『もしも』で物語を作る

 ノベルゲームでは、選んだ選択肢によって到達するエンディングが異なる作品もあります。

 これを見て『1つの物語を、どれだけ広げられるのか』とよぎりました。


 たとえば『桃太郎』なら、鬼退治の物語だったと記憶しています。

 最後におともの裏切りがあるかもしれません。育ての親が栄光を横取りするかもしれません。鬼の財宝に目がくらんで、悪の道に進むかもしれません。鬼を倒した主人公自身が『鬼殺し』とおそれられて、孤独になるかもしれません。


 『もしも』を考えると、様々な可能性が浮かびます。

 この可能性を下敷きに思考したら、物語を作るきっかけになるかもしれません。

 プロット作りの修練になるかもしれませんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る