妹は知らない女の子

 今日から、衣替え。いい天気だ。


 俺は朝起きて、いつも通りの作業をこなし、夏服に着替えた。

 夏服は何となく目にまぶしく見える。昨日より気分が高揚しているのは確かだ。


 ――少しだけ心に引っかかることがあったとしても、だ。


 俺の少しあとに、妹が部屋から出てきた。珍しく今日は俺の方が早い。女子にはいろいろ大変なことがあるのか。


「……あ、おはよ、兄貴」

「おう」


 昨日の夜の感じとは違って、妹はいつも通りに見える。ただし、スカートが短くなってることを除いては。


「……おまえ、スカート短くなってないか?」

「よく見てるね兄貴のスケベ。夏服バージョンで短くしてみたよ」


 夏はやはり開放的な気分になる季節なのか。服装の乱れは心の乱れ、心の乱れは性の乱れ。いかん。


「いやスケベじゃなくてもわかるだろうに。……短すぎないか?」

「そう? せっかく夏だし、このくらいは乙女のタシナミでしょ」


 そう言って、妹はこちらに尻を突き出しながら、左右にフリフリした。見えたような見えないようなやっぱり見えたぞこの野郎。

 短いスカートは戦車道と一緒か、乙女のタシナミは奥が深いな……


 ……じゃない。さすがに妹がエロテロリストになる道は避けねば、本当にゴーカンマホイホイになってしまう。


「……なにも男どもに無料サービスする必要はないだろう。兄命令だ、長くしろ」

「大丈夫、我が家限定だから」

「わふ?」


 わけがわからず、素っ頓狂な声を上げてしまった俺を尻目に、妹は器用にウエストでくるくる巻いていたスカートを元に戻した。


「はい、兄ミッションコンプリート」

「……なにをやってるんだおまえは」

「いやね、せっかくの夏服だし兄貴に目の保養を、と思って。……で、今日のわたしのぱんつは、何色だかわかる?」

「……見えてねえよ」


 腰を屈めて俺に向かい、小悪魔チックに微笑んでくる妹。ごまかすので精一杯で、冷や汗出そうだよ。


「あー、後ろからじゃご不満? じゃあ正面からスカートたくし上げて」

「おまえは兄をどうしたいんだよバカ野郎!」


 夏という季節は、妹を小悪魔にしてしまいました。爆発霧散しろ。


―・―・―・―・―・―・―


 そんなこんなで、通学途中。


「こんな美少女のあられもない姿を見てコーフンしない兄貴って、ひょっとして」

「まわりに聞かれたら、誤解どころか百階まで行きそうな発言はやめろ」


 俺はEDでも同性愛者でもない、念のため。


「えー? 『……わたしの夏服姿を見て、こんなにコーフンしてくれたんだ……』ってのがやりたかったのに」

「……どこからその発想を得たんだ」

「兄貴の部屋のPCの後ろに隠してある薄い本」

「お・ま・え・は、人の部屋勝手に漁ってんじゃねえぞ!!」


 妹に性癖まで握られました。もうこれ勝てない。


「あははのは。まあそれはおいといて、夏服ってなんか男子の目が気になるね」


 鼻にティッシュ詰めたまま帰宅できる奴が何をぬかす、と思ったのは心に秘めよう。


「おまえがそんなこと言うとは驚きだが……そうだな。男子にとっちゃ、着てる服が薄くなるだけで見る目が変わるな」

「……兄貴も?」

「すまんが今朝ほどのインパクトはまずない」


 また小悪魔の顔。おまえ、次からは人魚姫じゃなく魔女役やれよ。


「むふふー。もうちょっとかな」

「……ん? なんか言ったか?」

「んん、こっちの話」


 兄妹並んで、てくてくと歩く道。夏服の群れは光が反射して、思わず手をかざしたくなる。


「でも、夏服ってワクワクしていいよね。季節を実感できて」

「そうだな。俺も同じだ」

「……兄貴と一緒にこのワクワクを感じられるなら、ブラ透けくらいサービスしてもいいかな」

「おまえ、豪気だな」

「我は拳を極めし者……」

