ゲームのメッセージ表示について

 自作ゲームのテストプレイ中、メッセージと一緒に顔グラフィックの表示があったほうがいいなと感じました。


 自作ゲームでは、会話文と一緒にキャラクター名を表示しています。この名前部分、自分はあまり読みませんでした。自分はキャラクターを把握しているので、口調でどのキャラクターの発言かわかるということもあったのかもしれません。


 顔グラフィックの表示があったら、名前表示を読まなくてもどのキャラクターの発言かがわかりやすいです。キャラクターを知らない人でも、キャラクターの外見と名前を一致させることも楽になりそうです。

 同じような理由で、発言者によって文章の基本色を変えてもわかりやすくなりそうです。ケバい色にならないように、見ていてつらい色にならないようにの配慮は必要そうです。


 無理にメッセージを詰めないほうがいいとも感じました。

 自作ゲームの場合、1回のメッセージで4行表示できます。キャラの名前表示に1行使うので、セリフの場合は実質3行になります。

 3行に無理にメッセージを詰めてキツキツになっているケースが結構ありました。読み進めるためのクリック処理を少なくしたかったためです。


 読む側になるとメッセージ枠を埋めつくす量のテキストがあると、読む気が失せます。最初の文章をさらっと読んで、文末のほうは流す感じになりがちです。

 テンポよく読めるように、メッセージ量は調整したほうがいいのかもしれません。ここは好みの問題かもしれませんね。

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