ゲームの戦闘システム - 隊列

 戦闘があるゲームには、隊列が大きく関係する作品もあります。今回は隊列について考えます。




 隊列には、大きくわけて以下があるでしょうか。

 1 戦闘能力だけが上下する。

 2 仲間全員で特定の隊列になると能力が上下する。

 3 武器、技能の攻撃射程に影響する。

 4 戦闘に影響する変化はない。

 それぞれの長短を考えます。


 隊列の範囲も作品によって異なります。

 1 前列、後列だけの指定。

 2 3×2や5×5などのマス内に自由に配置できる。

 これらが主流でしょうか。




 まずは戦闘能力だけが上下するシステムです。

 キャラクターごとに前列、後列などを個別に設定します。

 前列は攻撃能力上昇、後列は防御力能力が上昇することが一般的でしょうか。

 前列、後列は戦闘中でも変更できるかは、作品によって異なりそうです。攻撃によってフレキシブルに変わることもあるかもしれません。

 前列でしか使えない技能や、前列にしか攻撃できない武器などは設定されていないことが多い印象です。




 次は仲間全員で特定の隊列になると能力が上下するシステムです。

 キャラクターごとに個別に隊列を設定できるわけではありません。『隊列A』『隊列B』など、あらかじめ決められた隊列を選ぶことで、自動にその隊列になります。隊列ごとに設定された恩恵があります。

 たとえば、攻撃に特化した隊列、魔法に特化した隊列、仲間1人を守ることに特化した隊列などがあります。


 キャラクターの位置を自由に設定できて、全仲間の位置が隊列を満たした場合にのみ隊列効果が発生する作品もあるかもしれません。

 この場合は戦闘終了まで隊列効果が維持しにくくなるように、隊列を移動させる技能があったほうがよさそうです。




 次は、3×2や5×5などのマス内に自由に配置できるシステムです。

 3×2のマスに6人の仲間を配置できる、5×5のマスに5人の仲間を配置して空きマスができるなど、マス目や戦闘に参加できる仲間の数は作品によって異なります。


 武器や技能などの攻撃範囲も、1×1や2×2などの範囲が設定されることが多いです。

 攻撃の中心のほうが威力が高まる設定もあるかもしれません。


 前列にしか攻撃ができないなど、射程の設定がある作品もあります。

 前列に敵がいると攻撃が届けられないなどの概念がある作品もあります。


 前後の列だけではなく、左右の射程がある作品もあります。

 たとえば、左にいる仲間は右側にいる敵に攻撃を届けられないなどです。


 攻撃で隊列を変えられる作品もあります。隊列を変えることによって1回の攻撃で多くの敵をまきこめるように考えられます。

 敵を移動させて敵にぶつけてダメージを与えられることもあるかもしれません。

 地面に配置したトラップに敵を移動させて攻撃を与えることができるかもしれません。

 移動させた敵の配置は仲間の攻撃が終わるまで維持されて、まとめて攻撃ができるようになるかもしれません。


 前列にいる仲間が倒れた場合、自動で後列の仲間が前列に移動させられる作品があります。前列にいた仲間を復活させても、隊列が戻ることはありません。戦闘コマンドなどで手動で戻す必要があります。


 前列にいる仲間が倒れた場合、前列はいないものとして扱われる作品もあります。

 前列にいる仲間が倒れたら、前列にしか攻撃ができない技で後列に攻撃ができるようになります。

 隊列は自動で変更されないので、前列を復活させたら後列に攻撃が届かなくなります。




 戦闘に影響する変化はない作品もあります。

 隊列は変更できますが、仲間の並び順を変えられるだけのものです。好みの並びにする、戦闘コマンドが入力しやすくなるように調整するなどの意味しかありません。

 攻撃範囲は単体、全体しかありません。隣接する2人だけに攻撃などの範囲はないので、並びを気にする必要はありません。


 先頭にした仲間がマップ上で操作するキャラクターになるような変化がある作品もあります。

 先頭にした仲間によってマップで使えるアクションが異なる、行ける場所に変化が出る、NPCの反応が変わるなどの差異が出ることもあるかもしれません。




 敵仲間ともにマスなどはなく、自由に移動できる作品もあるかもしれません。

 1体の敵に集中して近接攻撃をすると、その敵に接近できない仲間が出てきて攻撃できなくなります。

 逆に守りたい仲間に別の仲間を密集させて、敵から近接攻撃をされないようにもできるかもしれません。

 1回のターンで移動できる距離が決まっていて、一定以上の距離があったら移動だけでターンが終了することもあるかもしれません。




 バックアタックなどのシステムがある場合、バックアタックされたら前列後列が逆転するようになりそうです。

 前列からでないと攻撃できない武器を装備している人が後列状態になってしまうなどで、危機におちいることもありそうです。




 戦闘中に変わった隊列は戦闘後にも維持されることも、戻されることもあります。

 設定で選べるほうが、プレイヤーにはやさしいのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る