応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 0.用語・登場人物紹介への応援コメント

     コメント、お邪魔します。
     えーと、こちらからのほうが良い、ということでしたので、こちらからぼちぼち攻略させていただきますねw

    作者からの返信

    本城冴月様!
    ほんとーにほんとーに、作者の方からこっちを、と勧めるのは前代未聞というほどではないけど、失礼で面倒ですみません!!
    もうひとつ実は「リディアの魔法学講座2」にあたる「図書館都市のリディア」修正いれようか、少し更新をストップするかもと迷っていまして。
    ポン、と来てくだり読み始めて下さる方には仕方がないのかなー(?)とも思うのですが、少しお話してきてくださった方には、「あ、そっち止まるかも💦」と思ってしまって。

    どうかどうか無理なさらないで下さいね!

  • 100.引きずられる心への応援コメント

    コメント失礼します。
    マーレンの深層感情とそれを抑え込むリディアの様子の描写に感動しました。

    作者からの返信

    🌳三杉令さま
    わ―感想ありがとうございます!!
    マーレンは頑張っています。やんちゃな王子様ですけど、それを抑え込むことを教わらなかったので、リディアがなんとかしてあげてます。その方法をディックに怒られてますけどね。そんな方法、リアルではなかなかできない(笑)

    感激してくださったなんてありがたいです。
    私は三杉様に感想を頂けたことが、感激です!!

  • おお、ティアちゃんはディックが好きかー、そっかー。
    ディアンパパざまぁ(笑)

    と、のほほんしてたら不穏なラスト。リディアの安息が遠い……。

    作者からの返信

    そうなんです。ディックは子供の相手が上手。そのまま初恋を貫いたらマジで面白いですね。何歳差?
    十六歳と三十七歳ぐらい?ありあり。リディアは「いいよ」と言いそうですし。娘はディアンと大喧嘩。娘のほうが強く出れますからね。父親に大嫌いと言って家出をするのをシリルが絶対見つからない場所に匿ってしまうとか。
    大きな壁を越えて結婚してください。まあアイドルグループを追いかけてパパに苦い顔をさせるのもあり。

    これの続きは、手術前の頭なら書けたと思うのですが、今の頭は難しくて。娘がヒロインで、彼女はけっこう好きなのですが。
    読みたいと思って下されば載せたいのですが、つまらない、終わらせられないと期待は裏切りたくないので…。
    リディアは、巻き込まれ体質ですね。
    そして、リディアの話ばかり書いている私も情けない。

    編集済
  • ディックー、シリルー、ディアンボコりに行こーぜー(野球行こうぜ的なノリ)(額に青筋浮かべつつ)

    ディアンに厳しいですか?
    う〜ん、過去編のあれこれで「こいつリディアを幸せにできるのか?」と言う疑念が拭えないので、そのせいもありますかね。
    一番は「こいつならこれくらい大したダメージにはならんだろ」と言う意識があるからでしょうか? ディアンなら周りからあれこれ言われても「知るか」の一言でしょうから、遠慮は要らないかと。



    リディア見守り隊承認ありがとうございます!
    隊長はディックの兄貴に頼もうかと。シリルさんには同性の強みで特別顧問とかいかがでしょうか。キーファは参謀、ウィルは特攻隊長で(笑)

    チャスのお相手はスパダリ(男)。さくらさんにも同意いただけたようで何よりです(ニヤリ)

    作者からの返信

    そう、リディアを幸せにできるのか?というと、キーファのほうがより上なんですよね。ウィルやマーレンはおこちゃま。
    たしかに「知るか」と言いそう。でも、裏では気にかけて手は回している。ツンデレなのですよ。
    これまでの女性が自立しすぎていたからからかも。結局気が利かない男か・・・。

    もう、頭の中ではチャスの相手はスパダリが抜けなくなってます~。他のメンバーは今のところお相手は女子。
    熊親父は、女だろうと男だろうと浮気は許さない、と奥様は言ってるので、男も視野には入れているのでしょうね(笑)

  • リディアの幸せが一番、リディアの幸せが一番なんだけど……!!

    周りに言われないとデートにも連れ出さないとか避妊云々の事でまたリディアを不安にさせるとか! てめぇ大して成長してねぇじゃんか!!

    ディアンフルボッコ大会を開催しましょう!(また勝手に)
    参加者募集!

    作者からの返信

    避妊に関してはリディアも悪いですね。これは私も受動的なリディアも非があると同意。
    でも、生徒にはちゃんと話合わないとだめだよ、と諭すだろうね。
    イースク(変態団長)に指摘されたように、どこか自分を大事にしない子。でもそれで苦しむのは生まれてくる子なのでね。男性優位の古い価値観(シルビス)がリディアの中にあるって理解していたのに、自分本位でことをすすめたディアン(てか、ほんとに中〇ししてヤバいと思わなかったのか)のせいにしてやりましょ。
    kouyadoufさん、ディアンに厳しい(笑)。いや、ディックやシリルも怒ってるから。

  • 307.La célébrationへの応援コメント

    マーレン、結局療養中の姿が最後でしたか。ちょっと可哀そうですね。
    ケイなんか生きてた上にあんな事件起こしといて集合写真にまで参加してるのに。何たる理不尽。
    ヤンは……うん、独自の道を行くと良いよ。

    チャス、元気そうで良かった。耳目のある場でヤバい力見せちゃったし、このまま平穏とは行かないかもだけど、素敵なスパダリ捕まえて幸せになるんだよ。

    そしてリディア、あのままディアンとくっつくのかと思ったら未定のままなんですね!!
    よっしゃあああああっ!!
    キーファ、ウィル頑張れ! これに関してはBLじゃなくても応援するよ! バーナビーも自重してるけどもっと出張って良いよ! ディアンに持ってかれるよりはマシだって!



    続編や番外編もありますが、「リディアの魔法学講座」はこれで終わりですね。
    コメント等を見るに、途中から闘病しながらの執筆だったのでしょうか。辛い中、最後まで書き上げてくださってありがとうございます。
    学ぶ所の多い、良い物語でした。

    作者からの返信

    マーレンそうなんですよ。たしか、あの場面が最後。kouyadoufさんと話していて、あ、やばと思いました。リディア大好きだったのに、会えずじまい。でも大丈夫、リディアはバルディアの宮廷魔法師をしばらくするから。
    バルディアって、めちゃ男性が軽いナンパ野郎が多いので、リディアは合同練習とか指導でキレてそうですけどね。
    実家に来たらマーレンはツンデレ発揮、エルフの王妃お母様との対面も書いてみたかったのですけど。
    ケイ……実は死んだこと忘れてました。
    誰かに生き返らせてもらったのでしょう。どうでもいい扱いでも許されてしまうのがケイです。書くのはストレスだったけど、重要な役割をしてくれました。もう二度と会わないことを信じてます。

    チャスは、もう相手はスパダリ決定ですね。私もそれでいい気がしてます。グレイスランドは多様性の国なので、師団と母国で鍛えながら愛を注いでくれる相手を待ちましょう。

    最後まで読んでくださって本当に感謝しています。そしてレビューもありがとうございます!!
    (こちらで他の読者様も増えました。「自信を持っておススメします」、が嬉しかったです)
    毎回の感想が毎晩の楽しみでした!!

    ディアンとは今後どうなったかは…もしよかったらお手すきの際に番外編をおよみくださいませ。

  • 306.Lux aeternaへの応援コメント

    以前にも書きましたが、リディアに対し「なんでこの子は一人で抱え込んでばかりいるのだろう」と思っていました。
    受け身でばかりいるリディアに、いつか自身を守る事を覚えるのだろうかとも思っていました。

    違いましたね。
    悪いものに対し、壁や溝を作って阻むのではない。怒りや憎しみで持って威嚇するのでもない。
    ただ、受け容れて、浄化してしまう。
    それがリディアという人の本質であり、特性なのですね。

    リディアは辛い目にばかり遭っていましたが、だからこそ、太陽の主への言葉にも説得力があるし、腑に落ちる。

    ずっと欠点だと思っていた性格こそが、解決の鍵となる。
    見事です。



    でもこれ、抱え込んでしまう性格は変わらないって事ですよね。
    すると、リディアの事はやっぱり周りが守らないといけない訳で。
    リディア見守り隊は、半永久機関になりそうですね(勝手に創設)

    作者からの返信

    リディアが抱え込んでしまう、人に頼れない、って自分の弱みを苦く思っているのは冒頭にあるのですが、ラストでリディアができるようになって解決、と持っていくことができました。

    解決の鍵になった、そこまでは私も思っていなかったので、気づいてくださって感謝です。

    ただ、彼女が抱え込んでばかりいるんだろーというのは私は他の箇所では全然気づいていなくて。
    教授から仕事を押し付けられてばかりいる、というぐらいでしょうか。
    でも反抗したら、更にひどい逆襲にあう、世の中は長いものに巻かれるのが利口なのに不器用だよね、そのくらいでした。
    なので、抱え込んでしまう性格は治らないですね私が気づいていないので(きっぱり)

    リディア見守り隊、創設ありがとうございます!
    誰を長にしますか?ディアンは向いていないでしょうね、むしろトラブルの種。
    とりあえず名誉総裁の席はご用意いたします。ディフェンス、オフェンス……ディフェンスはキーファでしょうか?

  • 305.Libera meへの応援コメント

    月の君(闇の主)→リディア
    魔王→ディアン

    では光の主は? この流れだとアレクシスかな? とは思ってはいましたが、代理? 次代? ではなくご本人登場ですか。

    アレクシス、始めから四獣に乗っ取られてたのか、途中から替わったのか。
    どちらにせよ、本文に出て来た『彼』は、この光の主に滅せられたって事でしょうか。
    やけにあっさりディアンにヤラれたなぁ、と思ったらこのオチ。
    ケイもそうでしたが、全く同情心湧きませんね。

    作者からの返信

    光の主はどうだったかなー。と私も読み返しました。神は神でしたね。兄ではなかった。

    兄はうぬぼれ過ぎでしたね。だからあんなことになっちゃった。
    あ、あっさりでした?むしろ兄より神獣をあっさりやっつけたディアンに拍手をしてあげてください(笑)
    私の中ではもう体力不足で大戦できなかった、というのが実情です。でもディアンはかっこよく決めてくれた、かな(笑)

  • 302.Dona eis requiemへの応援コメント

    王女、ブレないですね。自分が人形なら、相手も人形。
    種の保存が第一。ならば、男も種を残したならもう用済み、って事でしょうか?
    不気味ではあるけれど、いっそ清々しいですね。

    作者からの返信

    そうなのです。
    ブレないのですよ、愛を知らないといったようにアレクシスも愛してない、情はない。一瞬、彼に「お仕置きしても構わない」、と言ったようになにかのマゾ的な垣間見せましたが、「アレクシスはしないだろう」と思ったより「それをされてもディアンを逃がしたという大きな失態(半分試した)当然のことをした」と淡々と受け入れるのでしょうね。
    それぐらい、彼女の成育歴も罰を受けるのは当然、とリディアのように生きてきたので。と、私がまた語っちゃった――。

    兄が失敗したならそれまで、自分は目的を果たした、自分が何らかの感情を受ける必要がありますか?みたいな。
    すがすがしさが私は好きです。ま、この国の被害者でもあるんですけど。リディアやディアンを逃がした、というのは彼女の中の何らかの感情のうごきもあったのかな?

  • ディアン、やっと来たかてめぇ!!
    ディアンはディアンでムカつくけど実力はあるんだよね。そういう所では頼りになる(ギリィ)

    カーシュさん無事でしたか! 良かった!
    目も再生してるとか、流石キーファ! ってかあなたもう師団入ってるの!?

