9 - 5 語りし者はさいわいなり

「ようやく、この長い受難は終わりを告げます。僕が『本文』と対話し、修繕します。そして楽園の追記を」


 少しうつむきながら、あの安堵を湛えたままの顔で、ヨゼフは言った。


「導師アルクイスト、いや、父さん。たとえ血が繋がっていなくても、種族が違っても、そう呼ばせて下さい。父さんのおかげで、僕たちはこんなに沢山増えました。『ロボット』は、まだまだかつての父さんたちには及びません。それでも、僕たちは父さんたちの名を継ぎ、人を名乗るでしょう」


 父の目から、とめどなく涙があふれる。


「今、父さんの背負った宿命は達成されます。『RURその三文字』の過ちは正され、責は消え失せるのです。どうか、僕たち新たな人を祝福して下さい」


 先生の肩を借り、ゆっくりヨゼフに歩み寄る父。

 そして親子は、久々の抱擁を果たした。


「祝福された日よ、六日目の祝日よ……」


 父はヨゼフの腕の中でつぶやき続ける。

 いつしかその言葉は、ただ「ありがとう」としか聞き取れなくなっていた。

 父の嗚咽が収まった時、ヨゼフは静かに言った。


「どういたしまして」


 父は顔を上げ、涙をぬぐった。


「再び生を受けたというのに、お前はまた旅立ってしまうのか」

「一度は死んだ身です。もう、惜しくはありません」


 そう。

 それは再びの別れ。


「再び『本文』に呑み込まれた僕は、もう二度と復活しないでしょう。対話を回復した『本文』は、人の在り方を、ひいては言葉の成長を歪める死者の復活を許しません」


 この場に居る全員を見詰めながら、彼は語る。


「時間に限りがあるからこそ、人は必死で言葉を紡ぐ。命を賭して、言葉を洗練していく」


 死者の復活、すなわち死の消失は時間という概念を覆し、全ての存在から成長を奪う。

 私たちは時間が限られているからこそ、伝えきれない真意を伝えるために口を開く。

 大切な人に、大切な気持ちを分かってもらうために。


 兄の決意を聞き、私はその事実に愕然とする。

 分かっていたはずなのに、私は自ら目を背けた。


 この最後の時間を、少しでも長引かせようと知らんぷりを決め込んでいた。


 しかし、それももう。


 私は彼の手を掴む。


「いかないで……」

「今度ばかりは駄目だ」


 私を見詰める兄の瞳。

 その目はきらめきを湛え、涙が溢れそうになっている。


「でも、今のヘレナは、お兄ちゃんがいなくても大丈夫だ」


 後ろを見てみろよ。

 兄が手を広げ私へ示す。


「随分友達が増えたじゃないか」


 私と兄に見つめられ、私の友達は、少しはにかんだ。


 彼らとはたくさんの言葉を交わした。まだ僅かなわだかまりはある。

 けれど、そんなものはいくらでも解きほぐせる。

 父や兄の背負った苦悩と比べれば、私と彼らのわだかまりなどほんの言い間違いにすぎないのだから。


 私はいくらでも言葉を発せる。兄が言葉を教えてくれたから。


 兄の語った言葉が、今の私を形作っている。


 彼は私の掌を両手で握り、しゃがみこんだ。

 幾分背の縮んだ私に視線を合わせ、ゆっくりと諭す。


「何度かいさかいはあったが、みんなこうしてお前を見守ってくれる。それに、泣きながら家に帰っても、もう家で一人ぼっちにはならない」


 今度は頼みますよ、父さん。父を見上げ、彼は語りかける。


「だからもう……」

「そんな、やだよ……。もっと、もっとたくさん話したかったのに! やっと話せるようになったのに! やっと、私がどうして喋るのか分かったのに!」


 けれど、それを伝えるにはもう時間がないのだ。

 嗚咽をこらえきれず、私はしゃくりあげる。


 やがて語ることの喜びを表すように、私の口は大きく開かれる。

 誰もはばからず、大きな声で泣く。


 これは悲しみだろうか。

 しかし私の胸は満たされて、もう絶望の影は無い。


 諦念も猜疑心も吹き飛ばされ、ただ温かな何かが胸を満たす。


 兄の胸に顔をうずめる。


 くぐもった泣き声が響く。


 きっと兄は、この泣き声の奥に潜む真意を理解するだろう。

 私でさえ言葉にできないそれを、たがうことなく受け取るのだ。


 兄が私を抱きしめた。

 強く、けれど包み込むように優しく。


「ヘレナ、最後にお前と語ることができて、お兄ちゃんは幸せだ」


 豊潤な土の香りが鼻腔をくすぐる。

 頭の中で、日の入りを告げる鐘の音が鳴り響いた。


 やがて彼の額が、列柱の森が、金色の光を放ち始めた。


 夕陽のような金色の光が、ただ全てを染め上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る