37 VS.教育制度
37 VS.
この島域を含めた先進国と呼ばれる統治組織群では、義務教育と呼ばれる制度がある。
それは、人間という生物が繁栄していくには、有用な制度だ。
一見、一握りの‘ 武族 ’が教育を占有して、大多数の人間達から知識という力を奪うことで、優越し服従を強いる‘
だが、その教育とは、心の
与えるべき教育を選び、一握りの権力者が優越し。大多数に服従を強いる‘
学校と呼ばれる教育施設は、同時に‘
本当に‘ 人 ’として一番大切な想いを与え、学ばせるのなら、物心のつく幼子の頃から学ばせなければ意味はない。
なぜならば、心に
だが、義務教育は心に
技術とは、‘ 人間の生き方をより好い在り方にするためにある手段 ’だが、‘
それを防ぐには‘ 人 ’を育て、‘ 魔 ’に抗う事が、必要だが、‘
子供達の‘ 人を想う心や
何故なら、人が互いを想いやる事が、‘
だから、民主主義を標榜する統治組織群でありながら、義務教育では、権威に従う在り方を教え、民主主義社会の主権者であるという自覚を促し、自負や責任を持つ事の大切さを教えようともしていなかった。
‘ 人 ’であるための最初の約束を学ばなかった幼子が、心に
知識という力を奪うことで、優越し服従を強いるのではなく、欲望を煽り、心に‘ 魔 ’を育て、‘
それが先進国と呼ばれる統治組織群での義務教育と呼ばれる制度だった。
‘ 一握りの人間が、階級を造り出し、多数の人間を服従させる征服統治という仕組み ’で争いあう国家という組織。
その組織が、人の繋がりを断ち、組織の理不尽に抗う人間を造らせない事で、争いあい喰らいあい滅びに向う連鎖を、文明の進歩であると誤魔化しながら‘ 魔 ’を広げていく。
そんな‘
だから、‘ 人 ’として、少しでも子供達の心の
そして、多くの教師は‘
‘ 魔 ’が実質化するあちらの世界で、‘ 魔 ’を滅ぼすための‘ 魔 ’を育てる討魔者のように──。
けれど、‘ 魔 ’を見る事ができないこの世界では、それだけでは、ただ‘
‘
制度に従う教員では、‘ 人 ’を育てられないと解っていても、‘
‘ 人 ’を‘
憎みあい、争いあい、妬みあい、貶めあい、心に
憎しみを痛快に、争いを虐げに、妬みを蔑みに、貶めを嘲りに変える
‘
教育とは、‘ 魔 ’を制するために行われるべきものだというのに、この世界の
人間として生まれ、‘ 人 ’となるべきだった幼子の魂は逝き、討魔者の魂を得た
だが、‘ 人 ’として‘ 魔 ’に抗い続ける存在には成れる。
‘ 人 ’として‘ 魔 ’に侵される人々を救う事はできる。
‘ 人 ’として‘
‘ 人 ’としてできる事は限られていて、‘ 人 ’の生は、世界を変えるには、あまりに短い。
だが、討魔者としてはできずとも、‘ 人 ’としてならできる事は確かにあり。
‘ 人 ’としてしかできない事も、また確かにある。
だから、
それが、転生の呪いで失われた幼い魂を背負う事になる。
義務教育と呼ばれる制度の中で生きる
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