    しんどい展開続きでしたが、一安心。まだ油断は出来ないでしょうが、ディアンに頑張ってもらいましょう。

    作者からの返信

    やっときたか、てめぇ^_^
    ほらほら、kouyadoufさんもディアン認めてくれてる。ケツ蹴ってディックたちとボコっていいですよ。追い返したのはリディアですが💦

    カーシュは謎に人気があったので、短編で出ます。乙女の貞操という話。私も結構気に入ってるんですよね。

    キーファはオールマイティーにあちこちに入って活躍してますね。リディアの為ならどこへでもって感じですね。

    辛くて読んでられないって感想もいただいたので(褒め言葉だと思ってます)、ここまで読んでくださってありがとうございます😊



  • 297.I beg you への応援コメント

    あああリディア、そっち行っちゃうのかー!

    リディアは人を、それが自分を殺しに来てる相手でも傷付けるのを躊躇うような子だけど、その分、大事な人を傷付けられるとなったら、殺人も辞さないのか。
    カーシュの一件が、最後の枷を外してしまったんでしょうか。

    これまで「勝てない、敵わない」の一点張りだったアレクシスに対抗しようと思えたのは、成長だと思うのですが。

    作者からの返信

    はい、そっち行っちゃいました!頭抱えて叫んでいるkouyadoufさんがお姉ちゃんみたいでありがたい。
    キーファとの命の交換もそうだけど、常にそっちいっちゃうのかーみたいな子ですね。

    確かに敵わない、戦えなかったリディアが殺るなら自分ってなったのは、進歩?なのかもしれませんが。一線を越えてしまった感じですね。

    この先ご存知でしょうが、ここまで読んでくださり感謝です!

  • 293.salva nosへの応援コメント

    カーシュさん!! そんな状況でも相手を気遣うなんて……!
    強いですね。助かって欲しいですが、どうなるでしょうか。

    自分の手が人を傷付ける。リディアにとっては下手な拷問より辛い事でしょう。
    人の心なんか分かりそうもないくせに、リディアの性格把握してる所、ムカつきますね。

    作者からの返信

    兄は弱いところを見つけるのが上手だから心理操作がうまいのでしょうね。ましてやいちばん身近なリディアの心理はしり尽くしている。
    前にリディアの魔法を恐れている、と仰ってくれましたが、その他者を引きつける魅力?奉仕精神をイラつきつつ、だから、さんざん貶めても、恐れてるのかも、ってちらりと思いました。
    兄の性格、めちゃ同意できなかったのですが書くの楽しかったです。王女もね!

    カーシャは謎に人気があるので、まだでてきます。ディアンより好意もってくださってる?

  • フランチェスカ王女、予想よりずっとややこしい人間のようですね。

    数話前に登場した時は、同じ女性なのに、人を繁殖用家畜扱いするのかとイラッと来ましたが、逆なのでしょうか。

    自分も、母も祖母も皆家畜だった。それが当たり前。そう納得させて生きて来たのに、同じシルビスの女性が人間として扱われ、真っ当に愛されてるのを見たら、それこそ正気では居られなかったのかな、と。

    王女の味方はしませんが、同情はします。

    作者からの返信

    王女の場合、「子を産むことが自分の存在意義」だったので、リディアに対しても複雑な思いがあると思います。意地悪、ではなくて。
    他者、両親、家臣からの目もあったと思うし、自分への蔑み。リディアにそれを強いることで自分を傷つけてるような。
    王女がどんなに望んでも得られない可能性を持っているリディア、それに気づいていない彼女への挑戦状かもしれません。リディアも苦労しているのだけど、外側からは相手の苦労は見えないじゃないですか。
    味方をしないで大丈夫です(笑)
    読み進めてみて、また何かを感じて下さったら嬉しいです。
    自分語りの話、すみません。答えるのは難しいと思うので、これへのお答えはしなくても大丈夫ですよー。

    編集済
  • 284.believe youへの応援コメント

    ここでチャスかー……そっかー……。
    なんだか彼の場合、責める気にはなりませんね。
    元々経済的に苦労していたし、付け入る隙はいくらでもあったでしょうし。

    リディアもピンチですが、チャスの今後も心配ですね。

    作者からの返信

    チャスは自立しているように見えて、キーファやウィルより一番あやうかったですからね。kouyadoufさんも頼れるスパダリをーと言っていたように。リディアも危惧していていましたが、そこまで手が回らなかった。
    今後は、金だけではなくメンタルも余裕で受け止めてくれるスパダリをあてがって…もとい、結ばれてほしい。あれ?彼は女の子好きだったはず。

    やはり私の頭も腐り……いえ、楽しいからいいのです。

  • 283.甦生と復活への応援コメント

    キーファが一度死亡してついでにケイも死んで(?)、リディアががキーファと入れ替わるように一回死んで……皆して死に過ぎ。心臓に悪いわ!!

    リディア、月の君になるしかないのか、と思ったらディアンの執念で回避。ブラボー。これでリディアへの態度が真っ当だったらなぁ……(遠い目)
    せめてキーファの半分でも紳士だったら……今からでも爪の垢を煎じて飲ませて貰うか?

    大学の下に月の君の欠片とか、太陽の君復活とか、また情報が多い。
    と言うか、太陽の君が復活したら、それ仕組んだ側も滅ぼされるのでは? 何考えてんだそいつらは。



    シェラみたいなんて!! いや、私あんな有能でも美少年でもないですよ〜(笑)
    でもその分モブ力は高いのでその辺に潜り込むのは出来そう。そんでさり気なくリディアの近くに待機してディアンやイースクのちょっかい阻止するんですね! 頑張ります!

    ちなみに虫は全然平気な人種です。
    リアルでもGの処理とかウンザリはしますが、怖いとか気持ち悪いとかも無いですね。
    子供の頃とか、虫嫌いの概念が分からなくて、悲鳴を上げながら逃げるクラスメイトをポカンと見送った事が何度かあります(笑)

    作者からの返信

    リディアはMっこなので、ディアンぐらい厳しくないとダメみたい。お兄様とどこが違うのか…。

    kouyadoufさん虫、平気な人なんですね!
    じゃあもう充分リディアの背後霊になれます!ディアンにも虫退治を頼みたいだろうけど、あの人嫌な顔するから。
    でもリディアが他の人を頼るとそれもディアンは嫌がるだろうし。
    ディアンの代わりに頼れるお姉さんになって下さいまし。そしてアイツは嫌な奴だと教え込んでくださいー。…でも頑張ってるんです(苦笑)

    私もG苦手なんです。皆がいやがるという擦り込み、先入観ですね。でも虫全般苦手。戦わないとあいついなくならないから退治しますけど。

    死に過ぎですね。ケイはリディアも囚われても心配してなかった。ほっといてもイイですと他の読者様にも言われました(笑)

  • 280.大いなる戦いへの応援コメント

    わぁ……割とピンチだし緊迫したシーンなのに謎のコメディ感(笑)

    リディア的にはクライマックスな敵でしたね(笑)
    魔法が利かないなら物理で潰せ! リディア格好いいよ! 逞しくなったね! (プッツンしただけかも知れんが)

    しかしホントになぜG。沢山居たから? エルガー教授の祟りか? 奴に祟りで負けるなんて……!! (意味不明な対抗心)

    作者からの返信

    めっちゃリディア頑張りました。大いなる闘いでした。たぶんリディアには大きなラスボス。抱きしめて潰しちゃうんだよ?読んでいて想像しないように、私も書きました。これ読者さんに大丈夫?と思いながら。kouyadoufさんは平気でした?

    なぜ大量発生したのだろう。教授には常に敵わない。かわいそうに…。


  • 編集済

    277.獣の記憶への応援コメント

    反逆者、大好きです!!!

    そう、噛み付くなら格上に! ウィル格好いいよ!

    とうとうウィルも契約完了させましたね、この神話の役者が揃ってく感じ、ワクワクします。大好物です、ありがとうございます。



    第五師団への勧誘ありがとうございます! 喜んで!
    なんかスルッと、イースク団長とリディアのストーカーしてる自分が浮かびました(笑)
    暗殺部隊、良いですね。その辺のモブとして潜入してターゲットに近付き、事を起こす時豹変するアレ。格好いいですよね!

    >自分の話で語りすぎ……
    さくらさんのお話好きですよ。話やキャラに対する思いとか、教えていただけるなら是非聞きたいです。
    以前にも書きましたが、自分からは決して見れない世界を垣間見るのが好きなので。

    作者からの返信

    ウィルの回、楽しんで頂いて感謝です。
    実はキーファの方が印象濃くて忘れてましたが、頑張っていました。
    キーファは知能で、ウィルは腕力で、とそれぞれの分野で攻略した感じですねー。
    敵わない相手に噛みつく性格はkouyadoufさん的には美味しいのでしょうね。攻受どちらにもなりやすい…。お兄様にはするっと無視されるでしょうから、獣かディアン相手に頑張ってもらいましょう。
    いつか、認められるといいね。

    こんな感じでそれぞれ力をつけていきました、kouyadoufさんはファンタジー?的な部分を認めて楽しんでもらってうれしいです(*´▽`*)

    第五師団は好きすぎて、彼の師団のヒロインを書いていたのですが、その話は今はおろしています。
    イースクはディアンが好きなのか、嫌いなのか、多分ぐるりと回って嫌がらせをするのが好きみたい。
    kouyadoufさんはシェラみたいですね。イースクの部下になってディアンの影に潜んで下さい。そしてリディアを助けてあげて…。イースク、リディアを狙ってますけど(笑)

    自分の話を語らないほうがいい、という方もいるし、私も昔は恥ずかしかったけど、楽しんで会話をしてくださって嬉しいです。
    お付き合い、ありがとうございますね!

  • 271.結婚への覚悟への応援コメント

    ミユちゃん、あれで終わりかと思ったら続きが。ケヴィン、チャラ男かと思ったらミユちゃんの事真面目に考えてたんですね。意外。

    マーレンは回復間に合いませんでしたか。出番無しが長く続いて、やっと再登場したかと思ったら療養でまた不在。流石に気の毒になりますね。

    何やら不穏な気配にジリジリと包囲されてますね。
    でもキーファ達も頼もしく成長してますし、ボウマン師のように自省して前を向いてる人も居る。
    リディアも、少しずつ変化してます。その調子で“不穏な何か”も蹴散らしてしまいましょう。

    作者からの返信

    ケヴィンも若いですからね、思い立ったら行動!そのあと続くかどうかはリディアも危惧していますが…まあそれはこの二人の問題なので。
    ミユちゃんは最初はモブでしたが、リディアにシルビスのことを気づかせてくれるいいキャラでした。ケヴィンもな、ウィルの踏み台になってくれました。ちゃんと決着つけてあげましたよー(え、これで出番終わり?)

    マーレン、確かに出番ない!お国までリディアが訪ねてあげて、いい(リディアのいやんな格好見た)思い?もしたのに、、、。いつか彼のアプローチが報われますように。彼も癒しだと人気あったんですよー。
    お相手としては力不足ですがね。リディア思いだし子供三人欲しいし、偉ぶろうとして奥さんに頭があがらない。
    このあと出番あったかなあ?

