ゲームのシステム - メッセージ表示
多くのゲームには、メッセージの表示があります。快適なメッセージ表示ではないだけで、プレイ意欲がそげてしまいます。今回はメッセージ表示を考えます。
まずはメッセージの表示速度です。表示が遅いだけで読む意欲がなえてしまいます。
ノベルゲームなどは、設定で速度を変えられることが多いです。快適な表示速度は人によって異なりそうです。設定で変えられると親切そうです。
メッセージの表示中にキーを押すと、文末まで一気に表示されるシステムはほしいです。文章の表示終わりを待つのは苦痛です。メッセージの表示速度が自分とあわないだけで、その作品から離れる原因になりかねません。
メッセージ中にウェイトをかけることがある作品もあります。
たとえば『おい。待て』という文章で『おい。』と『待て』の間に1秒などの待ち時間ができるようなシステムです。
あえて待ち時間を作ることで、印象的メッセージにはできそうです。プレイヤーにとっては余計に待たされるだけに感じるかもしれません。設定で使用可否を設定できたほうがプレイヤーには親切そうです。
特定のキーを押している間はメッセージを一気に表示する、自動で読み進めるスキップ機能などがある作品もあります。
メッセージ自体はスキップできても、キャラクターの移動処理の終了まで待たされるなどの場合もあります。スキップ中の場合は、あらゆる処理を高速化するように作らないといけません。
既読文章の場合はメッセージを一気に表示する、文字色を変えるなどのシステムもあります。ノベルゲーム以外ではあまり見かけません。
未読既読がわかりやすいので、個人的には好きです。既読のみメッセージをスキップできるとさらに便利です。
メッセージのスキップではなく、イベントやシーンをまるごとスキップできる作品もあります。
イベント戦前のイベントがスキップできると、再戦の手間が省けます。
イベント中に選択肢やアイテムの入手ができる場合は、スキップ処理に工夫をしないといけなくなります。
見るだけのイベントなら処理を飛ばすだけなので、気軽に作れそうです。作風にもよるのかもしれませんが、積極的に採用してほしいです。
特定のキーを押している間はメッセージウィンドウを非表示にできる作品もあります。メッセージウィンドウの透明度を自由に変更できる作品もあります。ノベルゲームでよく使われるシステムでしょうか。
キャラクターの演技がメッセージウィンドウで隠れてしまう場合などに使える機能でしょうか。隠れないように、メッセージウィンドウの位置を変えるほうがよさそうです。
メッセージウィンドウのスキンや色などを変更できる作品もたまに見かけます。
メッセージウィンドウではなく、キャラクターにフキダシを出させる作品もあります。
1回に複数のメッセージを表示させる作品もあります。複数の人が同時に話し出した、ギャラリーのざわめきなどの表現に生かせそうです。
1回のメッセージ表示での文章量は、多すぎないほうが個人的に好きです。
画面下部or上部にメッセージウィンドウを表示するタイプの場合、3~4行くらいが一般的でしょうか。
1行の文章量も長すぎないほうが好きです。ワイド画面の作品で、横全体を使って表示をされていると視点移動に疲れてしまいます。文字のサイズにもよるでしょうが、25文字くらいなら読みやすいのでしょうか。
発言者の名前やグラフィックが表示されるほうが、わかりやすくなるので好きです。
発言者の名前はメッセージウィンドウ内に表示する場合と、専用の名前表示ウィンドウを使う場合があります。
過去に表示した文章を回覧できるバックログを採用している作品もあります。
セーブデータの容量を少なくするために、ロード時は見られなくなる作品が多いのでしょうか。
よくふれることになるであろうメッセージの表示なだけに、プレイヤーにストレスを与えないようなシステムだとうれしいです。文章表示関係を細かく設定できるようにしたら、プレイヤーにやさしいのでしょうか。
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