鶴来空 +14日(2)


 

「話をしようか。この事件についてね」


 過馬さんは、そう言って、静かに話を切り出した。


「まずは、俺から話をした方がいいか。事件のあらましは君も知っているだろうけど、報道に乗らない事だって多い訳だしねえ」

「それを、僕が知っていいんですか」

「君はこの事件の重大な関係者だろう。被害者や加害者を除けば、一番密接だ。、聞く権利があると言ってもいいんだよ」


 君は知らなくてはいけないんだ。

 過馬さんは、僕をじっと見ながらそう言う。まるで内面を見透かされたようで、なんだかこそばゆいような不思議な感覚。

 この人は、全てを知っているんだ。

 僕はなぜか、直感的にそう思った。


「まずは、君のお姉さんを殺した人間の事だけど、兎川雨鷺さんと皆月曜さんが共犯だったというのが警察の出した見解だ」

「……」

「皆月さんが殺害した後、兎川さんが口裏を合わせた。君と一緒に部室に行ったとき、兎川さんは遺体が無いフリをして、鶴来さんが生きていると証言した。これでアリバイを確保したのさ」

「……でも、それは憶測ですよね」


 さっき僕が淹れた紅茶を手に持って。けれど飲むことはできずに持ったまま、僕は過馬さんに聞く。

 過馬さんの方は平然と紅茶を口に運んでいた。遠慮は無いのだろう。


「兎川先輩も皆月先輩も死んでいるんだから、誰も証言できないじゃないですか。だからあなたの言っている事は、ただの推測で――妄想でしかない。違いますか」

「いや、その通りだよ。ただ状況からしてそれしかありえないし、それに兎川さんのスマートフォンに、そんな事件のあらましが残っていたんだよねえ」

「あらまし?」

「事件の大まかな流れが、メモアプリに残してあったんだよ。最終更新日は、彼女が死ぬ二日前だった。自分の身に何かが起こるのかを、察したのかもしれないねえ」

「それは、遺書だったって事ですか」

「遺書にしては微妙でね。内容は、事件の流れだけだったよ。でもあまりにも内容が細かすぎるから、犯人の独自という事になった。だからまあ、遺書というよりは自白のようなものなんだろうけどさあ」


 兎川先輩がそんなものを残していた。その言葉は僕には信じがたかった。

 そんなものを書いていたという事実もそうだけど、その内容も信じられなかった。自分が犯人だなんて、そんな内容を


「それで、警察はそれを信じたんですか」

「ああ。それで第一の事件はお終いだねえ」


 いや、樹村さんの事件が、第一になるのかなあ。

 ぬけぬけと、何の感情も籠めずに言う過馬さん。その態度に反感を覚えるが、しかし発言内容は納得するしかない。

 この連鎖的な事件において、樹村先輩の死はやっぱり第一と言うべきなのだろう。あの事件がすべてのきっかけなのだから。

 紅茶を飲み干して、過馬さんはしゃべり続ける。


「それで、第三の事件だけど。これはまあ、あんまり説明する事もないかなあ。極めて単純な事件だった、そういうしかない。それを食い止められなかった俺たちの責任は、だから重いんだけどさあ」

「……西園寺先輩の事件、ですよね」

「そうだよ」


 過馬さんの言い方に則れば、第三の事件になるのか。その事件の大まかな流れは、ニュースで知った。

 西園寺先輩が、皆月先輩を時計塔から墜落させた。あるいは、兎川先輩の家に上がって、彼女を殺した。それだけの単純な事件。

 西園寺先輩の犯した罪は、ニュースでも大きく取り上げられたから、僕だけでなく校内の誰もが知っているだろう。

 もっとも、僕は何となく、そうなるんじゃないかと思ってはいたけれど。


「西園寺さんは、皆月さんと兎川さんを殺した。皆月さんは、深夜に時計塔の屋上から突き落として。兎川さんは、家に押しかけて包丁で殺害した。俺たちが兎川さんの家に駆け付けたときには、彼女は兎川さんを殺した直後だった。暴れる西園寺さんを確保して、逮捕したんだよ」


 そう、この事件に関しては、大した謎は無い。

 西園寺先輩が皆月先輩と兎川先輩を殺した。ただそれだけだ。


「動機について、西園寺先輩はなんて言ってましたか」

「……鶴来さんの復讐と言っていたよ。それもまあ、単純な理由だよねえ」


 この動機は、兎川先輩の残したメモに比べれば理解できる。

 西園寺先輩は、姉さんに依存していたフシがあった。気の弱い人間である西園寺先輩にとって、姉さんのような強い人間は眩しくて、憧れてしまう。だから付いていこうとするし、崇拝だってしてしまう。