    ボウマンは出す気はなかったのですけど、まあアメリカのドラマのように改心した人がでてきてもよかろうと。あの出来事はリディアには痛い教訓でしたが、リディアの心を救ってくれる大人が出てきてもいいなーと思って。

     リディアも生徒達も成長してきてます。乗り越えてくれたらいいな。
     相変わらず、自分の話で語りすぎてすみませんー。

  • 264.まだ手のなかへの応援コメント

    フィービーさんの話に、数年前に読んだビジネス系ブログの一文を思い出しました。
    それはやる気も能力もある若者が、なかなか採用されない現状に対するもので、

    “やる気も能力もあるから落とすのだ。会社(の上層部)は変わる事を厭う。彼等が望むのは従順で自主的に行動しない人材だ。やる気のある若者に、今を変えられたくないのだ”

    あやふやな記憶だし、雑な要約ですが、こんな感じの事を書いていました。
    これ、まんまリディアの大学だなぁ、と。
    フィービーさんは、真っ当で行動力のある人だったのでしょうね。だから、事なかれ主義な上とっては邪魔だった。
    今度こそ、自身を活躍させられるよう祈ります。

    クソ教授への呪いは私が引き継ぎますね! (←諦めてない人)



    好きな漫画や小説の中に入る妄想、私もやりますよ!
    と言うか既に言い(書き)ましたね。師団の食堂のおばちゃん。(笑)
    リディアの世話を焼くと同時に、ディアンにネチネチ説教してやる(笑)

    作者からの返信

    医療現場もそうですね。経験のある看護師、学歴のある人はとらない。給料が安くすんでいう事を聞く人を欲しがる。
    日本がそうなのかなー。知識がある人を雇った方が最終的には楽なのにね。でも給料が安くてもきちゃうから、いけないのかな?

    大学なんかはその典型的ですね。経験や実績は重視されるけど、ヒエラルキーはスゴイ。そして隠蔽体質もすごい。
    フィービーのこと気にかけてくださりありがとうございます。
    まさかのモブが!教授と!

    食堂のおばちゃんではなく、もう少し活躍できる場を!第五師団へお誘いするので、暗殺部隊はいかがですか?

  • 260.おかえりへの応援コメント

    リディアがちゃんと休める場所に戻って来れて良かった。
    束の間の休息だったようですが。あのクソ教授は……。

    色々判明したり、謎が浮上したり。
    話数的にそろそろクライマックスですよね、どう着地するのか楽しみです。



    デルフィニア戦記の話題、出して大丈夫かと思ったので、喜んでいただけて良かったです。
    実はシルビスについて説明が出て来た辺りからリィの顔がチラついてました。
    リィをあの国に派遣したい。そんで女見下し捲ってる連中を血祭りに上げて(精神的に)欲しい。リィならあのクソサイコパス野郎もフルボッコにして再起不能にしてくれる筈。

    ちなみにシェラ推しです。
    普段清楚で淑やかで、でもレティやヴァンツァーに「あいつ嫌い! 認めない! でも認めざるを得ない……!」とぐぬぬしてる所が好きです(笑)

    作者からの返信

    教授は何もしないでも生き残るタイプです、ラスボス!
    だんだん難しくなってきて、私も読み直してみましたが、今の私の頭では理解できない。kouyadoufさんの好みにあうかどうかわからないのですが、まあどのように読んでいただけるかは、お任せします!

    リィ。リディアに色々教えてくれそうですね。自分を大事にしろとか兄に従わなくていいとか、主導権を握っていいとか。
    私は好きな漫画や小説世界に転移してしまう妄想をするので、リディアが行ったら楽しそうだなーと思ってニマニマしてたりしました。お兄様がぼっこにされるよりも、愛されてほしいと思っちゃう私です。お兄様のラストがどうなるか、およみくださいませ!
    シェラもいいですね!あの料理が上手なとこと、負けず嫌いなとこと、面倒見のいいところが好き。リディアに淑女教育をしてくれそう。
    でもやはり私は、ナシアスとバルロが好き…。

  • キーファ! 流石! リディアの性格を把握した上での仕込み! よっ、知将!!

    この場には居ないけど、この魔法陣はウィルも手を貸したんですかね? 即興で魔法陣書けるスキルあるし。

    ディアン、この所株爆下がりだったけど、こっそりリディアの戸籍移してたのはグッジョブ! よくやった! (謎の上から目線)

    一人の女性を巡って、蹴落とし合うのではなく協力して女性を救出にあたる。
    いいですねこの展開。そのまま男同士で仲良くしてくれても良いんですよ?

    最後に、アレクシス。
    貴様人をゴミ呼ばわりしてるがゴミはてめぇだ(怒)

    作者からの返信

    キーファは有言実行ですね。リディアの先を読んで守ります、と。
    いつのまにかでディアン達と共闘できるように。
    ディアンだけ来るはずが、なぜか共に来ていたのです。リディアの壁になるとは何と頼もしいコトか。

    ウィルはねー。今回全然私の頭になくて。
    多分、彼は魔法陣は積極的には使わないタイプ。できるけど魔法陣学科に行かなかったのもお父さんへの何かがあったのでしょうね。仲が良くないわけじゃないけど。むしろ魔法や腕力で強くなりたいってタイプ。キーファの方が魔法陣へ興味がありそうです。

    しかし、男同士で仲良く(笑)
    今回はディアンとキーファしかいませんでしたが。ディアンとキーファはあまり想像できないような。そしてお兄様とも想像できないような?

    ディアンようやく少し株が上昇。よかった。今後乱高下するので、思うがままに備えてくださいませ。

    お兄様の活躍も今後ご期待くださいませ(笑)穴を掘られてもいいですが、強キャラすぎますかね。むしろ従えそう。

  • >かぼちゃパンツのドロワーズ姿で立ち回るよりはマシ

    リディアさん? この状況で気にする所そこなの……?
    (連投になるけど突っ込まざるをえない)

    作者からの返信

    私も悩んだんですよねー
    ここの衣装だとかぼちゃパンツ。しかしかぼちゃパンツでの立ち回りはどうなのか。。。あまりにもありえない。絵がギャグになってしまう。
    しかしお兄様が新しいドレスを用意するはずがない。

    というわけでリディアがTバックに着がえたという…。
    でも彼女Tバック派ではなかったのですよ。食い込むから。
    どこで手に入れた?
    でも案外動きやすいという事を知り、こんどからTでの戦闘に目覚めたようです。

  • 242.主役不明の逆転劇への応援コメント

    ああヤン、そうなりましたか。
    今ヤンは勝ち誇ってるのかな。でも多分、君も誰かに利用されてるよね。
    互いに利用してるのか、上手く踊らされてるのか、ヤンはどちらでしょうね。

    マーレンのラブレターに呪詛板紛れ込ませてリディアを釣ったのはヤンかな。
    リディアを使ってマーレンを引っ掛ける為か、アレクシスと何か取り引きでもしたのか、さて。

    マーレンは根は良い子なんでしょうけど、それだけに王には向いてないと思うんですよね。志しは悪くないんだけど。(デ○フィニア戦記のウォルは特例中の特例)
    悪い事は言わん、このまま王位争いリタイアしとけ(肩ポン)



    ヒロインいじめ(笑)
    そう言えば別のサイトで「メインヒーローなんだからもっと酷い目に遭わせないと」なんて仰ってた作者さん居ましたね。
    どっかのハウツー本でも「心を鬼にして主人公を悲惨な目に遭わせろ(意訳)」ってありました。
    物語の書き手として、有利な性癖でしょう(笑)

    作者からの返信

    kouyadoufさんの読み通りでしたね。ヤンとマーレンの関係(笑)
    ヤンはラスボス感を出そうとしつつも手先感満載。所詮最初から影の存在で生きてましたからね。お兄様とうまく渡り合えればいいのだけど、ところどころ余裕のなさが。

    マーレンのラブレター見られちゃいましたね。。。お兄様かヤンかに。
    そのへんはふれないであげときましょ。

    主人公をひどい目に合わせる。心を鬼にするどころか「二人が思い合ってるのに傷つけあう」のが大好きで。後半読者さんにかわいそうで見てられないと言われました、(描写が上手なので余計に、とおっしゃってくださいました)読者さんを振り落として来ました。kouyadoufさんも振り落とされないで下さればいいなあと思います。

    デルフィニア!!
    話をふってくださりありがとうございます!!
    ウォルは傑物なので善人でも、マーレンとは比べ物にならないでしょうね。周りも優秀な配下たちばかりで、リィもいますし。いっそ留学して学ぶか国交を結べばいいと思います。
    ていうか、グレイスランドとデルフィニアが国交を結んでディアンとウォルがやり取りして欲しい。ディアンも尊大俺様を直すでしょう。
    ていうかリディアがそちらに行って、王宮で滞在してほしい。そしてバルロに口説かれてほしい。(バルロ好き)




  • 名前を訊ねられらのも、あれが初めてで。
    ぞんざいに押し付けられた雑魚石が、初めての贈り物。

    あれが……あんなのが、今までの中でまともな対応だった……だと?
    リディアアアァァァァァッ!! (`;ω;´)

    そういや最初、なんでこの子こんなに一人で抱え込むんだ、って思ったけど、誰も助けないのが当たり前だったんですね。
    雑に扱われ、酷い目に遭わされるのも、最初からで疑問も持たなかったのか。
    それが標準で、だから「無理するな」「頼れ」と言われる方が異常事態に思えた?
    んああああ(両手で顔覆い)(言葉にならない何か)

    キーファ頑張って。バーナビーもウィルも、あとディックとシリルと取り敢えず皆で寄って集ってリディアを甘やかしまくろう!!

    ディアンは除外。
    奴はボコボコにしてエルガー教授の飼ってたGと一緒に埋めます。
    子供時代のあれは子供なので情状酌量の余地あったけど、この時は成人してますよね?
    流石に許せん。言い方考えろよ、特にあんたはリディアの置かれてた状況知ってた筈だろうが(怒)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    ほら、ディアン殴りたくなる展開と言ったでしょ?でもこんなのが好きなんだから、ディックもシリルも頭を抱えて、教育を間違えたと……頭を抱えて、仕方ねーなと泣き笑いでフォローしつつ育ててきたのですよ。同じく第三師団の団長も教育間違えたとまだ譲らんと思っていたはず。

    師団での扱いは、まあ私が生死を扱う医療現場で育ったので甘えを許されない、頼れない、苛めも派閥も酷い時代に就職したので、そんなもんだったよなーという反映。

    リディアはうまくやるのが苦手だったのでしょうね。大学でもそうですし。その時代をキーファが知れば、その時に俺がいればとか言って甘やかしてくれそうですが、甘やかされなかったから今のリディアがいるので。
    その代わりに今頼って下さい、甘えてくださいと散々言いそう。ウィルはちゃっかり甘えつつもうまく甘やかしそう。

    リディアを心配してくださってありがとうございます!ようやくヒロインに目が……!(嬉しい)

  • うっわぁ、こいつぶん殴りてぇ。

    そう思ってたらコメント欄見て、「え、そんな需要があるの?」と色々吹っ飛びました(笑)
    (他者のコメントにコメント失礼。不味かったら言ってください)

    なんか偉そうだし強キャラ感出してるけど、魔法封じてる辺り、リディアの魔法警戒してるって事よな? リディアの魔法警戒に値するモノだって認めてるしゃねぇかクソ野郎。
    従順で逆らわない女じゃないと安心出来ないタ○無し野郎が。潰すぞコラ(※アレクシスの感想です。念の為)



    >んな許可なんかいるか、って言いそう
    そうですね! こっちも許そうなんて気はないですね、殴りたいから殴るだけですね!!

