鶴来空 -1日(1)



 今日の放課後には図書委員の仕事があったので、僕は南沢と一緒に仕事をしていた。

 図書カウンターの中に入り、利用者が本の貸出および返却手続きをしに来るのを待つが、しかし今日は人があまりおらず、暇で暇でしょうがなかった。

 暇を持て余していると、南沢が機会を伺っていたように話を切り出した。


「ねえ鶴来。事件の事、何か分かった?」

「あー、うん、それね。その事ね。それなら只今鋭意調査中で、続報をお待ちいただければ幸いです」

「なんか誤魔化されたような……」


 南沢は僕の顔を覗きこんでじーっと見つめてくるが、僕は真面目な図書委員を装ってずっと前を見据える。南沢とは視線を合わせない。

 しばらくそんな奇妙な絵面が続いたけど、ふと南沢は前を向いた。


「まあ鶴来が諦めたなら、別にそれでいいんだ。本当にまだ調べているんなら、いくらでも協力するけどさ。テスト前は別として」

「テスト前は僕だって勉強に忙しいよ。……まあ実際、大分諦めているんだよね。新しい証拠だって見つからないしさ。そもそも去年の事を今さら調べて何になるのって話だし」

「……うん、そうだね。本当は『超研部』の先輩たちの無罪を証明したかったけど、しょうがないよね。それに噂なんて、暫くすれば無くなる訳だし」

「そうそう。あんまり首突っ込んで知りたくない事知ったらしょうがないしな」


 知りたくないどころか、事件の真相すら知っているけれど。それを南沢に言うのは憚れる。それを知ったら、ショックを受けるだろうし。

 そんな暗い話は早々に切り上げ、僕たちは駄弁りながら図書委員の仕事を行っていく。しばらくすると、兎川先輩が現れた。


「やっほー空君」

「あ、兎川先輩」

「こんにちは兎川先輩」


 兎川先輩は僕達がいるカウンターに、無遠慮に座り込んで話しかけてきた。


「真面目に仕事してる? してなかったら図書委員長に言ってクビにするけど」

「開口一番で人を退職させないでくださいよ。ええと、南沢は、たしか兎川先輩の事を知ってるんだっけ」

「うん、そうだよ。生徒会にも誘ってもらってるんだー。……あれ、私が兎川先輩と知り合いって、鶴来に言ったっけ」

「私が言ったんだよー」

「ああ、そうなんですか」

「それで兎川先輩。今日は本でも借りに来たんですか?」

「……うん、まあそんなところかなー。ついでにちょっと読んでいこうと思ってさ」

「どうぞどうぞ。借りる時は言ってください」

「オッケー」


 そういって兎川先輩は本棚の方へと歩いて行った。


「しっかしまあ、鶴来も凄いよね。兎川先輩ならいざ知らず、西園寺先輩、皆月先輩と色んな人と知り合いなんだから」

「姉さんのおかげというか、姉さんがいなきゃ知り合いにもなれなかったんだから。僕が凄いとかじゃないよ」

「それでもだよ。実際、気圧されたりしないの?」


 南沢は純粋な眼でそう聞いてくる。ふぅむ、気圧されるか。確かに『超研部』の人たちはかなり突出していて、僕なんか価値のない路傍の石ころと同意義になるだろう。


「でも、気圧されたりはしないよ。僕は傍観者だからね、そういうものだって諦めているんだよ」

「傍観者、ねぇ。あんまりそういう言い方は好きじゃないな」


 少しだけ気を悪くさせてしまった。実際にそう思っているのだからしょうがないと思うけど。


「まあそれはともかく。なんというか僕は、紙みたいなもんだから。紙を殴ったって破けないじゃん?」

「納得できるような、納得できないような」

「実際あの先輩たちからすれば、僕は所詮姉さんの弟って、それだけの立場だよ」

「そうなのかなぁ。そんな事ないと思うんだけど」

「そうそう、そんなことないよー」

「うわっ!」

「きゃっ!」


 僕達の後ろから急に声が響いて、思わず僕達は短い悲鳴を上げる。周りの視線が痛いけど、それよりも気になるのは自分の後方だった。

 急いで後ろを振り向くと、そこにいたのは兎川先輩だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る