8 VS.育児放棄
8 VS.
‘ 命気 ’とは討魔者にとっては、鎧であり盾であり剣であり、同時に
‘ 命気 ’を使えない者は、斬られれば死ぬし、殴られれば死ぬし、焼かれれば死ぬし、凍えても死ぬ。
そんな儚いものだからこそ、尊くて美しいものにしなければならないと想えるのだが、‘ 魔 ’には儚さなど欠片もない。
傷つけば流れ出し、ほんのワイン一本分も流れ出せば、まともに動く事もできなくなるような血も、痛みで溢れ出し視界をぼやけさせる涙も、‘ 魔 ’にはない。
対して、どれだけ技を磨いても、わずかなアクシデントで傷つけば、その技を鈍らせ、
“ 刺し貫き、打ち砕き、燃やし凍らせたとしても鈍ることなく
人が、そんな存在に抗うには、それでは足りない。
だから神々は邪神群が
技を決して失敗しないスキルと変えて与え。
痛みや傷で弱らないように‘ 命気 ’を与え。
神使の武器である‘ 神霊力 ’と‘ 精霊力 ’を与え。
‘ 魔 ’に抗う
討魔者を喰らった‘ 魔 ’が力を増すのは、そういう事だ。
証明する手段はないが、“ ‘ 魔 ’を滅ぼした討魔者が邪神使の魂の欠片を得て力を増す事 ”などの幾つもの理由から、確信はあった。
混沌の邪神使である‘ 魔 ’と神使の魂の欠片を持つ討魔者とが、同じ存在の表と裏であるなら。
そして、“ ‘ 魔 ’を造り出すのが‘ 魔 ’だ ”という事を考えるのなら。
“ 神使を造り出す神々も、また‘ 魔 ’だ ”という事だ。
‘ 魔 ’と‘ 魔 ’が争いあう中で、‘ 人 ’のために‘ 魔 ’を滅ぼすと誓った“ かって‘ 人 ’だった‘ 魔 ’ ”が討魔者で。
災厄を滅ぼそうとする神々と災厄でしかない‘ 魔 ’の違いは、理性と知性のあるなしの違いだけ。
邪神群と神々との関係は、人にとって、そういうものだ。
そう気づけば、信仰など持てなくなる。
‘ 武族 ’にとっては、力在るモノなら、それでも信仰に値するのだろう。
だが、“ 神への信頼こそが信仰だ ”と思う者達は、神々がそういう存在であるというのなら、信仰を持ち続ける事はできなくなる。
神々を、利害が一致した利用しあう相手として信用はしても、真に心を許せる相手として信頼はできないのだから当然だ。
そのせいで神々の不興を買い、この状況を招いたのか、そうでないのか?
それは解らないが、何れにしろ、現在の状況は、神々が宗教者がいうような存在ではないという傍証になるだろう。
まあ、宗教者なら試練と片付けるだろうが──。
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