    いじめっ子を殺す話。『魔○の子』ですか。呪術○戦の方は履修してませんが、そうですね、それくらいやりたい気分です。サイコパス兄貴含めて。
    でもまぁ、リディアは嫌がるでしょうしね。
    シリル達と組んでボコる、楽しそうですしそうしますか。



    私も子供時代、周りに馴染めず浮いてましたね。だいぶ独特な感性だったようで、周りの言う事が理解出来なかったし、周りも私が理解出来なかったようで、それを「大人に反発してる」「無駄に粋がってる」で片付けられてました。
    そんな中で私を救ってくれたのが漫画でした。漫画の中に、私と同じ考え、価値観をちらほら見つけるようになって、「目の前に居ないだけで、同じように思ってる人は存在するのだ」と希望を持てました。心強く思いました。
    そうして育ったので、私は全てのクリエイターさんを尊敬しています。
    こうしたアマチュアの集まる場で、拙い作品も多いけれど、多分、何処かで誰かが救われているのだろうな、と。

    さくらさんもそうです。
    正直、リディアの自己犠牲的な生き方は理解できません。
    けれど、こういう人も居るのだな、そういう人は、こんな風に感じているのかなと想像させてくれます。
    私は無神経な所があるので、リディアのような人が目の前に居たら、何も考えず傷付けていたかも知れません。もうやってしまったかも知れません。

    それでも「リディア」を知った後なら、注意くらいは出来るのでは、と思います。少なくとも、全く知らないよりは遥かにマシです。さくらさんが「リディアの魔法学講座」を書いてくださったお蔭で、私は少しマシになれそうです。


    私はそういう、自力では知り得ない何かを求めて小説を読んでいるところがあります。

    私自身からはどうしても見えなかった世界を、さくらさんの作品を通して垣間見させていただいています。
    小説を書いてくださってありがとうございます。

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    いつも感想ありがとうございますね!!
    お兄様…まさかこんなボスキャラになるとは思ってもいませんでした。
    敵は教授だったはずなのですが…教授は小物でしたね。でも生き残るのはアイツみたいな。

    そっか、お兄様はリディアの魔法を警戒しているのか、気づきませんでした。逃げないように、リディアへ無力感を味あわせるためにそうしているかと思ってました。
    まだまだお兄様は活躍しますので、お楽しみに!ディアンと同じように殴りたい衝動は別の意味でありそうですね。

    魔〇の子、そうですそうです!リディアをいじめる子たちをやっつけるたびに強キャラになっていくkouyadoufさん。今はディアンをぶん殴りたい、でしょうか。どうぞどうぞ。寂しがりで、頼れなかったリディアを守ってお友達になってくださいませ!
    ちなみに呪術の作者さまは、小野さんのファンですね。色んな作品からオマージュしているとコミックで仰っているので。この箇所がそうかはわかりませんけど。

    カクヨムのようなアマチュアの方々でも時間を削って大事に書いている。私もそう思って読むようにしたいとは思っています。たぶんkouyadoufさんのように読んでくれたら作者としてとても嬉しいと思います。☆を貰うために流し読みされるのではなく。

    私は自分の悪口を言ってる女子やはやし立てる周囲の男子たちの横で休み時間小説を読んで、その世界に浸かることで助けられました。
    今だったら、カクヨムなど小説読み放題でウハウハだったかも。(書く側になっちゃうとそっちをやらなきゃいけなくて時間がないのですけど)

    だからkouyadoufさんのように、”自分の書いた話”で違う世界、違う思いを知ってもらえるというのは不思議な気がします。大袈裟ですがこころに影響を少しでも与えることができたというか。読んでくださってありがとうございますね!!

    リディアの自己犠牲は、完全に私の趣味です。ヒロインいじめ(笑)
    圧倒的に強いヒーローでも、その弱い部分をヒロインが守ってあげて盾になってしまって傷ついて。それを守れなかったと嘆くヒーローが書きたいという、特殊な性癖。だからスパダリいじめでもあります(笑)

    ああ、長い。すみません、いつもありがとうございます!

  • 今、凄く複雑な気持ちです。
    魔法師団(ソード)で虐待されてたの貴様のとばっちりかよ! 巫山戯んな!

    って気持ちと。

    この時点でもまだ十五なんだよね。まだまだガキンチョじゃん。流石にその歳でそんな細かいトコまで上手くやれ、ってのは無茶振りでしょう。
    実力だけクソ高いけど、子供には変わりなくて、言動見る限りこっちもろくでもない目に遭ってそうだし。
    ってか上の連中は十五のガキに何要求してんの。ディアンは確かに子供離れしてて年相応に扱うのも違う気はするけども! (どっちだ)

    てめぇ何してくれんじゃあ! って首絞めたい気持ちと、いや、ディアンだけ責めるのも違う……って気持ちとで、ぐぬぬ……となってます。(取り敢えず当時の教師共と魔法師団上層部はギルティ)

    リディア、よくこんな環境でグレずに真っ直ぐ育ったね。真っ当な大人になったの偉業だよ。凄いよリディア(ほろり)
    ひょっとして、大学で生徒達に親身なのはこの頃の経験のせいかな?
    教師って立場の人がちゃんとしないって事が、子供(生徒)にとってどれだけ重いか知ってたから?

    もういっそリディアの背後霊に成りたい。そんでリディアに変な真似する奴片っ端から祟ってやる(それただの怨霊)

    作者からの返信

    リディアの味方ありがとうございますー。
    師団がホームじゃなかったの、おわかりいただけたようで…。
    安定感ナシ。でも職場なんてそんなもの。自分で作っていくものですからね。大学でやっていけてるのも、師団で鍛えられたから。相当違うクセがありますけど。

    私が、幼稚園から中学生までいじめられていたからか、世界は優しくないと知っているうえで、人に存在を見てほしい(人の役に立ちたい)と思って育ったのをリディアに投影しちゃったのかも。
    私はそのあと、医療者になって感謝されることで、人間好きになったのですけど、リディアも同じかも。優しい人もいるけど、意地悪な人もいる、でも人間が好き、というのに。
    生徒達に親身なのも、自分が苦労したからってのはあるでしょうねー。

    ディアンに対しても、好きになっていった経過はおいおい。
    (そうなんですよ、彼も苦労しているのをリディアは見ていたので好きに転化させていった、かわいそうな子)

    今後、ディアンの首を絞めたくなる時があるので、まだお待ちください!
    リディアの背後霊になって、祟る。そんな小説やアニメがありましたね。いじめてきたやつを殺してしまう(十二国記の番外編の小説、呪術〇戦の映画)。
    しかしkouyadoufさん、お待ちを。食堂のお姉さんから怨霊はレベルアップしすぎ!ディックやシリルとつるむモブAになって、そのうちディアンをボコりましょう!

  • 情報が多い……! ツッコミ所も多い……!

    どこから行くか。まず、リディアとディアンは五歳差でしたっけ? するとこの時のディアンは十三歳? ガキじゃねぇか! この時点で既に悪魔従えてんの!? んで魔界攻略してんの!? 前にアロガンスさんが言ってた「魔王」って比喩じゃなくそのまんまの意味かい!

    次! てめぇディアンちっこい女の子になんつー仕打ちしてんだ! ディアンの頭カチ割りたくなる話ってこれか? でもまだ続きそうなのでまだ待機(ハンマースイングしつつ)

    でもって。
    リディア……リディアは最初からリディアなんだね……。なんでこんなに対人運壊滅してるの……。あとよくこんな初対面でディアンの事好きになったね……。

    で、これが『白木蓮』さんとの出会いのシーンですか。以前ディアンがリディアを「預かりもの」と言っていましたが、あれワレリー団長ではなく白木蓮さんの事?
    この事件のせいでリディアが大変な目に遭うハメになったらディアン戦犯確定だけど、リディアだからなぁ……。どう転んでも似たような結果になっていそうな……(遠い目)



    マーレンとヤンに触れてなかったのは、BL談義始めたタイミングで出て来なくなったのと、実習時の会話から「ん? こいつら兄弟か? ヤンが王の隠し子ってパターン? 近親相姦はちょっと……」と二の足を踏んでいたからです(笑)
    主従は好きなんですけどね。主従だと主人を受けにしたい派です。

    ついでにケイは、女を寝盗られた男に報復で襲われて、というのしか浮かんで来ないので自重してます。

    作者からの返信

    突っ込みどころ、嬉しいです(マゾ)

    はい、ディアンは魔王ですねー。比喩でもありますけど!リディアなんかは悪魔呼ばわりしてます。尊重してるくせに逆らう。彼が好きなのか、何なのか、そうよばわれてもおかしくないほどひどい扱いされてますからね。

    そう、なんで私もリディアは彼を好きになったのかなって言われて思いました。リディアもマゾッコ。
    ではなくて、一番近くにいたから…彼しか知らない?かわいそうな子。ディックを好きになってもいいのに。ディックはお兄ちゃんを通し過ぎました。所詮噛ませ犬。
    ディアンを頭かちわる展開はまだです。私がヒロインいじめが好きなの…。

    預かりものは、親父殿からですね。まだ「許して」もらってないから。でもどんな意味でもいいですよ。確かに白木蓮にも預かっているからなー。ディックやシリルにも、最後は色んな人に許してもらわないといけないからなー。んな許可なんかいるか、って言いそうだけど。
    筋は通さなきゃね。こんだけ好き勝手やってるから。もちろん
    このままじゃkouyadoufさんからも許してもらえなそう。

    あ、マーレンとヤンの関係気づきましたか!さすが!!
    言え、あの二人を×じゃなくても…でもヤンは謎が多すぎるから、相手にしないほうがいいですね!

    ケイは全く眼中に入れなくてオケです。彼は自分しか好きじゃないから。鏡を見て自分に惚れているタイプです。

  • バーナビー、若干危うい感じなのもまた魅力的。これは人気ありますわ。

    折れたロッド、どう考えても裏にヤンが居るじゃないですか。
    バーナビーの薬盗難の件も、ケイかと思ったけど(実行犯をケイとしても)ヤンが絡んでる? 呪いの人形の件も、周りを狙う事でリディアにダメージ行くのを狙ってるっぽかったし。

    う〜む、ヤンは情報少な過ぎて判断難しいですね。

    光の主、闇の主、月の君。
    少しずつ積み上げられて行く情報。
    作中で音楽に触れていましたが、このお話はボレロのようです。
    ヒロインが大変な事に巻き込まれて、その都度イケメンも手伝って乗り越えて。
    大体そのパターンの繰り返しだけど、日常の事件から、少しずつ上位存在が見え隠れしていき。

    シンプルなメロディから、いつの間にか壮大な曲になってるマジックのようなボレロ。
    この物語も、仕事モノかと思ったら創世に関わる壮大な物語になってる。素敵です。

    リディアが到達する先を楽しみにしています。

    作者からの返信

    わーボレロ!
    好きな曲なので、例えて下さって嬉しいです。
    単純な繰り返し(ではないかもしれないけど)なのに、だんだん壮大になっていく。その曲と同じように話もなっていけたら、期待にそえるようになっていたらいいのですけど!

    バーナビー人気あるでしょ? 私も不思議だったのですけど、意外にリクエストがあって。
    あとはマーレンが人気ありました(笑)彼だったら、王宮に戻った後も書けそう。あ、マーレンのBLはkouyadoufさんからリクがこないですね。ヤンも(笑)

  • ちょっとその紙の本バカにしやがったクソ野郎はドコですかね、オハナシ聞きたいですねぇ、ぜひ。(お好きなヤンキー漫画の因縁をつけるシーンをご想像ください。そんな気持ちです)

    話が進んで来たせいか、細かくツッコミたくなるシーンが増えて来ましたね。もう開き直ってその都度書きます。



    アロガンスさん人化出来るの!?
    マジすか、ドラゴンで炎系なんですよね、ワイルド系イケメン? いやあの物言いでショタ、となっても良き。

    王道BLはやっぱり美少年・美青年ですけど、性癖は千差万別ですからね。筋肉派の腐女子も居ますよ。
    ガッチリした武闘派同士もあったりしますよ。
    残念ながら筋肉系で推せる作品は思い浮かばないのですが、良かったら探してみてください。
    (あ、BL談義に付き合ってくださるので調子に乗ってこんな事言っちゃってますが、無理はなさらずに。楽しめてこその趣味ですから)

    チャスのBLルートありがとうございます! そんな感じなんですね、もし余裕がお有りでしたらスピンオフとか如何ですか。いや本当に余裕があったらで良いんですが。

    ディアンとディックの話もありがとうございます。ディアン、容赦無い。ディックはリディアの事心配してくれてるなーと思ったら、自分も似た経験してたのですね。
    これはこれはで美味しい。

    作者からの返信

    細かい突っ込み大歓迎ですよ!色々いってくださいねー。
    アロガンスの人化、神だし両性なのでいろんな姿を持ってます。
    今の話が落ち着いたら、そちらの話もアップしたいなと思ってるんですけどんね。彼は男女どちらもイケそうな。
    ショタ(笑)ありかな。

    チャスは、同窓会でフツーにCEOを連れてきて「俺の彼」とか言って皆を驚かせたり。キーファもさらりと「おめでとう」と言うし、ウィルも「よかったな」とかニヤリと言いそう。
    でも案外女王様系でもいいかもと思ってます。
    BLねー。ベッドシーンが書けないんですよ。

  • 223.自分の価値への応援コメント

    リディア、今回も大変でしたね、お疲れ様(主人公の宿命)

    ウィル、ディアン団長と心の中再び。
    ウィルはディアンと縁ありますね? この組み合わせだとウィルを攻めにしたい私です。
    ディアンはなんか強キャラ感あって余裕ある(リディア関連除く)ので、余裕こいてたら格下だと思ってた奴に油断した所を乗られて、みたいな展開やりたくなります。

    ところででこれ、
    アロガンス「ディアンからあの娘をとってしまえ」
    私「ディアンを押し倒してしまえ」
    これ私とアロガンスさん同じ事言ってません?(違う) 気持ちのベクトル一緒ですよね(強引)
    アロガンスさん、お友達になりませんか?



