第34話「俺はこの道を往く」

 教団本部ビル内

 

 サキは待っていた。

 通路で、壁に無数に浮かび上がるヤークフィースの目玉を睨みつけながら、黙って待っていた。

 他にできることはない。

 他の隊員達も同じだった。傷ついた何人かの隊員を横たえ、シルバーメイルを脱がせて応急処置をしているが、他には何もできない。せめて傷ついた隊員を後送したい、と本部に連絡したが、「余計な行動はヤークフィースを刺激する」といって許可が下りなかった。

『ずいぶん落ち着いていますね』

 壁をふるわせて響くヤークフィースの声。

 ふん、と鼻で笑ってサキは答えた。

「いつか死ぬときが来る。それは分かっていた。できるなら政治的取引なんかは抜きで、純粋にやりあった結果として死にたかったが。まあ仕方ない、組織に所属する者の義務だ」

『もう諦めていると?』

「誰が諦めるといった。信じているんだ」

『信じる? そんな行動に何の意味が。まったく人間の愚かさは度し難い。空虚な精神論で破滅を糊塗する癖を、いつまでも捨てられないようですね?』

 その時だ。

 天井が力ずくで粉砕され、穴から誰かが飛び降りてきた。

 人に似ているが、全身を毒々しい緋色の棘で覆われ、眼はさらに煌々と、赤く輝く化け物。

 手足は人間としてはありえないほど太く長く、巨大な爪をそなえている。

「な……?」

 驚くサキに、化け物は静かに歩み寄った。

 抱えていた丸いものを、サキに差し出した。

「隊長。これを預かっていてください」

 顔は棘に覆われて判別できない。だが声は間違いなく。

「お前。天野か!」

 差し出されたものを受け取る。

 人間の生首だった。両目が完全に破壊されて、大きな横長の穴になっている。ふっくらと柔らかそうな頬を、こぼれた血が汚していた。

「これは……氷上? 氷上凛々子か? 天野、一体何があったんだ」

「説明はあとで。いまはただ、そいつを頼みます。戦いの場には持っていけないので」

 素っ気無く敬介は答えて、あたりを見渡し、倒れている隊員に近づいた。フェイスシールドを片手で軽々と粉砕し、隊員に口づけする。

「もごっ……もごぉっ!?」

 隊員はうめく。すぐに敬介は体を起こした。

「まだ痛みますか」

「え? ……おう……」

 隊員も軽々と半身を起こした。肩には血のにじんだ包帯が巻いてある。この隊員は骨まで粉砕される負傷を負って、歩くのもやっとの状態だったはずだ。

「痛くねえ……」

 不思議そうに首を振った。敬介が爪を一閃させる。彼の傷口を覆っていた包帯がバラバラになって飛び散った。

 包帯の下から現れたのは、赤ん坊のような傷一つない、真新しい肌。

 敬介は立ち上がり、壁に並ぶヤークフィースの目玉をつかんだ。

「聞こえるか、ヤークフィース!

 俺が今、何をやったのかわかるか。

 そうだ、『治癒の奇蹟』って奴だ。

 お前の言う奇蹟なんて、フェイズ5なら誰でも起こせるんだ。

 俺でも神になれるぞ。

 話はすべて聞いた。もしお前が、これからも自分が神だって言うなら。治癒の力で人の心を弄ぶなら。俺も神になってお前に立ち向かう。お前の教団の信者を一人残らずいただいてやる。お前の計画は、絶対に成就しない。

 嫌だろう? 嫌ならば……」

 つかんだ目玉を壁面から千切り、床に叩きつけて踏み潰した。

「俺を倒してみせろ。ヤークフィースでもいい。ゾルダルートでもいい。両方いっぺんでもいい。俺と勝負をしろ。決着がつくまでは、データを流す話を延期しろ」

 サキが不安げな声を出した。

「天野。それは無謀だ」

 振り向きもせずに敬介が答えた。

「分かっています。けれど、他に方法がない」

 しばらくヤークフィースは沈黙したが、壁全体を大きく揺らして喋りだした。

『まったく馬鹿馬鹿しい。下らない要求です。データをばらまいて世界を乱し、その後で貴方を倒せば済む話です。

 ……しかし……

 いまいましいことに、ゾルダルートが乗り気です。

 あなたと全力で戦いたいそうです。取引で決着がついてしまうのが面白くないそうで。信じがたいです、あの戦争馬鹿は!』

「それでは」

『受け入れざるを得ませんね……仕方ありません。決着が着くまで、動画の件は後回しにします』

 隊員たちが、「おお」と歓声をあげる。

 敬介は振り向いたまま、

「隊長。俺は時間を稼ぎます。その間に、奴の……ヤークフィースの本体を突き止めてください。そして動画のデータを破壊するんです」

「わかった。必ず」

 この巨大なビルの全体に広がった、何千メートルとも知れない長大なヤークフィースの、本体を探す。困難なことだろう。だが期待には応えなければいけない。彼が掴んでくれたわずかな勝機だ。

「それから……」

 そこで敬介は、はじめて振り向いた。棘に覆われているため、その表情はよく分からない。だが声は弱く、震えていた。

「……隊長。おれは隊長に謝らなければいけません」

 なんのことだ、と問うまでもなく、

「隊長はおれに言ってくれました。心の柱が一本しかない人間は脆いと、もっといろいろなことに興味を持ったほうがいいと。でも、おれは決めました。たった一本の柱、一本の道だけで戦います。隊長の助言を無視することになりました。すみません。でも、そうでなければ、いやなんです」

 敬介の顔がわずかに傾いて、視線がサキの腕の中に飛び込んだ。

 そこに抱えられている、凛々子の生首に。

 何が起こったのか理解し、サキはかぶりを振った。

「それでいいのかもしれない。

 『俺にはこの世界しかない、見えない』

 『他の世界も見たけれど、俺はこの道を行くと決めた』

 この二つは違う。私にはただ、健闘を祈るとしか言えない」

 その先の言葉は、あえて呑み込んだ。

 人間には、あまりに辛い道ではないか……?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る