6 - 3 不完全な石

「君の理論は、『神の文字』を否定する」


 ゆっくりとこちらを向くハレマイエル先生。


「君の理論は、ゴーレムに意志や感情を認める」


 赤ぶち眼鏡の奥、鋭い眼光が私を射抜く。


「それは、この街において決して許されることではない。この歪な楽園を生かし続けるには、我々を支配する『神の文字』と、我々が支配するゴーレムが、必要不可欠なのだ」


 歩みを止める一同。

 マリウスがことの成り行きを見守っている。

 ヨゼフの眼差しが鋭くなる。


「『神の文字』、すなわち言語信仰は、千々に乱れた人心をまとめる絶対的な象徴だ」


 聖地や偶像ではない、誰もが持つことのできる象徴。


「言葉のやり取りで意志を交わし団結しなければ、人は生存できない。しかし『破局』を経た人々は、他者や言葉を信じることをやめてしまった。人種も民族も宗教も政治信条も、ただいたずらに人を別つだけだと考えるようになった。そんな人々を辛うじて統制できているのは、『神の文字』を基にする言語信仰のおかげだ」


 『神の文字』は人に数多の希望を与える。

 いつかみな『真理その三文字』の頂にたどり着けると、道を示す。


 だが。


「そもそも、人の言葉は不完全だ。コミュニケーションを繰り返し齟齬を小さくすることはできるが、齟齬を無くすことは原理的にできない。人は、未だ明示されぬ迂遠な過程から言葉の深層を学ぶ。それは複雑でごく個人的な経験だ。故にその過程は人によって異なり、最後に事象へ張り付けた名が、たまたま他者と一致するに過ぎない」


 先生の瞳は得体の知れない光を宿す。


「結局、人が真に理解し合うなど不可能なのだ。。だから、。だが『神の文字』にそんな限界は無い。いつか『神の文字』による齟齬なき意志の疎通が可能だと信じるからこそ、我々は団結できたのだ」


 かつて私の恐れた言葉の齟齬。その恐怖は私だけのものではなかった。

 『破局』を生き延びた先人たち、そして先生までもが、それに怯えていたのだ。


 けれど団結した人々が築くのは、神の怒りに触れ突き崩される巨塔ではないのか。


「そしてその奇跡の文字は、泥人形を結合し運動させる。科学の世紀を経てもなお理解を拒む超常の業、揺らぐことのない奇跡の顕現。『破局』で心をすり減らした人々に何かを信じさせるには、それを示すより他になかった」


 だというのに。


「君の理論の前提は、奇跡の根幹を否定する」


 淡々と語る先生。その顔は無表情だが、それでいて憤怒や後悔、そういった負の感情を伺わせる。


「そしてゴーレムは、この街を生かすために必要不可欠な労働力だ」


 同じ仕事を何度でも繰り返し、文句すら言わない理想の労働力。


「数十年間停滞し続ける文明の中で百塔の街を生かすには、ひたすらゴーレムの物量に頼るしかない。しかしゴーレムは量産に向いたものではなく、陶工の精緻な手作業と、煩雑な奇跡の手順を踏まなければ完成しない。一時は『その三文字』の強引な増産で必要数を確保したが、近年は原因不明の暴走によって余裕がなくなってしまった。この統計を超えた暴走が頻発すれば、街は簡単に滅んでしまう」


 このぬるま湯のような――かろうじて凍りつかない程度の――安寧は、私たちにその事実を忘れさせる。


「にも関わらず、君の理論はゴーレムに意志や感情を認め、やがて人に等しくなるとまで主張する。君は、そんな情緒豊かなゴーレムを使い潰せるかね? 涙を流して許しを乞うゴーレムを、しょせんは泥人形だと足蹴にできるものか。人は必ず、救いの手を差し伸べてしまうだろう。その慈悲が自らの首を絞めると知っていながら」


 そう。


 その通りだ。


 決して私はゴーレムをないがしろに出来ないだろう。これほどまでに、ヨゼフを愛おしく感じているのだから。


「だからこそ、『その三文字』はゴーレムの口を噤ませる。発話によって自らに追記することを禁じるために」


 小さく息をつき、先生は言った。


「ゴーレムが造物主人間の本分を侵さぬよう、『の書』で示すのだ」


 先生の瞳が昏く光る。


「そもそも、『神の文字』はまやかしだ。仮に『神の文字』が実在しそれを授かったとしても、我々人が不完全である以上『神の文字』も不完全な運用をされる。我々は、決してその恩恵を受け取れない」


