我闘亜々亜の創作ノート 創作を楽シムただの人類

作者 我闘亜々亜

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目次

連載中 全43話

更新

  1. ハイファンタジー
  2. ハイファンタジーでおなじみのアイテム『ポーション』を改めて考えた
  3. ハイファンタジー世界を作る
  4. ハイファンタジー世界を作る『基礎世界編』
  5. ハイファンタジー世界を作る『月日、時間編』
  6. ハイファンタジー世界を作る『季節、天気編』
  7. ハイファンタジー世界を作る『学園、勉学編』
  8. ハイファンタジー世界を作る『自警団編』
  9. ハイファンタジー世界を作る『料理編』
  10. ハイファンタジー世界を作る『移動手段編』
  11. ハイファンタジー世界を作る『郵便編』
  12. スポーツ
  13. 魔法プロレスがあったらを模索した
  14. プロット、ネタ発想、構成
  15. 基礎プロットを考えた
  16. 『もしも』で物語を作る
  17. ミステリーに学ぶ発想法
  18. かけひきゲームを考える あみだくじ編
  19. 『世の真実をうたう詩人』からネタを発展させる
  20. よくあるイベント『曲がり角でぶつかる』
  21. キャラクター、キャラクター設定
  22. キャラクタータイプ研究
  23. キャラクタータイプ研究『正義感』
  24. キャラクタータイプ研究『他人を信用しない』
  25. 性格
  26. 自信家ってなんぞや
  27. 文章、描写
  28. 『布団』で比喩を考えた
  29. 『笑う』の表現を考えた
  30. ゲーム、ゲーム開発
  31. 冒険系ゲームで発生する『つみ』について
  32. モンスターの落とすお金について
  33. ゲームのメッセージ表示について
  34. ゲーム開発の第1歩
  35. キャラチップ
  36. ゲームシステム考察
  37. ゲームの戦闘システム - カメラアングル
  38. ゲームの戦闘システム - 敵とのエンカウント
  39. ゲームの戦闘システム - 先制攻撃、奇襲
  40. ゲームの戦闘システム - ターン
  41. ゲームの戦闘システム - 戦闘敗北時の処理
  42. ゲームの戦闘システム - 隊列
  43. ゲームの装備システム - 装備関係、両手装備
  44. ゲームの装備システム - 装備品の強化
  45. ゲームの移動システム - 移動速度など
  46. ゲームのシステム - メッセージ表示
  47. ゲームのシステム - 各能力
  48. ゲームのシステム - 命中、回避、必殺率
  49. ゲームのシステム - HP、体力の回復手段
  50. ゲームのシステム - 所持個数
  51. ゲームのシステム - 合成
  52. ゲームのシステム - 画面の色調変更
  53. その他、未分類
  54. 実際に試してわかった、ノベルゲームシナリオと小説の違い