    チャスのお相手は卒業後ですか。今居る中からではなく、チャスの為にスパダリ作ります? チャスは陽気に振る舞いながら壁を作る所があるので、それを上手く乗り越えてくれる方が良いですね。

    >むしろ子供の頃にディアンやディックは力でねじ伏せ逃げ出したくち
    さくら様! その話詳しく!

    あ、ガチムチはガッチリ&ムッチリの略、だったかな? 体格が良く筋肉有りつつ、脂肪も乗ってる感じ……?
    ピクシブあたりでイラスト見て貰う方が早いかも知れません。
    ガチムチ受けはBL界で割と人気のあるジャンルです。

    作者からの返信

    kouyadoufさま
    ヒロインが!がんばったのです。
    ヒロインに手を出した輩にディアンやウィルが妬いたのです!
    はい、一応作者として強調しておきました。



    さてBL談義といきましょうか(笑

    >格下だと思ってた奴に油断した所を乗られて
    乗られて?のられて?のら……

    アロガンスが人間の姿になったら美形だったらどうします?(笑)がちむち?美形少年?美形青年?
    実は、彼も人間の姿になれます、この話では書いてないけど(笑)
    ディアンのことを好いてないので、ウィルが攻めたら笑ってみてるでしょう。

    アメリカのドラマでは、規定?があって「黒人女性のボス、レズビアン、ゲイ、障碍者などなど」を必ず出さなきゃいけないようです。うちの話はレズ(シリル)がいるので、ゲイもいてもいいはず。

    チャスは、薬品開発会社の実験施設で被験者として期間限定で協力してたり。
    そこのCEOに好かれて、自家用ヘリに載せられ彼の家のスタイリッシュな豪邸に連れていかれる時に
    「1ヶ月。その間に君が私のことを好きにならなかったら、私の負け。奨学金と生涯暮らしていけるだけの報奨金を提供しよう。」
    「アンタが勝ったら?」
    「そうしたら、私と付き合う」
    「変態プレイでもすんの?」
    「それは、双方の話し合いで。でも……嫌な思いはさせない。ちゃんと尊重する」
     ロゼのスパークリングを差し出す。
    「俺にとって、悪いコト何もないじゃん。そっちのほうが警戒するんだけど」
     一口グラスに口を付けるチャス。
    「それだけ君のことを欲しいと思ってるからね。もちろん許可がもらえるまでは一切手はださない」
    「……ふーん。ま、いいけど」
    「ありがとう、大事にする」

     って感じ? 読まれないこの小説界隈、もうBLいっちゃおうかな。(そちらも大変そう)

     がちむち。BL好きだった学生時代の友人が言ってました。BLは美しいからと。
     私ももう少し筋肉は中肉中背が。自衛隊とか、姿勢が良くて、お尻があがっているのが…。

     ディアン、ディックの話!?
     ティーンエイジャーの頃ですからね。入団当時、角やトイレに連れ込んで囲まれたのをディアンは魔法で瞬殺、ならぬ無言で切り刻もうとして血の海に。それ以外外野は静かになった。

     ディックは「やれるもんならやってみな。俺に勝てたらしゃぶってやるよ」と腕力プラスの魔法で囲んできた先輩方を気絶させて。独房に入れられたらそこでも見張りの先輩魔法師からの貞操の危機に陥ったけど、それさえも乗り越えてきたのでリディアに対する防波堤意識は高い。そんな感じかしらー。

    思いつきですよー。

  • 218.呪詛の相手への応援コメント

    呪いの対象→エルガー教授。

    私かと思った(笑)
    おお、お仲間が。分かる、呪い掛けたくなるよね!

    コレに関してはまとめずにこの場でツッコミたくなりました(笑)

    作者からの返信

    出てきました、出てきました。エルガー教授。
    魔法関連では一切関係ないモブかと思いきや、意外に重要な箇所で…。リディアも混乱しています。
    バーナビーに言われなきゃ、本気で呪いかけていたと悩んでいたかも。いーや、かけてもいいのよ呪い。
    師団がもみ消してくれるから。

    ここで突っ込んで下さり、サンキューです。

  • 214.バーナビーへの応援コメント

    おお、ついにバーナビー回が!
    予知に念動力。他にも色々伏せカードありそうですね。
    実習の時も薬忘れてたけど、バーナビーさんドジっ子? それとも薬嫌いでサボった?


    >どっちも頑固だから上を取られるのは譲らなさそう
    さくらさん、BLには(少数派ですが)リバというジャンルもありましてな。
    日々細かい事で勝負して(片付け早く終えるとかそんな)、勝った方が上、逆に勝った方が下とかやっても良いと思うんですよ。

    バーナビーさんはまだよく知らないのもありますが、どっちもいけそう。相手は誰だ。そういやチャスはどうだろう、と前にやったっけ。

    作者からの返信

    そうですー。今回はバーナビー回。でもバーナビーはひそかに人気があったので、また次にメイン回もあります。人気があると出しちゃうのですの。
    薬の件は読んでもらうとわかりますー。彼はリディアに負担をかけないで秘密にしちゃうからね。一番大人かな、と言いつついきなり爆弾発言でリディアに一番面倒をみさせる。彼女を抱きしめても警戒させないからおいしいとこもっていく。
    彼は男性には無理かなあ。

    リバース!!(笑)
    あーそれこそキーファとウィルですね。って違うから!!違うから!!
    リディア、、真ん中にいるから!(笑)
    なろうには18禁サイトがありましてね、書くとしたらその3〇かなあと最近思っていたところ。リディア真ん中にいるから!
    でも、BL書けなくもない…。

    チャスは、この同級生の中では無理ですね。お金持ちのスパダリ。卒業した後に出会ってもらいましょう(笑)私も、だんだん頭が侵されて・・・!


  • 編集済

    208.実験への応援コメント

    ピザトーストとコーンスープの描写にこんな時間なのに胃袋を刺激されてしまいました。
    くっ、朝までの我慢だ……!

    キーファとウィル、リディアを巡って争うのではなく、協力して守ってるの、良いですね。
    馴れ合ってる感じでもなく、譲る気はないけど、信頼が透けて見える……うむ、キーファ×ウィルは固定か。(左右はまだ未定)



    チャスのコメントでのご心配、ありがとうございます。
    チャスの境遇に強く共感はしても、辛いと言う事は無かったので大丈夫ですよ。父に対しては、今はもう道端に捨てられたゴミを見るような感情ですね。
    目障りだけど、それだけ。それより傷付いたであろう子供に関心を向けたい、と言うか。
    リディアに対して母親めいた反応をしてしまうのも、この経験が根っこにあるのでしょうね。

    >ディアンの頭をカチ割る……
    ふむ? ディアンは何をしたんですかね?
    取り敢えずハンマー用意して読み進めますね。(にっこり)

    作者からの返信

    簡単おつまみですけど、美味しそうでよかったー。
    飯テロには及ばないけど、ついおばちゃん、ではなくお姉ちゃん、でもない、なんだろ、リディア。。。おせっかい〇〇、にしといてくださいませ。
    三人で結婚したら、キーファは料理上手そうだし、ウィルもできるからリディアに負担はない。
    ちなみにディアンもリディアが落ち込むほど、家事できます(笑)

    信頼関係はばっちり、左右決まらないキーファ×ウィル固定なんですね。
    でもどっちも頑固だから上を取られるのは譲らなそう。
    で、その間(あいだ)にリディアいていい…?(笑)

    お父様、お母様に関してお話してくださってありがとうございますね。
    お母様目線でリディアを心配、嬉しいです。
    この話、まともな母親をもつ子が誰もいないんです、不思議なことに。
    リディアがみんなのお母さんになろうとしているけど、助けられている、そんな話にするつもりはなかったのですけど、自然とそう言うテーマになっています。

    男の方から、お父さん目線でリディアを見てしまうと感想を貰ったこともあります。キーファは頼られることも多くて、(わざと甘えてくる子も多い)からリディアのように助けてくれる子がいなくて、危なっかしくて好きになっていったのかなー。

    ディアンへのkouyadoufさんの反応楽しみだわー。と言いつつ、私の予想斜め上で、またBL目線に行くのかも…。どうぞどうぞ!

    編集済

  • 編集済

    20.予言?への応援コメント

    アニメ映像化お願いします。脳内再生では限界が。

    作者からの返信

    三杉さま
    読んでくださってありがとうございますねーー。
    難しいですよね。すみません

    大丈夫です(`・ω・´)
    過去の読者様で難しいとこは飛ばして、キャラのわちゃわちゃで楽しんでます、と言ってくださった方もいますので!(それでもうれしい)

    あまりちゃんと想像せず、こんな感じで授業やってるんだなーと、そのあとの会話と生徒の起こす問題に振り回されるヒロインをお楽しみください!

  • 203.拠り所への応援コメント

    唯一味方だったお祖母様からの贈り物。
    自分で持ってても良いのに、と思いましたが、リディアなりの決意表明でもあるのですね。
    過去と向き合って、決別しよう、と言う。
    手放しても、キーファなら一生大切にしてくれるでしょうし、大変な役目を負ってしまった彼の助けにもなるでしょうしね。

    それはそれとして、数話前の話題ですが。
    リディア!! 若い女の子がそんな格好で出歩くんじゃありません!! (おばちゃんむき出しでガチ叱り)
    そんな格好して良いのは乳が垂れて見られても不気味がられるようになってからじゃあ!! (何も良くない)

    作者からの返信

    リディアは物への執着が薄いですねー。大事なモノもあげちゃう。キーファも師団の野郎も気づいてます。それは本編の後編で明かされますが、ディアンのせいです。アイツの頭をトンカチでかちわってください。

    大事だからこそ、後輩に譲らなきゃいけない、育てていかなきゃいけないという思いも強くて、だから譲っていく…それもまた彼女なりのスタンスなんですよね。キーファなら大丈夫、それ以上の思いと何かで返してくれるでしょう。度量の大きい男なんで!