「その豪鬼じゃねえ。お前はここでバトルするつもりか」

「瞬獄殺!」


 ……俺が殺意の波動に目覚めそうだよ。


―・―・―・―・―・―・―


 教室に着いても、夏服のまぶしさは全体に広がっていた。あらためて夏を実感する。


 そう、まぶしくて、ただまぶしくて。昨日の夜に感じた翳りは、そのまぶしさに吸い込まれてしまったようで。


 俺は、考えるのをやめた。


―・―・―・―・―・―・―


 考えるのをやめたら、あっという間に放課後。これがサマータイムってやつか。夏は何かが違う。


 だが日常は変わらない。自宅に帰る以外選択肢がない俺は、早足で教室を出て、昇降口へ向かう廊下の先に目を向けると――――なぜかジャージ姿の妹がいた。……この格好で帰るのか?


「……兄貴。夏の始まりくらい、一緒に帰ろ? 腕を組みながらなんて、どうかな?」

「はっはっは、だが断る」

「えー? こんな美少女が腕を組んでくれるサービスだよ?」

「ジャージ姿でサービスとは恐れ入るわ」

「じゃあ、当ててんのよ! サービスもつけるから、ね?」

「……そのサービスをすべて無しにするなら、一緒に帰ってもいい」

「ん。わかった。しょーがないなあ」


 サービス無しが一番のサービスだ。なんか、今のこいつ変だぞ、まだ小悪魔モードなのか。ジャージ姿で誘惑すんな。


―・―・―・―・―・―・―


 ――だが、帰り道の妹は、小悪魔ではなく借りてきた猫だった。やっと口を開いたのは、遠くにわが家が見えてから。


「……今日、告られた。昼休みに」

「……は?」


 そういや、最近その手の話を聞いてなかった。様子がおかしかったのはそのせいか?


「……どうせ断ったんだろ? なんだ、いつもと反応違うな。まさかOK……」

「するわけないじゃん!」


 即否定きたこれ。


「もちろん断ったんだけど……なんか、視線が怖くなっちゃって」

「…………?」

「……なんて言えばいいんだろ。わたしが何とも思ってない人に、好きだ! っていう目で見られることが……」

「…………」

「わたしが好きな人を見る目と同じように、他人がわたしを見ていることが……ちょっと落ち着かなくて、怖くなって」


 男に告られた後に、こんなこと言うのは初めてだな。どうしたんだ。……あと、好きな人って誰だ。おい。


「……それで、兄貴と帰りたかったんだ」

「……そうか」


 ……わかったようなわからんような。うーむ、このままでは妹マイスターの称号を返上しなければならなくなる。


「なんだろうね。兄貴なら、むしろ見られてないと不安なのに」

「そりゃ、家族だからな」

「……………………そだね」


 妹が軽くうつむいた。


「今朝の兄貴の視線は、むしろ快感だったのに」

「おいこら」


 妹がヘンな性癖に目覚めないか心配だよ、兄は。うつむいたまま笑ってるよなこいつ、おそらくは。


「…………」

「…………」

「……兄貴の視線を感じると落ち着くんだよね。ずっと見ていてほしいくらい」

「……見てるさ、ずっと。兄妹だからな、俺たちは、一生」

「……ほんと? ……約束だよ、ずっとだよ」


 妹がその瞬間顔を上げて、懇願するかのように潤んだ瞳で俺を見つめてきた。

 同時に、俺が感じる違和感。まただ、昨日と同じ。


 言葉の代わりに俺が頷くと、妹は小走りで我が家の玄関に向かっていった。

 そして、玄関のドアを開ける前に、俺の方へ振り向いて何かを言った。



「……お兄ちゃんが見ててくれるなら、わたし、何でもするよ……」



 なんだ、何を言ったんだ。俺の心にざわめきが走る。


 そのまま家の中に入っていく妹が、


 俺の知らない、女の子に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る