 そんな崇拝の対象が殺された。だから、仇を討とうとした。

 それが、西園寺先輩の犯行の理由。

 ……正直、そんな西園寺先輩の心情を、理解しようと思えばできるだろう。でも共感は出来ないというのが本音だった。


「まあそれで西園寺さんは逮捕されて、この事件は一件落着ってわけだ。何か質問はあるかい?」


 一見落着なんて言葉でこの事件を締められて、はいそうですかよかった終わったとは口が裂けても言えない。

 姉さんが樹村先輩を殺し。兎川先輩と皆月先輩が姉さんを殺し。西園寺先輩が兎川先輩と皆月先輩を殺した。

 そんな風に、単純に言われて納得はできないし、それでお終いという訳にもいかない。それはきっと、この過馬さんが一番よく知っているはずだ。


「……西園寺先輩は、何か言ってましたか。僕や、姉さん、あるいは兎川先輩や皆月先輩に対して」


 西園寺先輩について、僕が一番気になっている部分はそこだ。

 友達を二人も殺すという大きな罪を犯した彼女が、今何を考えているのか。殺した人間、崇拝した人間、そして巻き込んだ僕という人間に対し、どう思っているのか。

 それは決して、僕には教えてくれなかった部分だ。


「ああ、つまり伝言を気にしているんだねえ」


 過馬さんは、相も変わらずそんな軽い言い方をする。


「まず兎川さんや皆月さんにだけど。まあ殺人を後悔はしていなかったようだったよ。よっぽど君のお姉さんの事が好きだったんだろうねえ」

「……」


 それに頷けない自分がいる。

 確かに西園寺先輩は姉さんを崇拝していたし、その姉さんの死があったからこそ、皆月先輩や兎川先輩を殺した。

 だけど、それが後悔しない理由だとは思えない。

 西園寺先輩は、気が弱くってオドオドしていた。けれど意志薄弱って訳じゃあなかったし、ましてや博愛主義者では断じてなかった。姉さんの言う事をすべて受け入れていたから、そう見えるだけだ。

 好きな人間がいる分、嫌いな人間がいたっておかしくはない。

 案外、西園寺先輩は皆月先輩や兎川先輩の事が、元から嫌いだったのかもしれない。だから案外、姉さんの死がなくても二人の事を殺していたのかもしれない。

 なんて言うのは、西園寺先輩に対する侮辱か。

 なんにせよ、姉さんの死があろうとなかろうと、西園寺先輩は二人を殺した事を後悔なんてしなかったろう。


「君のお姉さんに対しては、まあ認めてほしいような事を言っていた。まるで神にでもすがるようだったよ」

「……僕には、何か言ってましたか?」


 そこではじめて、過馬さんは言いにくいような複雑な表情を浮かべた。それだけで、僕はなんとなく話の流れが想像出来てしまう。


「――

「……そうですか」


 それは、予想出来ていた事ではあった。

 あの人の眼には、崇拝すべき姉さんの姿や、あるいは憎むべき兎川先輩や皆月先輩の姿は写っていたとしても。

 他のどうでもいい人間である僕の姿なんて見えても居なかったんだろう。

 あるいはこういってもいいのかもしれない。 

 西園寺先輩の物語において、僕はただの端役で脇役でしかなく。名前も与えられないような、ちっぽけな存在だったのかもしれないと。


「……とまあ、ここまでが警察として、俺が果たすべき責任の話だ。そしてここらかは、


 過馬さんは居住まいを正して言った。

 今までの話は、本題では無かったのだろうか。だとしたら、過馬さんの本題とは何だ?


「あー、その前に。紅茶のお替りを貰えるかな」


 そう言って、空のティーカップを差し出してくる。本当に無遠慮だなこの人。

 しぶしぶ立ち上がって、二杯目の紅茶を淹れる。まあ僕の紅茶も残り少ないし、丁度いいタイミングだろう。ここからが本題だし。

 西園寺先輩の残してくれた高い紅茶を適当に淹れて、僕は二杯目の紅茶を配膳した。

 そして再び、過馬さんに向き合う。


「……さて、今日俺がここに来たのは、今からする話をするためなんだ。そうだね、まずは」


 過馬さんは真っすぐ僕の眼を見て、右手を差し出してそう言ってくる。

 ああ、本当にこの人は、すべてを分かっているんだな。

 僕は覚悟を決める。そんな僕の覚悟を見届けたようなタイミングで、過馬さんは口を開く。

 僕の罪を暴く言葉を。




?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る