    リディアの危機意識の薄さ。自分への構わなさ。その辺も成育歴かなー。
    自分を大事だと思って、そっち方面を叱ってくれる大人がいなかったんでしょうね。kouyadoufさん、しかってくれてありがとう!大人のお姉さんがちゃんとそばにいてくれたら…ほろり。

  • 198.親と子への応援コメント

    えー、ワタクシ、普段ある程度読んで適当に切り上げた所で感想を書くようにしています。
    一話ずつ感想書くのはこちらも返す方も大変ですし、一連のエピソードに対しての方が感想書き易いので。

    ですが、今話に関しては単体で叫びたくなりました。なので叫びます。

    お客様ー(誰)!! お客様の中にチャス溺愛してくださるスパダリ様はいませんかー!?
    出来れば経済力があってチャスの能力が明らかにされても守り切れる権力持ちの方!
    チャスに!! 幸を!!



    ハイテンション失礼。自分も父親がろくでなしで母親が苦労した口なので刺さったようです。

    BL談義、調子に乗って語り過ぎたかな? とちょっと心配でしたが、大丈夫でしょうか?
    私は受け攻めもカプも流動的でコロコロ変わるので、その辺はスルーしてください。その場のノリだけで言ってる所があるので(笑)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    叫びをありがとうございます!
    チャスは軽いようで、実はすごく人間を見ているのは匂わせていましたが、ようやく心を開いてくれたかな。学生達って、大人をみている。

    リディアの話は、どこか読者さまにも刺さる、あ、わかるなーという要素を入れています。経験してない人には、そんなもんかな、というものかもしれませんが。経験した方は、引きずられる。
    リディアなりの解釈と、その対応で読んでいる読者さんが辛くないと思われる、彼女の対応が失敗していないものだといいなと思います。
    kouyadoufさんも、辛い思い出を引き出されませんでしたか?大丈夫?

    BL談義楽しんでますよ、私もつい乗ってしまうので大量に返事して大丈夫かしら?流してくださいね。
    私は二次創作(BLではない)をしていたので結構免疫あります、姉の本を読んでいて。BLの本は主CP以外もみんな他の男性達とくっついてますよね。女は眼中にないのが面白いです。

    今回もチャスの相手、スパダリ!ダーリン!!男なのか。
    でも彼は柔軟性あるので、意外にOKかも。「俺の事大事にしてくれるならイーヨ」とか言いそう。最初は「束縛なしね」とか言ってても、溺愛で「愛されるって意外にいいもんだね」とか言い出しそうな…私も腐海に…!

  • 197.向き合うべきものへの応援コメント

    本文の感想の前に。
    ディック、23だったのですか。言動でなんとなく30代かと思っていました。
    ディックすまん。マジでゴメン。

    ついでに夢のリディアの話。
    ふむ。リディアさんは夫同士でも浮気は嫌、ってタイプですかな?
    ここは一つ、リディアさんも腐海に引き摺りk、んんっ、ご招待しましょう。生徒組は教師意識が邪魔しそうなので魔法師団かな。
    ディアン×ディックとか如何でしょう。

    なんだか不穏な背景が出て来たと思ったら直ぐ日常に戻って例によってクソ教授がやらかしてて……リディアさんホント大変ですね。
    教授が高熱で寝込む呪いでも掛けときますか。

    チャス、ちょっと変わって来ましたね。そしてシレッと一部メンズから妬まれそうな言葉GETしてる(笑)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!!感想プラス段々ずれてきた談義(私が専門じゃない分野BL)も楽しみにしています~。
    ディック。リディアの3歳年上なので23歳、なのだけどリディアが21歳でお祝いしてもらったのであれ24歳?
    同じくディアンは25歳、リディアが誕生日を迎えると彼も歳をとるはず。彼の誕生日は12月25日なのでまだかな?

    確かに夫同士になるので、彼ら二人が行為をしてもいいはず!目からうろこ。結婚式でリディアを間に挟んで嫌そうな顔をしている姿が目に浮かぶ…?
    3〇をしていたら、そのうちその気になる?「してみれば?」とリディアも言い出しそう?……わからぬ。
    ディアン×ディック……。噛みつく方が攻めかと思っていましたが、ねじふせるほうがやはり攻め?ディアンそこまでしてディックとしたいのか…。


    うちの「リディアとゆかいな仲間達」の「The Blue Phantom」に、とある団長がでています。その方は作者公認の攻めなので、読んで頂けたら。
    もしも、もしもBL要素があれば。彼×ディアンかな。ディアンは暗黒沼に落とされそうです。彼はリディアを暗黒に落としたいのですけど。

    短編集は、長編の合間に書いているので、このあたりまでは今読んで頂くのが一番かなーと。

    チャスちゃっかりですよー。リディアもつい言っちゃうから。他のメンズも言われたことをない言葉(だよね?)を貰っちゃうのが彼。一番言われたいマーレンがかわいそうに。

    教授は、呪いを跳ね除けるんですよね。ゴキが家にわく呪いとかかけてやりたいですねー。

  • 185.幼き頃の誓いへの応援コメント

    リディア、よく戦ったね。頑張ったね。
    ぎゅーして背中ポンポンしたい気持ちです。

    ウィルも(好きからずらす為とはいえ)「そんなアンタたから教えてほしい」とよく言ってくれた!

    それな。危険な獣相手に迷うのは不味い。けれど『だから痛め付けて良い』は違う。

    ハッキリした答えを提示するのは、悪い事では無いけど弊害もあります。
    迷いながら模索する。
    その模索の仕方をこそ、大人は子供に示すべきなのだろうと思います。

    そしてディック、あんた陽気な兄貴分かと思ったらピュアハートさんだったのね。
    一途なおっさんか。リディアに振られた(失礼)暁には失恋仲間と呑み交わそう。
    そんでそっから新しい恋を始めようぜ!

    しかし、ウィルの自分より上と感じた相手に噛み付いちゃう性格美味しいですね。
    ディックとも相性悪くなさそうだし、ここまで来たらワレリーの親分とも引き合わせてみたい。
    いっそウィル総受けで。しかしディックもなんか受けっぽい……悩みますね。
    (前半の真面目感台無し)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    お姉さまのからのぎゅーありがとうございます。ウィルも押すだけではないと成長しました。好きだからこそ嫌われたくない、好きな子が求めるのは何か、それを考えられるように…。

    リディアの教え方は私も学びます。白黒つけなくてはと、自分の考えじゃなくても組織全体の考えを押し通そうとして矛盾した挙句、「いいからやりなさい」となってしまう。でもこれ、キーファたちが賢いから上の事情を悟ってくれるんですよねー。現実では教える方が情けない。(リディアではなくリアルな私のほう)

    ディック。おっさん!23歳だぜ。でも青年ではないか。
    新しい恋始めようぜ!なんてさわやかな誘いだ。、、、フラれた野郎たちとの恋?

    ああ、噛みついちゃう性格が受けになるのか。ウィル総受け!(爆笑)もう頑張れ!!作者は見守っているぞ。
    ディックも受け! ディックとウィルだとどっちがどっちよ。ディアン×ウィルなの?

    そういえば、カクヨムでは書いたか覚えがないのですが(なろうでは書いたので一度聞いていたらごめんなさい)

    ウィルとキーファとリディアの三人で結婚した夢を昔見たのです。リディアは妊娠してて、キーファはお腹に耳をあててて動いているのを喜んでいる。どちらの子かはわからないけどそれでいいね、と。
    で土日はキーファとウィルでリディアを(3〇になる)。水曜はウィルとリディア。木曜日はキーファとリディアという取り決め。(リディア身体持つの?)たまにどちらかが抜けがけ。(リディア身体持つの?)
    kouyadoufさんの妄想だと、リディアなしでウイルとキーファの二人の日がそこに入りそうですね。
    リディアは「いいよ、二人でスキンシップ深めて」と……絶対ない……。

    編集済
  • 174.それでいいんだよへの応援コメント

    どうも、前回はテンション爆上げのままの乱文失礼しました。
    落ち着いてから見直すと恥ずかしいですね。(汗)

    あの一連のシーンで盛り上がった理由ですか。
    私は小説(マンガやゲーム等も含みます)において、世界観を重視してる所があるんですね。特にファンタジーだと、独特の世界観を作り出しているモノが好きです。

    キーファの魔法を引き出す時、『心の中に魔力をしまう』というシーンがありました。
    魔法とは何か、魔力とは何か。この辺りに言及して且つ理論的なような精神論のような。
    魔法を使うのに、知識や理解だけでなく、『心』と言う要素が重要になっている、と言う点になんだか惹かれました。

    また、魔法はまだまだ謎に包まれていて、分からないなりに、この不思議な力と付き合って行こう、と言うリディアの姿勢、価値観も好きです。
    変に分かった振りをせず、分からない部分を切り捨てもせず、『分からない』を『分からないまま』受け止める。なかなか出来る事ではないと思います。

    それと、キーファの変化ですね。
    元々、キャラクターが己の精神世界に潜って、己と向き合い次に進む、と言う展開は大好物です。
    キーファは初期時点から完成度高くて、ここから成長って想像しにくかったのですが、こう来たか、と。
    『等しく』『偏りなく』を求められて、実際にそれがピッタリ来るキャラクター性。
    なのに等しくなんてしない、リディアの為に力が欲しいんだと、それが出来ないなら要らない、とやったキーファ。

    それまで単なる優等生キャラって感じだったのが、優等生としての利点を保持しつつ、我を押し出す、そんな高度なバランス感覚を求められる方向に変化・成長したのがツボに入ったのだと思います。



    それから、はい、BL好きです。腐ってます。
    なので正直、リディアを中心とした恋愛模様にはあんまり心動かないんですね(すみません)
    リディアに対しては『男のプライドなんざ凍結粉砕したっていいんだよ! まず自分を守りな!』とか『男女観なんて人それぞれ、誰かに合わせる必要なんて無いんだから、自分を大事にしなさい!』と叱りたくなります(昭和のおばちゃん感)

    本文で「私、守ってもらうことなんてないと思う」なんて言ってますが、『いやあなた、無条件で守って貰える筈の子供時代にちゃんと守られてなかったでしょ。守られる経験は必要なモノなんだから、今のうちに埋め合わせしときな』とか思います。

    どちらかと言うと親目線? 恋愛モノなのに、ヒロインを女と言うより守るべき子供と感じてる所があるようです。(BL脳とは別に)
    そこが、他の読者の感想やさくらさんの思惑とズレた感想が出て来る要因ではないでしょうか。



    大分長くなってしまいましたが、前回の返信の返し(ややこしい)で終わるのもなんなので、一言。

    バーナビーさん、なんて包容力。落ち着いた大人の魅力! どっか危なっかしいチャス辺りと組ませたい(←BL脳の思考回路)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    コメントありがとうございますー!
    こちらこそ、前回の返事長いしわけわかんないネタ振ってるし、コイツやばいと思われてるだろうけど、もういいやって開き直っておりました。
    kouyadoufさんの心の赴くままの感想はいつも嬉しいです!

    しかも今回ファンタジーの所に萌えてくださっていたという説明嬉しいな!

    手術してから、あんまり思いつかなくなっちゃったのだけど、あの時はやたらと内面方向に走って行ったんです。

    たぶんキーファやウィルができない理由、ディアンとリディアのつながりを考えて深く深く私も潜る羽目になりそうなっていったんでしょうね。
    魔法って何なんだ?と考えると楽しいです、一時期考えすぎて「魔法魔法ってあほうじゃねえの」と中二病みたいに突っ込みたくなりましたが

    いくつかの小説で違う魔法を考えましたが、私の今の頭ではもう難しく。
    でもいつか出せていけたらいいなと。

    キーファ、ちょぅと冷め気味でした。ですが好きな女性ができたら熱い男でした。成長か、隠していただけだと。むしろディアンやウィルが成長したのかなーとも思いましたが。なるほど、キーファの変化を学ばせて頂きました!

    リディアはこれから守られるということを成長していく。お母さん目線でも彼女の成長を見守っていただけたら嬉しいです。おばさん……(まだショック)

    え、バーナビーとチャス……。思いもよらないCP。どっちが攻めなの?

