妹と鼻に詰めたティッシュ

「……眠い……顔を洗って目を覚まそうかな」


 何度迎えてもけだるい朝。俺が目をこすりつつ、部屋から出て洗面所へ向かうと。


 客観的に見て、容姿だけならそこいらのお嬢様も裸足で逃げ出すくらいの美少女な我が妹が、洗面台の鏡と向かい合っていた。


 驚異のツヤツヤ感を誇る、ストレートロングな黒髪の手入れをしているのか。

 もしくは、ぷるぷるキュートな唇のメンテナンスをしているのか。


 そんなことを考えながら、洗面台の鏡を覗き込んだら、予想の斜め上を行く恐ろしい光景が映っていた。


「……お前、何で朝っぱらから、鼻の穴に指つっこんでるんだよ……」

「あ、おはよう兄貴。なんかね、鼻の中におできみたいなのができちゃって、確認してた。痛い」


 俺も春先にそんな経験をしたことがあるが、春先は鼻の中にできものが出来やすい季節なんだろうか。んなわきゃないか。


「いじるとよけいひどくなるぞ……見た目だけは美少女カテゴリーなお前が鼻くそほじってる姿って、むっちゃシュールだわ……」

「鼻くそはほじってなーいー! あー、痛いしすごい気になる〜〜」


 こっちに振り向き鼻の頭をおさえる妹の顔を、下から覗き込んでみる。


「どれ、どこにできてるんだか見せてみろ」

「やだ、恥ずかしい。見ないで」


 拒否られた。


「なんかさー、鼻の穴を下から覗き込まれるのって、スカートの中を覗き込まれるより恥ずかしい気がする」

「……鼻の穴に指つっこんでる姿はいいのか……」


 そんなことをやってたら、遅刻しそうになった。

 二人並んで、駆け足で登校する。


「あー、まだなんか気になるなあ。鼻の中いじくりたい」

「……学校についたらやめとけよ。お前に言っても無駄かもしれんが」

「さすがに教室ではしないよ。休み時間にトイレに行ったらいじるかも」

「……そのうち血ぃ出るぞ」


 会話しながら駆け足だと息切れが半端ない。学校に着いたときには兄妹揃って瀕死だった。


―・―・―・―・―・―・―


「よっ、今日は兄妹仲良く登校か」


 教室に着くなり、クラスの奴に声をかけられた。


 なんだかんだ言っても、妹はその超絶美少女っぷりで学校内では知らない奴がいない。

 無論、中身の残念さも同じくらい知れ渡ってしまっているのだが、妹を小馬鹿にした奴に対する、以前の俺の武勇伝も同じくらい知れ渡っているので、表立って残念美少女扱いする奴はほぼ皆無だ。


「……ああ、なんか妹の体調が良くなかったみたいでな、遅刻しそうになった」

「……それで走って大丈夫なのか?」


 妹の名誉のために詳細は伏せておこう。嘘は言ってない。

 わざわざ残念さをアピールする必要もない。俺が知ってればそれでいい。


 俺はその後は無言を貫いた。


―・―・―・―・―・―・―


 そんなこんなで学校も終わり。

 俺は特に寄り道する気力もなく、素直に帰宅した。まだ妹は帰ってきてないようだ。

 帰宅するなり、居間のソファーに座りながらボーっとすること数分、玄関のドアが開く音がした。


「兄貴もう帰ってきてたんだね。ただいま」


 居間に来てそう言ってきた妹の左の鼻穴に、丸めたティッシュが詰まっていた。


「鼻にティッシュ詰めてどうしたのお前……」

「ん? いやね、やっぱり気になって帰る前にトイレでいじってたら、血が出てきちゃって。なかなか止まらなかったし、止まるまで待つのもなんだから詰めて帰ってきたの」


 しれっと妹は言い放った。しれっと。


「……そのまま帰ってきたのか…みんなの視線集めすぎだろ……」

「んー、まあ多少はね? 別に気にしないけど。よくあることじゃん」


 お前みたいな容姿端麗な人間が、鼻にティッシュ詰めたまま帰宅する姿がよくあることとは思えん。


「……血はまだ止まんないのか?」

「だいたい止まったかな。でも痛いのが一番つらい」

「……ドラッグストアにでも行って、鼻の中に塗れる化膿止めでも買ってくるか……」


―・―・―・―・―・―・―


「ほれ、抗菌剤の軟膏だ。塗っとけ」

「さんきゅ。なんでこんなになったんだろ……」


 兄の前でも遠慮せず、鼻の中に指を突っ込んで薬を塗りながら、妹はつぶやいた。


「……誰かの呪いとか」

「兄貴じゃあるまいし、呪われるようなことをした記憶がございません」


 返す言葉もございません。


「……じゃあ、想われおでき、とか?」

「こんな思いするなら、想われなくていいわ、マジいいわ、遠慮したいわ」


 本当に嫌そうな顔をして妹がつぶやく。なんだ、やっぱり呪いじゃないか。


「想われおできとかだったら、しょっちゅうできそうだしな。お前なら」

「…………そんなことないよ」


 ちょっと間を置いて妹が否定する。表情が少し曇った気がしたような。


「いや、あるだろ。いったい何人に告られたよ? 高校入学してから。五人目から先は俺も数えてないぞ」

「だから、見た目だけで告られても、ウザいだけだって。つかなんで数えてるのかな? キモい」


「兄の愛をキモいと言い放つか貴様」

「兄の愛を具体的に説明プリーズ」

「可愛い妹が不幸にならないよう見守ること」

「………………」


 ――――気のせいか、表情が戻ったかな。


 いやなんでこいつの顔色を気にしなきゃならんのだ俺は。


「……大丈夫。わたし、人を見る目はあるから。そのあたりは自信あり」

「ん、それは確かにそうかもな。お前、人の心とかに敏感だし」

「兄貴には負けるよ」


 そう言って妹は微笑んだ……気がしただけだが。なんとなく俺も笑いたくなった。


「まあ、心の中がわかるのは……お前くらいだな。だてに長年兄貴やってねえ」

「…………兄貴にはかなわないな」


 お、なぜか俺が勝利? なにこれ、まぐれ?


 まあ、勝利とかはどうでもいいか。だが、なぜか気分がいい。


「よし、では頼りになる兄貴が、妹に肉まんでも奢ってやろう。コンビニ行くか?」

「行くー! あ、肉まんに興奮して、また鼻から血が出てきた。ティッシュ詰めていくから、少し待ってて」

「おう」


 結局、妹は帰宅してきたときと同様、左の鼻に丸めたティッシュを突っ込んで、俺と一緒のコンビニに向かって出かけた。


 なんとなく一緒に歩く距離が近い。


「へっへー、肉まんのお礼に腕でも組んじゃおっかなー? カップルに見えちゃうかも?」

「腕を組めるもんなら組んでみやがれ」

「はいな」


 半分冗談で言ったら、躊躇せず妹は腕を組んできた。うーん、まったくドキドキしないのはさすが妹。


「お前が鼻にティッシュ詰めてなければ、カップルに見えるかもしれんぞ」

「じゃあ、鼻のおできが治ったら、また肉まん買いに行こっか」

「おう、完治祝いにまた奢ってやろう」

「やた。その時も、腕、組むよ?」



 まったくドキドキはしないけれど。

 可愛い妹と一緒に歩いてるんだ、気分が悪いわけがない。

 だが、この気持ちをどう表現すればよいのか、俺にはボキャブラリーが足りないようだ。


 まあでも。

 妹が笑ってるなら、それでいい。




「こんなわたしでも一緒に歩いてくれるのは、お兄ちゃんだけだから……ね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る