読んでもそう思うよ。王子もバカなら、人魚姫もバカ」


 確かに、ロミオとジュリエットしかり、ある意味みんな残念であるからこそ悲恋が成り立つ、というか。

 いや本人たちは至って真面目だと思うけど……真面目に残念を演じるから、巡り巡って悲劇になるのかな。


「悲劇だから、印象が美しく残るだけかもしれないな。でなきゃ人魚姫の像が観光名所にならん」

「あのデンマークにあるやつ? あれは一回見てみたい」

「ん? 人魚姫好きでもないのに、像は見たいのか?」

「だってあの像、実物すごいショボいらしいんだよー。札幌の時計台を最初に見たとき、『……えっ?』ってなった、あの感覚をもう一度味わいたいんだー」

「そんなん大阪でもいいじゃないか……」

「ああいうのは、元祖を苦労して見てがっかりするものでしょうが! 兄貴はわかってない!」


 おまえはそんな残念な感覚を楽しむために、海を渡るのか。おまえが一番残念だよ。


―・―・―・―・―・―・―


 その後、妹は風呂に向かった。

 テーブルの上に置きっぱなしになってる台本を、なにげなく手に取ってみる。


「……声と引きかえに足を与えるとは、本当に魔女えげつねえ……いや、えげつないから魔女なんだな」


 声を失い、王子に真実を伝える手段を失ってしまった人魚姫。

 そして、言葉がないと真実がわからない王子。思わずひとりごとが出てしまう。


「……確かに、どっちもバカなのかも、しれないな。伝わらない想いなんて……」


 ――永遠の魂のことはこの際置いといて。


 真実を言葉で伝えられなくても、王子のそばにいたかったのか。それとも、王子が真実をいつかは知ってくれる、そう信じていたのか。

 想いが伝わらないのは、傍目から見るとすごくもどかしい。


「……言わないと伝わらないことも、あるってことなんだよね」


 いつのまにか風呂から上がってきた妹が、髪をタオルで拭きながらそう話しかけてきた。


「おう、いつの間にか上がっていたのか」

「ん、いい湯でした」

「そうか、俺も入ろうかな。……言わないと伝わらないこと、か……」

「ん。人魚姫は、あれだけ大好きな王子のそばにずっといたのに、大好きな人に一番伝えたいことは言えないまま……」

「…………」

「……それでも、王子から離れることも殺すこともできず、自分の気持ちに嘘をつかず生きたんだよね。今なら、人魚姫の役、うまくやれるかも」


 中学生の頃と比べ、成長したということか、こいつも。


「ほう、ならば、試しに人魚姫役やってみろ」

「いいよ。『……王子、愛しています』」


 そういって、妹は濡れた髪も乾かさず、俺の胸に顔をうずめてきた。シャンプーの香りがあたりに広がる。


「……そんなセリフあったか?」

「黙れ王子。『――例えわたしは、あなたに想いを伝えられなくても、あなたのそばにいます。それだけがわたしのすべてなのですから』」


 演じる劇を間違ってないか? 俺の記憶の中の人魚姫と違うのだろうか。どうすればいい、王子役の俺。あとおまえマジで演技うまくなったな。


「………………」

「……という人魚姫の気持ちは、哀れ王子様には伝わらなかったのでした。まる」


 セリフをどう返そうか困って無言でいたら、妹が俺の胸にうずめてた顔を離し、そうオチをつけた。妹劇場終了。


「……どうだった? わたしの人魚姫」

「……ああ、やっぱ人魚姫だったのか。違う劇かと思った。確かに演技はうまくなったな」

「演技じゃなかったからね、厳密には。うん、やっぱり人魚姫は妹属性。そして、王子は兄属性」

「なんだそりゃ」

「つまり、わたしたちは毎日、人魚姫の劇の練習をしてるようなものなんだよ」


 妹はそう言って寂しそうに笑ってから、ふたたび俺の胸に顔をうずめてきた。


 ……なんだ、今の表情は?


 そんな言葉は言えるわけもない。妹の濡れた髪を撫でるしか、今の俺に出来ることはなかった。




「……わたしを泡にして消したりしないよね、お兄ちゃん……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る