第31話「暗転する司令室」

 同時刻

 殲滅機関日本支部 作戦司令室


 白を基調とした壁面に覆われた司令室は、小学校の教室ほどの大きさで、そこに集まっているオペレータや作戦参謀は二十人程度。

 室内にはピリピリと緊張感が漂っているが、人々の表情は明るい。

 部屋前面の巨大モニターには、作戦進行状況が表示されていた。

 教団本部ビルを表した3Dモデルが赤と青に塗り分けられている。すでに全体の七割が、味方を示す赤色だ。快進撃だ。

「十一階の制圧に手間取っているようだが?」

 部屋の一番後ろの座席に陣取るロックウェル少佐が、四角い顎を撫でながら言う。

 参謀の一人、若い眼鏡をかけた女性が快活な声で答える。

「44小隊が攻略中です。火力強化型の編成ですし、歴戦の影山隊長です。心配はないかと」

「一個小隊で充分なのか? 複数小隊を集中投入しなくて良いのだな?」

「はい。狭い廊下や部屋が並ぶ場所では、数十人規模を投入しても混乱するだけです。事前のシミュレートで明らかになっています」

「ふむ。損耗率と、教団員の救出はどうだ?」

「どちらも予想以上にうまく行っています。損耗率十二パーセント、うち死亡者四パーセント」

「教団員は二百名以上を救出、うち治療に急を要する四十名をチヌークで当基地に搬送中です」

「心配無用です、局長! 進捗率は事前のシミュレートを遥かに超えてますよ! 問題といえば……」

「いえば? 何だね?」

「たったいま十五階で、突発的戦闘があったという報告があります。天野敬介が暴れたというのです。天野は蒼血の能力を手に入れているようだ、という報告です。天野は逃走した模様です」

「ふうむ……?」

「追撃するべきでしょうか。優先的な兵力配分を?」

「いいや。他の蒼血と同じ対応でいい。遭遇した場合は殲滅を」

「了解!」

 と、その時、オペレータの一人が緊迫の声で告げた。

「部隊=本部回線に割り込みがありました。ヤークフィースを名乗っています」

 ロックウェルは片眉を上げた。本部に通信を送れること自体は不思議ではない。シルバーメイルを一体手に入れれば、特別仕様の通信機がついてくる。使用方法は隊員の脳を漁ればよい。

 だが何のために通信を?

「降伏でもする気でしょうか?」「そいつは楽でいい」「あっけないもんだな」

 参謀達が軽口を叩く。すでに場の空気は楽観に支配されていた。

「つなげ」

 ロックウェルが命じ、オペレータが操作する。

 次の瞬間、そこにいた全員が目を見張った。

 巨大スクリーンいっぱいに激しい戦闘が映し出された。

 教団本部の暗い廊下で、マシンガンを撃ちまくる装甲服の集団。

  撃ち倒されていく、ウロコに身を包んだ怪物達。すさまじい速度で天井や壁を這い回る、昆虫型の怪物達。怪物に押し倒されて装甲を破られ、中身の肉を食い尽くされる人間達。

人間の姿をした物が、撃たれて怪物に変貌する場面もあった。

若干荒い映像ではあるが、殲滅機関と蒼血のすべてが映し出されていた。

ついで、柔らかく澄んだ女の声が司令室にあふれた。

『……お久しぶりです、殲滅機関日本支部のみなさん。いいえ、前にお会いしたのは数十年も前のことですから。はじめましてと言ったほうがよろしいですね。

  単刀直入に言いましょう。

 我々は、今回の戦いをすべて撮影しました。取引をしましょう。

 いますぐ戦闘を中断しなさい。さもなければ、この映像を公開しますよ。

 わたしはこの動画を国内外のインターネットに流す能力があります。都内各所に、直接投影して人々に見せることもできます。

 あなた方の隠し通したかった蒼血のことが、世界中に知れ渡って大混乱ですよ。

 ハッタリではない証拠をお見せします。国内最大の動画サイトをご覧ください」

 オペレータが青ざめた顔をキーを叩く。先ほどとは一転した、恐怖に歪んだ声を上げる。

「み、見てください……新着動画が……」

 ロックウェルは思わず身を乗り出してしまった。

 モザイクをかけたように粗く、注意してみないと何が起こっているのかわからないが、それでも十秒程度の短い動画がアップロードされていた。

 シルバーメイルを着た隊員がマシンガンを乱射して、「明らかに人間ではないシルエットのもの」を倒す姿が。

『これはほんの小手調べ。全部を公開したら、どうなるでしょうか?』 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る