  • 165.彼らの事情への応援コメント

    唐突なホラー展開からの能力覚醒。

    心の中の魔力。心に潜る、そこに潜む“何か”。
    過去との対峙。選択。守るべきは……。



    ふおおおぉぉぉぉぉっ! The! ファンタズィィィィイィィィッ!!(床ローリングゴロゴロ)

    これ! こういうのですよ!! 流石高瀬様!! 最高・オブ・最高!!!

    あれ主役キーファでしたっけな勢い! 王道ヒーローじゃないですかヤダー。リディアもしっかりキーファを導きつつ最後なんかフラグ建ててるし時間経過してないとはいえ放っぽられてるチャス哀れだしでああああ(語彙力低下中)

    いやもう、web小説だと滅多にない読み応え抜群な小説、読んでて楽しいです。ありがとうございます。

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    ありがとうございますーーーー!!昨晩から頭を冷やしての返事でございます!あ、高瀬様じゃなくていいのです。さくらで。
    (これまで読者さんから、「さくらさん」と呼ばれています。さんは強要しませんが、「さくら!」と呼ばれたら驚きます。怒りはしませんが「はーい」と普通に返事しますね)

    で、前半部の、ひそりとした描写。からの熱い感想ありがとうございます!! 他の方々の感想も嬉しいし、これまでのkouyadouf様の感想も嬉しい。でも心の赴くままのも嬉しい。

    え、でもここで?なんか他にも盛り上がりがあったような気がするけど、そうかこれはファンタジー要素もりだからか!?
    キーファだからか!彼のリディアへの熱い思いと、行動と、冷静な分析のなせる行動か。ディアン負けてるな!

    チャスは大丈夫。リディア好みじゃないけど男の子だから。男の子だから頑張る、泣かない、じゃなくて、いい目(チャンス)を探すから。

    どうしよう、読者さんよりもテンション高めに返事するって書いたのに、語彙力がないから、感謝を伝えるもっといい返事かけないーー!

    WEB界の中ではめったにない読み応え、めちゃめちゃ嬉しいです!
    カクヨム界の中では点数低い……けど、自分では面白いと思っているし、そう言ってもらったのでしばらくは頑張れる!千疋屋のホールケーキ1個分以上くらいの活力勇気を頂けましたー。しょんぼりしておろしていた短編集もまた開く…。

    ところで、kouyadoufさんはBLが好きなのでしょうか?(お答えに強要はしていませんとも!流してくださいね)

    前に他の方からリディアのイラスト頂いた時に、ふと私が好きなイラスト系を考えたのです。最近は漫画を読まないので、昔のイラストレーターしかしらなくて(絵師と言う時代ではない)おおや和美さんとか沖麻実也さんとか、JANEの橘瑞樹さんの絵がすきだったなーと。それらの方ってBL書く方達だったと思いました。BL書く方って絵が美麗ですよね!
    BLからの話でした。
    (でもどんな絵でもイメージして書いていただけるのは羨ましいですけど!)
    以上です。


  • 編集済

    145.挨拶への応援コメント

    親父殿登☆場☆彡

    怒れる戦車(笑)とな。でも戦車でも筋肉ランキングはトップではないんですね。
    トップの方はゴリラですか?

    シールドの皆さん、お固い感じかと思ったらノリが良い(笑)

    親父さーん、牽制すべき相手は大学にも居ますぞー。

    【追記】
    言葉足らず失礼。「トップの方はゴリラですか?」は「トップの方は最早人間じゃなくてゴリラなのでは?」という意味です。

    剣vs盾。
    惜しい、矛だったら矛盾になったのに(笑)

    作者からの返信

    え、ゴリラなんていた?
    筋肉”美”も評価されるので、親父殿の筋肉は硬くなりすぎかな。ほら、アメリカ牛はちょっと硬すぎで美味しくないでしょ?(評価基準は何?)熟成された若々しい筋肉であることも加算されるのかも。

    おかしい、シールドはもっとまじめな方々だったのに。きっと羽目を外すときはそうなるのでしょう。
    リディア(娘)をいつディアンがどんなふうに奪いにくるのかも団員達は楽しみにしているし、その時はディフェンスのシールドの面々を潰してくるのが条件かもしれないですね。
    壁はあついぞ、ディアン!

    大学の生徒は、ディアンが潰してから乗り込んでくると思っているので、親父は心配していないですね。
    でも、入団したらすんごくしごいて、それでもくらいついてきたら、リディアを好きになる資格を与えてやる、ぐらいは言いそうな面倒な親父…。

    編集済
  • 151.存在意義への応援コメント

    実習編から一転して大学日常に。

    実習編はヒヤヒヤするピンチ多かったけど、ソードの面々が真っ当なお蔭でストレスフリーだったんだなー、としみじみ。

    チャス、お前もクソ教授の被害者か。
    魔獣の所では笑ってごめん。一緒にクソ教授に呪い掛けよーぜ! (爽やかな笑顔)

    作者からの返信

    おお、ソードは真っ当といいましたな。色々でてきましたが…。でもソードの膿はもう出したので、あとは真の敵だけなので、大丈夫かなと。

    というか実習編でストレスフリーだと聞いてホッというか、驚きました!虫とか結構ストレスじゃなかった!?

    今後はまたもや教授とのバトルですよ。ケイに困らせられますよ。でも魔法師団がいなくても、きっとキーファが守ってくれます。

    チャスとお友達になってくれてありがとうございます!
    肩を組んで悪い道へと誘ってくださるkouyadouf様の姿が目に浮かびます。私は母親じゃなくてリディア目線でよろしくお願いしますと頭をさげて生暖かく見守りますね。

    編集済
  • 139.募る気持ちへの応援コメント

    キーファはいい筋肉予備軍。φ(..)メモメモ
    成績良いし、コツコツポイント稼いで行くし、隙の無い男ですね。
    リディアさんは筋肉フェチ。φ(..)メモメモ

    ところでリディアさん、魔法師団の筋肉ランキングとか作ってませんかね?
    ディアン氏は魔法は凄いようですが筋肉はいかがですか。名もなき平団員がベスト・オブ・筋肉でも面白いですね。あ、生徒込みでも良いですよ。
    シリルさんがチャンピオンだったら全私が笑います。
    (本編の雰囲気丸無視失礼)

    作者からの返信

    筋肉話ありがとうございます!私好みの話を!
    キーファはいい筋肉予備軍ですが、ウィルの方がいい筋肉になるはず、とリディアは思っています(笑)時々筋肉への思いを語っているのでよほど。上腕二頭筋と腹筋が好きです。

    リディア、実はディアンの筋肉は好みだったりします。ディアンがそれを喜んでいるかは不明、リディアが自分の筋肉を好いていることに、(それ以外は微妙な感情ということに)対しては気づいていそうですが…彼は無言。

    ちなみに、リディアはランキング作ってません。すでに半年ごとに師団の中でランキング表がオープンになっているから。みた目だけじゃなくて総合評価ですねー(何が基準かは不明)。名もなき平団員も入っていそうでうね、強さより、そちらに走る人もいそう。

    シリルもいいとこまでいってますが、第二師団団長(写真集発売中 注:男)、第三師団団長(ワレリー)、第一師団の副団長ガロもいますしね。過去最高は二位かな。

    私の好みは、スピード(見たのは映画の再放送ですよ)のキアヌ・リーヴスの上腕二頭筋と、ハワイファイブオーというドラマの主人公の筋肉です(聞いていないですね)。リディアもボディビルダーの筋肉は好きじゃなくて、実戦で鍛えたものが好きです。


  • 編集済

    127.四獣結界への応援コメント

    リディアがピンチのまま切りたくなくてここまで読み進んでしまいました。
    リディアようやく脱出! 良かった!

    ……なんですけど、ウィルとディアンの遣り取りがこう……ウィル(の魔力)を強引に抑え込んで自分の思い通りにしてしまうディアンさんにこう……BでLな匂いを感じてしまいましてね……。(←根が腐ってる人)

    ポテンシャルは高いけど暴走気味な若者とぶっきらぼうな魔王系強者。良き。

    ウィルとキーファのライバル関係も良き。(ヒロインどこいった)

    【追記】
    笑っていただけて良かったです。
    苦手な人は苦手なんで一応自重してたんですよ。上は二人の遣り取りが好み過ぎて自重が敗北した結果です(笑)

    語って大丈夫な感じですか? では遠慮なく。
    確かにディアンさんが攻めの方が王道でしょう。しかしこの絶対王者で余裕綽々してたのがちょっとした虚を疲れて地に膝を着く展開も好きなのですよ。

    ウィルとキーファ、チャラ男と優等生。この時点で美味しいですけどどちらが受けか攻めかが悩ましいんですよね。
    いっそリバか。

    マーレンは受け。あの無駄に高いプライドで墓穴掘りまくって攻め様に良いように転がされてて欲しい。

    他はまだイメージが固まってないので未定です。
    お目汚し失礼。

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    いつも爆笑な感想をありがとうございます!
    ヒロインのお色気回で、私のイメージが心配と思いきや、いつも違うところに反応!楽しいです。

    暴走やんちゃ若者とぶっきらぼう魔王。まさかのBでL。二人は嫌だろう―けど、私はそういうの嫌いじゃないです(書かないけど。姉や友人がBL好きだったので)
    ふつーは強者(ディアン)が弱者(ウィル)を攻めるのが多数でしょうけど、やんちゃ若者が魔王を攻めるのも好まれるんでしょうねー。・・・悪くないかも。
    一瞬、書けるかもと考えたけど。ああ、でもリディアどこ行った?

    ウィルとキーファのライバルも楽しんで頂いてありがとうございます。
    二人のBL想像は、ないのかな?

    編集済
  • 13.清掃業務への応援コメント

    ここのエピソード地味に最高です。
    面白かった!

    作者からの返信

    あはは。最高ってありがたい。楽しんで頂いて何よりです!
    リディアはこんな調子ですし、この領域もこんな感じで雑でいい加減なので、いつも彼女は切れています。どっかでありそーな倉庫を魔法グッズでうめて見ました。楽しかった…。


  • 編集済

    11.ココの地雷への応援コメント

    過去編とのギャップ最高です。新米教師物語♡
    何か、実写のドラマで見てみたくなってきました(笑)
    リディア役、誰かいい女優さんいませんかね?

    コメント2(です)
    やっぱりアニメですよね。思い直しました。蜂蜜色の髪、少し小柄で可愛い子。高瀬さん、最高の返信もいただきありがとうございました。梶浦さんしばらくヘビーローテーションですよ。

    作者からの返信

    いきなり、なんなの?って感じになりました?(笑)
    現場で実践をつんで来たら、文書しかあつかったことのない箱の中の人々に非常識扱いにされてしまい、でも周りを変えていくヒロインの物語…ならぬ長いものに巻かれるしかないのかーという現実的な話です。

    実写化とか、マジで喜んでしまいました。が、女優さん知らないのです。
    提案して欲しいくらいです。
    推しはkalafinaだけど、年齢が。keikoさんはカッコいい系だしな。

    思わず真面目に調べちゃいました…。
    浜辺美波ちゃんとかはカワイイと思いますが、翠の目の金髪、可愛い系の美人なので、ネットで見た感じではエマ・マイヤーズとか。
    …って恐れ多い!

    更に恐れ多いことを言えば、アニメ化して梶浦さんに音楽をやって欲しい、デス。別に書籍化もアニメ化もどうでもよくて、梶浦さんの目に留まって欲しい、と考えるアホです。。。

    梶浦さんファンの方に漏らしたら呆れて絶句されました💦(Xの相互さんで固定に小説リンクを載せてあるのですが、話を読まれたことはないです)
    でも夢を見るのは自由ですよね!!

