残念美少女と呼ばれる妹

冷涼富貴

妹は残念美少女

プロローグ

 艶のあるストレートロングの黒髪、透き通るような白い肌。

 キリッとした瞳。手のひら一枚で隠れてしまう小さな顔。

 そして、天使のような微笑み。


 世界中の誰にでも自慢できるような、美しい俺の妹。

 本当に陳腐な表現しかできないのが、非常に残念なのだが。


 その妹は、俺のボキャブラリーよりも、はるかに残念だった。


「おーい、買ってきたぞ。おしるこドリンク抹茶風味」

「あ、ありがと、兄貴」


 リビングで、だらしなくスウェットを着て、だらしなくソファーに寝ころんでる妹。

 おい、ボリボリと尻を掻くな。

 顔がかわいくなければ、ただの残念な妹なのだが。誰が見ても。


「本当に、おまえって怪しいドリンク好きだよな」

「えー、おしるこドリンクの美味しさを知らないなんて、人生の六割損してると思うけど」

「おまえの人生の六割がおしるこドリンクだったとは、俺も知らなかったよ」

「ちなみに残りの三割は、カップラーメンとお笑い芸人のライブね」

「それだけで生きていける、おまえの幸せを分けてほしい。じゃあ残りの一割はなんなんだ?」

「それは……ひ・み・つ」


 まあ、見た目がこんなだから、逆に損してる部分はあるのだろう。

『こんな美少女なんだから、成績優秀、品行方正に違いない!』とか、思い込みで接されたことが何回もある。


 以前、妹に告白してきた男がいた。前述のような思い込みを引っさげて。

 もちろんそいつは当たって砕けた。が、そのあと、そいつが友人たちと、妹の話をしているのを、俺は偶然聞いてしまったのだ。


『最初は完璧な美少女だと思って、幻想も抱いちゃったりしてたんだけど』

『性格、というか、中身を知るにつれ、あーこれは無理、と思うようになって』

『今では、振られて良かったかな、と思ってる』


 直後に俺の拳が真っ赤に染まって、一週間ほど高校の休みをいただいたのはここだけの話。

 喧嘩の理由なんか話したくなかった。いや、話せなかった。気づいたら、つい殴ってただけだ。


「おまえも、もう少しおしとやかにしたりとか、猫かぶれば、引く手あまたなんだろうにな」

「えー? 見た目だけで告ってくるやつ、ウザい」


 そりゃそうか。

 中身が外面と違いすぎる認識のまま、男女交際がうまく行くとは思えない。


「自分の見た目は良い、という自覚は一応あるんだな。安心した」

「まあそれは。常日頃から、あれだけ“残念美少女”とか言われてちゃね」

「そいつは残念だったな、妹よ」

「あ、なんか今の一言カチンときた」

「いやいや、美しいと言われるだけいいだろ」

「そうだね、兄貴みたいだと困るし」

「あ、なんか今の一言カチンときたわ」

「じゃあおあいこ」

「おう」


 俺は、妹と会話するのが、昔から好きだった。こいつは、妹というより、気の置けない親友のような気がする。主に気を遣わない、というだけではなく。


「じー」

「どうしたの突然、妹の顔なんか凝視して」

「いや、整ってるなあと、あらためて」

「……ドキドキした?」

「それはない」

「あっそ」

「お兄様、とか呼ばれたらドキッとするかもしれない」

「うわキモ」


 血の繋がってる妹なんて、いくら可愛くても、いくら美人でも、実際はこんなもんだ。

 萌え文化の中で、実の妹に萌える、というのだけは理解できない。


「同じ血を引いてるのに、顔面偏差値が天と地ほど違うのは納得いかない」

「えー、十八年も生きてれば、誰かしらにイケメンだね、って言われたことはあるでしょ?」

「おまえ、本当にバシバシと人の心をえぐってくるな……」

「兄貴がノーガードすぎるから」

「おまえだってノーガードだろ」

「んー、私はノーガードじゃなくて、スカートをたくし上げて、下着を見せてる、みたいな感じ?」

「それ高校生女子が使う表現じゃねえぞ」


 でも、その表現も、あながち間違いじゃないかもしれない。こいつは素直すぎるのだ。

 誰にも“見せて”なんて言われてないのに、見せる必要がないことまで、他人に見せてしまう。そして、残念美少女、とレッテルを貼られてしまう。


「私の繊細さがよく表れてない? この表現」

「当たらずとも遠からず、と言う感じだが。おまえの場合、下着じゃなくて内臓まで見せてるだろ」

「やだ下品。でも、さすがにそこまで見せられるのは兄貴くらいかな」


 たぶん、自称繊細なこの妹は、他人に勝手に幻想を抱かれて、勝手に失望されて、そのたびに、泣いてきたんだろうな。


「まあ、内臓まで見せられたら、お前を残念美少女とは思わないな」

「でしょー? ただの可愛い妹、でしょー?」

「悔しいがその通りだ」

「………………」


 昔から、こいつを泣かせた奴に、俺は喧嘩を売ってた気がする。それはなぜか? と聞かれても、うまく答えられないことは確かだ。

 俺は、ボキャブラリーが貧弱すぎるから。


「……なら、兄貴は私の中で、とっても頼りになる兄貴に昇格させてあげる」

「なんかお情けくさいな。虚しくなるからやめろ」

「でも、兄貴は私の心、読むのがうまいもんね。お情けかどうかわかるでしょ?」

「……はいはい、俺の負け。負けました」

「……ん。わかればよろしい」


 たぶんこいつには一生勝てない。でも、それでいい。


「まあ、大事な妹だからな。一応」

「一応扱いはひどくない? でも、照れ隠しと受け取っておくよ」

「解釈はご自由に」

「はいな。じゃあ、これから言う言葉も、好きに解釈していいからね」


 残念美少女と言われるけど、見た目以外にも、俺にとっては可愛い妹。

 それを他人に説明できない、ボキャブラリー不足ではあるのだが。


 ――――別に俺が知ってれば、どうでもいいや。



「わたしの人生の一割はね……お兄ちゃんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る