第32話「死なばもろとも」

教団本部ビル内


 壁の目玉から光が噴き出し、壁面に動画を投影していた。

 殲滅機関と蒼血の激しい闘いを。

 動画が消えた。

 サキが生唾を飲み込んで、うめくように言う。

「……まさか。最初からこれが目的だったのか。私たちを撮影することが」

『ご名答です、影山准尉。しかし気づくのが遅すぎましたね。

 わたしは体を細長く引き伸ばしてビルの壁面に潜り込み、小さなレンズをこっそり出して、あなた方が来るのを待ち受けていたのです。撮り放題でした。

 目の前の闘いに夢中で、レンズなんか気がつきもしませんでしたねぇ』

 壁全体が鈍く、低く、ぐふう、ぐふうと唸った。嘲笑しているのだ。

「た、隊長……」

「うろたえるな」

 サキは部下を叱り飛ばし、壁に浮かんだレンズをにらみつけた。

「それで勝ったつもりか。映像記録を破壊する方法なんていくらでもある。情報操作だって」

「無駄です。すべて無駄。電子記録じゃありませんよ。このわたしが憶えているのです。むろん複数の脳にバックアップをとってあります。

 情報操作ですか、言い訳のしようがない動画映像を何百何千もバラ撒かれて、どんな情報操作が可能だっていうんですか?」

「ハッタリに過ぎない。お前達蒼血だって、自分達の実在が暴露されるのは恐ろしいはずだ。できるはずがない」

 壁全体が、またしてもぐふう、ぐふう。

『笑えますね。あなたもまた、殲滅機関に洗脳されきっている。固定観念から抜け出せない。 

 蒼血の存在は絶対に秘密……それはもう過去のことです。

 実験はもう終わったのですよ』

 どういうことだ、とサキが問うよりも先にヤークフィースは言葉を続ける。

『私は教団をつくりました。自分を……蒼血の能力に憧れ、崇拝するものたちの集まりを。

 そして確信したのです。もはや明かしても大丈夫だ……私への尊崇が崩れることはないと。

 私がアメーバの化け物に過ぎなかったとしても。医者に見捨てられた者の苦しみは変らない。この私だけが彼らを癒せる、という事実には変わりない。

 一度、私を崇拝した者は真実を知っても離れないし、これからも崇拝者は増える、という確証を得たのです。全世界は無理であっても、この一国くらいを支配することは可能だと。

 まあ、人類側からの攻撃も激しくなるでしょうが、私を崇拝する者も増えるので差し引きゼロ、ということですかね。

 真実を明かす。それはそれで良いのです」

「バカな……」

「ハッタリだと思いたければ思っても構いませんが。しかしあなた方の上官は、真剣に受け止めたようですよ。こうやって戦闘中止命令を出しているんですから。

 ちなみに私は、殲滅機関は日本から出て行って欲しい、と要求しました。

 要求に応じれば映像データは破棄しますと。

 猶予期間は十分間。さて、彼らはどう返答しますかね?」

 サキは絶句した。日本からの撤退。この国を蒼血に明け渡す。大変な譲歩だ。だが蒼血の全てが公開される混乱と比較すれば……呑まない、とは言い切れない。

 額を冷や汗が流れ、ひどく息苦しく思えて、フェイスシールドを外したくなった。

 そこで気づく。

「……機関は、お前の要求なんて呑まない。手はある」

「あなたのおっしゃりたいことはわかりますよ。このビルを跡形もなく破壊するんですよね?」

「そうだ」

 サキがうなずくと、背後で隊員たちが感嘆の声を上げる。

 殲滅機関は秘匿性重視のため、ビルを破壊できるほどの大火力兵器は持っていない。

 だが米国大統領を通じて空軍を動かせば話は別だ。

 爆撃機から誘導爆弾やトマホークミサイルを数十発も叩き込む。同じタイミングで、四方から爆圧を浴びせてビルを圧砕する。同時にナパームも叩きこんで超高熱を発生、鉄を溶かして崩落。さらに地下壕破壊用のディープスロート爆弾を数十メートルの深さまで撃ちこんで基礎ごと粉々にする。

 そこまでやれば、このビルに根を張るヤークフィースを殺せる。バックアップまで含めてデータを消せるだろう。

 ただし、とサキは拳を握りしめて独白した。

 自分達も一緒に抹殺されるわけだが。

 隊員たちを見渡した。顔の上半分がゴーグルで隠されていても、ともに死線をくぐってきたサキには分かった。隊員達は恐れていない。

「立派な心がけです。死なばもろとも、ですか。

 でも、できますかね?

 空軍の兵士達は蒼血のことなど知りません、士官のごく一部、上層部だけが知っています。東京都心の爆撃……命令に従いますかね? たった十分で、従わせることができますかね?」

「できるさ……」

 サキはとっさに答えたが、確証があって言ったわけではない。

 実際には難しいだろう。日本はアメリカにとって最重要の同盟国だ。「テロリストが潜伏」くらいの偽情報を流したところで、いきなり都心のビル攻撃を受け入れる軍人は少ない。無理矢理に強行したら、それこそ「蒼血の存在」という情報が漏れてしまう。そもそも、日本の都市を攻撃して民間人をたくさん死なせ、その後の国際社会はどうなるだろうか。ヨーロッパや中国にしたところで国民の大半は蒼血など知らない。アメリカの暴挙を非難し、対立するだろう。人間同士の戦争の火種にもなるだろう。

 それでも、もはや自分達にできることはない。

 信じるしかないのだ。

「はは……では、拝見といきましょうか、あなたがたの力を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る