 


 床に目を落とす先生。

 その自嘲的な笑みを、私は直視できなかった。


「人が人という塔に囚われている以上、我々は、決して完全な意志の疎通を得られない」


 最後にぼそりと、先生はつぶやいた。

 そして顔を上げ、眉根を寄せながら言い放つ。


「信仰と社会を維持するため、我々『その三文字』は、君の理論を許容しない。もちろん『話者』も」


 後ずさる私。

 ヨゼフが庇うように前に進み出る。


「うかつだったなぁお嬢ちゃん。だから俺たちは言ったんだ。と」


「なぜファブリが導師を辞し、あんなところで土いじりをしているのか、もう一度よく考えるべきだった」


 ほんの僅か失望の色を浮かべる先生。

 咳払いの後、改めて告げる。


「ヘレナ君、悪いが君を野放しにするわけにはいかない。レーヴ君の計画が終わるまでこの城で軟禁させてもらう」


 ヨゼフは応じず、私を庇ったまま身構えている。


「プリムス、君は我々と来なさい。君は全くの不確定要素だ。君の起動はレーヴ君すら感知していない。そんな得体の知れない存在は、必ず我々の妨げになる」


 そんな……!


 この期に及んで先生は、私とヨゼフを引き離そうと言うのか。

 私は不安にかられヨゼフの手を掴んだ。

 ヨゼフが、ぎゅっと握り返す。


「真にヘレナ君を守りたいなら我々に協力しなさい。君という想定外のせいで狂った予定を、君の手で修正してくれ」


 計画、予定。


 先生は何の話を……。


 我が父レーヴは、いったい何を……?


