第10話 病院の長い午後


――しまった、油断した……。でもなぜ、私が狙われるの?


 カーペットの感触を頬に感じながら、私は思考を巡らせた。と、ふいに頭上から含み笑いのような声が聞こえてきた。


「お粗末なリーダーだな、え?」


 聞き覚えのない声に嘲笑われ、私はあらためて恐怖を覚えた。声の主は動けない私の両脚を持ち上げると、そのままカウンターの方へと引きずっていった。


全身がすっぽりとカウンターの内側に収まったところで相手はいったん引きずるのをやめ、私を丸太のようにころがした。顔の見えない恐怖は生まれて初めてのものだった。


「いいものを、やろう」


 声の主はそう言うと、いきなり私の口の中に何かを押しこんだ。生ぬるく弾力のあるゼリーのような物体だった。予想外の行為に私は思わず身をよじった。


――なんなの、これは?


 私は何とかして口を塞いでいる物体を吐き出そうとした。が、物体はまるで生きているかのように外に出されることを拒み、驚いたことに喉の方へと移動する気配すらあった。



「余計なことに首を突っ込むから、こういうことになるのさ」


 声の主は必死の私を再び嘲笑うと、現れた時と同様にふっと気配を消した。

 謎の物体は伸び縮みするような動きを見せ、私は恐怖で目の前が暗くなるのを覚えた。


 ――誰か……石さん、どこへ行ったの?


 私が声にならない叫びをあげた、その時だった。カウンターの外側を、誰かが通ってゆく気配があった。


「ボス……どこに行ったんです?」


 ――ここよ、カウンターの内側。ちょっとでいいからこっちに来て、中を覗いて。


 私は石亀が気づいてくれることを期待した。だが必死の願いもむなしく、石亀と思しき足取りは私の傍らを素通りしていった。やがてドアの開閉音が響き、再び周囲が沈黙で満たされた。


 ――もうだめだ。私の人生はここで終わりなんだ。


 苦しさと恐怖の中で私が死を覚悟した、その時だった。ドンという重い落下音とともに、男性の物らしき呻き声がこだました。


「ああ、痛ぇ。……どこなんだ、ここは」


 男性はぶつくさ不平をもらすと、どしどしと床を移動し始めた。やがてふらついたのか「おっと」という声が聞こえ、カウンター全体にもたれかかったような衝撃が伝わった。


 ――この声は……コンゴ!


 私が気づくのと同時に、ドアが開け放たれる気配があった。


「今の音は、何だ?……コンゴ、お前どうしてここに?」


 入ってきたのは、石亀だった。どうやらドアの近くで私が現れるのを待っていたらしい。


「知らねえよ。なんとなく「来ち」まったのさ」


「そうか、ボスの危機に身体が反応したってわけだな。……コンゴ、周りをよく見るんだ。近くにボスがいるはずだ」


 石亀に促され、金剛がみしみしと床を踏み鳴らす音がし始めた。私は辛うじて動く頭を持ち上げると、思い切って床に打ち付けた。


「なんだ?今の音は」


 カウンター越しに誰かがこちらを覗きこむのが感じられた。


「――ボス!……石さんボスがいる!この中だ」


「何だって?」


 二つの足音が近づく気配に、私は初めて命拾いしたことを実感した。


「あっ、ボス!……なんでまた、こんなことに……」


 もはや躊躇している余裕はない。私は石亀の方に顔を向けると、口を開けて見せた。


「これは……まずい。ボス、ちょっと失礼します。少しの間、じっとしていてください」


 石亀は私の口に自分の拳をねじ込むと、「物体」の一部を掴んだ。


「くっ……なんて力だ、出て来やしない。……コンゴ、ボスの上体を起こしてくれ」


 私の背後に金剛が回りこみ、石亀の指示に従って抱き起こした。石亀の拳はまだ、私の口の中だ。


「どうするつもりだ?石さん」


「いいかコンゴ、合図があったら思い切ってボスの後頭部を、どつけ」


「は?……何だって?」


「どつけといったんだ。……ボス、これからコンゴが頭をどつきますが、こらえてください。いいですね?」


 私は石亀の意図が呑み込めないまま、頷いた。


「では心の準備ができ次第、合図してください」


 私は顔を上げると、石亀と物体が力比べをしている口で「ああ」と言った。


「よし今だ、コンゴ、やれ!」


 石亀の号令とともに、ハンマーかと思うような大きく硬い物体が私の頭をどやしつけた。同時に、それまで私の口と喉を塞いでいた塊が勢いよく外に吐き出された。


「……こいつかっ!」


 身体を二つ折りにして咳き込んでいる私の傍らで、石亀が憎々し気に言った。


「……なんですか、これ」


 私は咳き込みながら訊ねた。目の前の床に、ぶよぶよした茶褐色の物体が転がっていた。


「さあ……わかりません。一応、持ち帰ってみましょう」


 石亀はそう言うと、困惑顔のまま肩をすくめた。


「立てますか、ボス」


 金剛が丸太のような手を私に向かって差し伸べた。私はその手にありがたくすがると、ふらふらと立ちあがった。


「どういうことなの、これ。まるで私たちが調査に現れることを知っていたみたい」


「案外、そうかもしれません、ボス。こいつは少々、作戦を練り直す必要がありますな」


 石亀はそう言うと、どこからか取りだしたビニール袋に手際よく「物体」を収めた。


 ――ただの病院の夜逃げだと思っていたのに、こんなことが待っているなんて。


 今しがた味わった恐怖があらためて蘇り、私は思わず二の腕を掻き抱いた。


               〈第十一話に続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る