 急転する事態。


 先生の目が、教育者のものでも研究者のものでもない昏い眼差しが、私を不安へ陥れる。

 薄ら笑いを浮かべるマリウスが恐ろしい。


 私が信頼できるのは、もうヨゼフしかいない。

 しかし彼は逡巡するのだ。


『ヘレナ君を守りたいのなら』


 その一言に、動揺して。


 私はヨゼフの手を引きよせ懇願する。


「一人にしないで……」


 ヨゼフは一歩も引きさがらないが、その目に迷いの色を宿している。

 その刹那、


「あいかわらずですね、先生」


 私のものではない少女の声が響く。

 高く、よく通る声。


 続く銃声。

 背後から飛来する弾丸。

 先生を射抜くと思われたそれは、マリウスが抜き放った戦斧に弾かれた。


「不可視化の禁令を実行しているな。セクンドゥスがいるぞ」


 霧の中から現れるように浮かび出る人影。

 私の背後から十数歩のところに、黒尽くめの男が立っていた。


 黒い外套と目深にかぶった帽子、縁から僅かに金髪が覗く。

 手持ちで扱うものではないだろうに、黒く長大な重機関銃を立ったまま構えている。


 その背後には白髪の少女。

 鞠のように結われた二房の頭髪、流れ落ちるしなやかな髪。


「ナーナ君、学校はどうした。君はこんなところで油を売っていられるほど、優秀ではないはずだが」

「でたらめを教えてるくせに、偉そうなこと言わないでください。先生」


「よお、セクンドゥス。ヨゼフにやられた傷が治ってないんじゃないか?」

「あの程度……。それと、今の名はカレルだ。マリウス」


 突如現れた黒い男カレル白髪の少女ナーナ

 そして、彼らを知るハレマイエル先生、マリウス。


 ヨゼフは私を庇ったまま、どちらにも心を許せず身構えている。


「ヘレナさん! ハレマイエル先生についていっちゃ駄目! 先生とレーヴ教授の計画は」

「ヘレナ君、『大隊』のならず者に耳を貸すな」


 ナーナを遮る先生。


「プリムス、いやヨゼフだったか。ヘレナ君を守りたいのなら、私たちと共に来なさい」

「駄目!」


 ナーナが呼び止める。


 いったいどちらが。

 私の視線は、両者の間をさまようだけ。

 焦燥が私の胸を締め付ける。

 ヨゼフにすがり、けれど答えは出せないまま。


 にもかかわらず。


 私の逡巡をよそに、ヨゼフの目が澄んだ光を湛えた。


「ヘレナと一緒にいられないのなら、僕は、行かない」


 私の手を強く握りしめる。

 大きな手で引き寄せ、私を強く抱きしめた。


 小さくため息をつくハレマイエル先生。

 顔に手のひらをあてがい冷静さを保ちながら、先生はゆっくりと交渉を始めた。


「お前たち『大隊』が、ヘレナ君とプリムスに手を出さないのなら、こちらも手を引こう」

「それも駄目」


「『大隊』の方法が如何に不完全か理解していないわけではないだろう。残された僅かな時間で百塔の街を救うには、我々の計画以外にあり得ない」

「だからといって、街のゴーレム全てを犠牲にするなんて……! 例え街が残っても『破局』直後に逆戻りすることになります!!」


「それは仕方ない。もとより全ての人を救う方法は無いのだ。むしろ、ここまで街が永らえた幸運に感謝すべきだ」


 諦念と共につぶやいた後、ハレマイエル先生は問いかけた。


「結局、ガルもブスマンも考えを変えるつもりはないのか?」


 黒い男――セクンドゥスと呼ばれ、カレルと名乗った男――が答える。


「そうだ。ガル博士は、ハレマイエル先生と違うやり方で街を救うつもりだ」

「後少しで目途が立つのに、どうして待ってくれないんですか……?」


 必死に訴えるナーナ。

 しかし先生はにべもない。


「我々『その三文字』は充分に待った。しかし、お前たち『大隊』は有効な打開策を提示できなかった。この街に、これ以上の猶予はない」


 おそらく双方の目的は同じ。

 この街を救うこと。

 しかし、手段があまりに違いすぎるのだ。

 命を賭しても許容できないほどに。


「ヘレナさんの力を使えば、もっと犠牲を減らせるはずなのに……!」


 私の力?

 唐突に呼ばれた私の名。

 けれど、思い当たる節は無い。


 一体ナーナは何を……?


 視線をハレマイエル先生に戻す。

 すると、先生は小さく呟いた。


「ガルは……」

 静かに眉間に皺を寄せ、


「まだ……」

 絞り出すように、ゆっくり、


「それを……!」

 むき出しにされた歯の奥から、憤怒の声がほとばしる。


「ならば、もう語ることは無い!!」


 その激情はとどまることを知らない。

 「ヘレナの力」という言葉に怒り、声を上げた。


「マリウス! 禁令一一から一〇二四を解禁。外形無制限。形而下学的全挙動を解放、統語論の放棄を許容する。プリムスヨゼフセクンドゥスカレル両器を沈黙させろ!!」


 全質量であたれ!!! そう言い放った。


「御意」


 外套を脱ぎ捨てシャツを引きちぎるマリウス。

 その下から赤銅色の筋肉が現れる。


 逞しい胸板。

 そこには大きな裂け目が覗いており、太く鋭いかすがいで、かろうじて繋ぎとめられている。


「まずい」


 黒い男カレルが機関銃から弾を放つ。

 げヴぉヴぉヴぉと鼓膜を震わす爆音が響く。


 周囲のゴーレムが先生とマリウスを庇う。


 跳弾がカレルの帽子を弾き飛ばした。その額で青白く光る『真理』の三文字が露わになる。


 護衛のゴーレムが突撃してくる。それをいなしながら、カレルは肉薄する。

 片手で機関銃を、残りの片手で戦斧を引き抜き、迫るゴーレムを砕いていく。


 その奥で、マリウスが胸のかすがいを抜き放った。

 裂け目が押し広げられ、どす黒い液体がほとばしる。

 びちゃびちゃと音を立てる泥水。


 マリウスを遮るゴーレムたちが、弾丸に耐えかねとうとう砕け散る。


 到達する弾丸。

 しかしそれはマリウスを穿たず、どす黒い泥水――まるで何かの腕のように躍動する――に遮られた。


 自ら右目の大きな眼帯をむしりとるマリウス。


 露わになった右の額から、真っ赤な光が放たれる。


 『真理』の三文字を象った、禍々しい光。


「ヨゼフ、お嬢ちゃん。禁忌の行き着く先を見せてやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る