    三杉さま
    返信2です。気がつかず申し訳ない!アニメ!
    イラストいいなあーもらえる人が羨ましい。
    爆乳ではありませんが、谷間はふつーにある子です。なろうではイラストを頂き人物紹介で飾ってます。同じ作者名なのでみつけてよかったらみて見てください。

    アニメの絵師さん、、、誰がいいんだろ。(妄想)誰がいいと思います?

    昔の漫画家さんならアニメに向いてはないかもしれませんが好きな方はでてくるんですよね。おおやかずみさんとか、沖麻実也さんとかJANEという漫画を描いてた橘水樹さんとか、、、古い。そんな漫画しか持ってないの。しかももとBL作家さん。BLの方って絵が美麗なんですよねーって話がずれました。

    最高の返事とは!!またお話に来てくださいませ!
    梶浦さん話もオッケーです♡

    編集済
  • 3.過去の戦闘への応援コメント

    これは.... 驚きました。
    こんなに面白い小説。すごいツボにはまりそうです。

    1)全編ゆっくり味わうか、がーっと行くか、悩みます。うれしい悩みです。
    2)5話まで読みましたが、すでに映像化して欲しいです。リディア見たい。
    3)kalafina、梶浦由記:私も好きなのでBGMにしてみます。

    毎日の楽しみが一つ増えました! ありがとうございます。

    作者からの返信

    三杉令様
    読んで下さり、コメントありがとうございます!わーい。
    その前のエッセイ、もろもろの評価もありがとうございますね。
    あのあと三杉様のSFよませて頂いて、設定とか世界観とかすごいなーと書けるのを羨ましく思っています。(ここでの感想すみません・・・)

    実は私もSF好きで、こちらでもエセSFをあげていたのですが、だんだん自信がなくなり、下ろしちゃいました。得意な方に読まれなくてよかった!…でも、いつかは終わらせたい。

    話、面白いと言っていただいてすごくうれしいです。映像化、ところがどっこい大学編から、がくっとどこかでみたぞ、ブラックな職場…に変わります。
    戦闘はまた先に、となるのでそこまで読み進めていただければ!
    無理をせず!!でもリディアを見たいと言ってもらえるのがうれしいー。
    どうして、そんなに嬉しいことを言ってくださるのか!

    そして、梶浦さんとkalafina! 一番興奮しちゃうかも。
    いやもう、仲間、仲間!!

    梶浦さん曲は、戦闘シーンを書くのに向いてますよ!!
    あと鬱場面…じゃなくて、切ない場面でも、梶浦さんの曲はもっていかれます。長ーい先になりますが、リディアの後半の話の英語タイトルは、梶浦さんの曲タイトルの影響をかなり受けています。

    たくさん書いてしまってすみません。またお読みいただけると嬉しいです!

    編集済

  • 編集済

    109.about his reasonへの応援コメント

    シルビスが想像以上のヤバい国でビビる。

    リディア、国から出されてて良かったね。ちゃんと守ろうとしてくれる大人が居るらしい事も。シールドの団長さんがどんな方か、今から楽しみです。

    ……ディアン団長回なのに、シールドの団長さんの怒れる親父感にディアンへの感想吹っ飛んでしまいました。
    すまぬディアン。

    【追記】
    この魔王なディアンが恐れる美女とな!?

    了解しました、こちらを読み終えたら覗きに行きます。

    作者からの返信

    感想、いつもありがとうございますー!わーい。
    と思ったら、ディアンではなく親父に全部持ってかれた(笑)
    シルビスよりディアンの方がヤバいことしてる気がしますが…。
    シルビスは今後まだまだ出てきます(いらない?)

    そして、シールド団長(親父)も今後出てきます。ついでにグレイスランド1の美尻の称号を持つディアンさえも恐れる美女の奥様は短編集に出ています。話が終わったら、暇つぶしに覗いてみてもいいかも…。(金木犀の祝福を)たくさんの話があって読むのがきっと大変な中、お勧めしてしまってすみません!!
    (どーでもいいですが、あちらの方がお色気あります。どーでもいいですね)
    ただ、いろんな人の正体が本編で分かった後かいているので、お気をつけくださいませ。

    kouyadoufさま、
    返信2です。気がつかなくてすみません!
    ディアンはあれは女ではないと言ってます。リディアの唯一の家族なので読んでくださったら嬉しい☺️

    編集済
  • 100.引きずられる心への応援コメント

    シリルさんもディックさんもカッコよくて頼もしい。流石魔法師団、プロは違うね!

    考えて見れば、リディアさんってば子供の頃からこんな人達に囲まれて育ったんですよね。
    そしたら大学生なんて子供にしか見えなくても仕方ないですね。リディアの生徒達への警戒心の低さ、ちょっと疑問でしたけど納得しました。

    生徒達頑張れ、壁はクッソ高いぞ。
    ラッキースケベに喜んでる場合じゃないぞ。

    作者からの返信

    ひそかな疑問、言わないでくださってありがとうございます~。リディアが以前ケヴィン(火属性魔法)たちの授業で、生徒の能力を更に低く下限修正したように、もっとできないんだーと一時は思っています。なので、彼女にとって生徒は生徒。魔獣や団員よりも警戒するに値しない。
    ただウィルやキーファの成長の早さには驚き、悔しさも寂しさも抱いてますけどね。
    シリルやディックの頼もしさ、感じてもらえてよかった!

    そしてラッキースケベ(笑)笑っちゃった。

  • 7.今の状況への応援コメント

    それまで教育現場の経験がないく、外部から引っ張ってこられたリディアにとっては、大変な仕事になっちゃいましたねえ。
    何もかも手探りでやらなきゃならない。

    作者からの返信

    はい、リディアには大変な職場になりましたが、洗礼です。懇切丁寧に教えてくれないのが世の中ですからね。でも、今後もまだまだ続きます…。

  • 6.今の現実への応援コメント

    鍛えられてるのか、ただ嫌がらせされてるのか、って感じですねえ。

    作者からの返信

    いや、もう無関心でしょう…。

  • 5.過去の結末への応援コメント

    蘇生魔術と呪いは作用するベクトルが逆なだけで原理が同じ、というのは興味深い。
    この世界のブービートラップも怖いですねえ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますね!
    魔法と魔術と呪いは違うのですが、本人達は魔法師なのでそれ以外は専門外で解除できないという設定です。興味を持っていただいて、うれしいー。
    あの呪いのかけ方、古代のローマ(だったかな)で、コロッセオでの対戦相手に流行ったのですよ…。

  • 3.過去の戦闘への応援コメント

    ファンタジー世界での、突入作戦でのCQB、というコンセプトがいいですね。
    かっこいい。

    ファンタジーならではのトラップを警戒したり、召喚を遅滞戦術に使ったり、見所多いですねえ。

    作者からの返信

    こんにちは!
    魔法師だけど、戦闘員的な人々です。(兵士とか詳しくないのに、なんでこうなったのか💦)楽しんでいただけたらいいなあ。おかしな点はお見逃しを。魔法を使っての戦闘は実習でまた出てきます~。


  • 編集済

    2.過去の事情への応援コメント

    世界で唯一の使い手、しかも社会的にも影響が大きそうな死者の蘇生、となると、まさにスーパースターになっちゃってそうですね。

    それ以外はからっきし、だけど立場上は指揮官で、現場で動かなきゃならない、という設定がギャップあって面白いです。

    作者からの返信

    菅野 事案さま
    読んで頂いて、コメントもありがとうございます!
    死者の蘇生って他のラノベでもありそうですけど(知らない)、影響は大きいでしょうね。
    この師団だからその能力を明かされず大事に守られていた、でもそれが完全かというと…。
    ここから先はまた話で明かされていくので読んで頂くと嬉しいです。

    自分では能力不足だと思っていてもリーダーをさせられる、それを悟らせないで気張らなくていけないってありますよね。
    そんなことを思い出しながら考えました。面白いと言っていただいて、嬉しいです~。

  • 89.触手事情への応援コメント

    変態魔獣誕生のしょーもない事情に白目。

    魔法師団、そんなものの後始末までやらされてるのですか……お疲れ様です。

    チャスに合掌。成仏してくれ(大笑)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    そんなしょうもないモノを書いた私も…。
    とりあえず、そこを読み過ぎていただいてよかった。
    師団は最強集団ですが、ゴミ処理(団員談)もやっているので。
    あんまり私は想像できませんが。きっと男性達から見ればさらに気持ち悪い映像なんだろうなあ…。笑っていただいて感謝。

  • 85.砂漠への応援コメント

    始まった。そして速攻で洗礼。

    危険は魔獣や自然だけでなく普通(?)の生き物もでしたか。
    足元びっしりの蛇。普通にトラウマ案件では。

    この時点で割とピンチだけど、リディアがそこ言及しなかったって事は、この砂漠では"この程度"はピンチの内に入らない、という事?

    生徒達大丈夫か。色んな意味で。

    作者からの返信

    感想ありがとうございますー。いつも楽しみになっています(笑)
    はい、こんなのは魔獣にはいりません、ただの生物あつかい。

    彼女も魔法師団にいたので、こんなのは当たり前みたいな感覚で麻痺していたかも。キーファやウィルがいなけりゃ即効大学に苦情だったでしょうね💦
    存外、ケイの方が常識的感覚?

    この後さらなる乗り越えるべき壁があります。私の性癖が疑われる…。

  • 78.対魔獣計画案への応援コメント

    いよいよ実戦。
    一人、ガチの命懸けだと分かってないのがめっちゃ不安。こういうタイプって、周り(仲間とは言わない)を窮地に陥れて、自分は安全圏にいたりしますよね……。

    まぁ、団長さんが保険掛けてくれたようなのでそこは安心していいのかな?

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    コメントありがとうございます!

    ケイと教授のしたたかさは似ていますねー。命がけだとわかっていないのが、案外生き残ったりします。

    酸いも甘いも知った作者が書くと、ザマアにはならずにこういうのが美味しい目をかっさらっていくのが世の中とそれを反映してしまう…。

    とはいえ、更に甘くないのが魔獣がでる実習。
    おっしゃる通り団長達やキーファが助けてくれるので、リディアの負担も少し減る…といいなあ。

  • Theファンタジー! な導入に沸き立って「消臭効果よ」でガクッとしました(笑)

    魔法師団、名前だけは散々出て来ましたが、ついに実体(?)登場。
    移動拠点て。何そのロマン形態。

    こういうの大好物ですありがとうございます。

    作者からの返信

    おお、導入に沸き立って頂きましたか!
    しかし、きっと男子のロッカールームのような臭い問題があるに違いない(想像)と、書いてみました。嗅いだことないけど。

    今後、魔法師団らしからぬ戦闘集団に締め上げられる生徒。楽しんでいただけるといいなあ。私に対する目が変わらないといいなあ。

    編集済
  • 69.二人の彼への応援コメント

    おっとキーファさん、普段大人しいけどキレると怖いタイプですかな?

    ウィルとキーファ、いつの間にか仲良くなってたのか、たまたま協力する形になったのか。
    どちらにせよ、変に相手を蹴落とそうとはせず、リディアを最優先にしてる所に好感度急上昇しました(笑)

    ケヴィンはケイと似たタイプかと思ったけど、ちゃんとヤバいと感じて二人を呼んだあたり最低限の良識は残ってるんですかね。何にせよグッジョブ。

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    コメントありがとうございます!

    キーファはおっしゃる通りです~。
    寛容だけど、許さないことは許さない、その時は2度としないようにと報復するタイプですね。方法も度もわきまえている頭のいいタイプ。他のクラスメイトたちも(恐らくケイも)敵にまわそうとはしないでしょうね、本能的に。

    ウィル、悪い子ではないのです。軽いところはあるけれど。常識はあるので。よかったー。好感度上がってよかったです、作者的には嬉しいです。

    ケヴィンも、言われてみれば違う方向ですが、軽くてヤバいのはケイと似ているところもあるかもなーと。いい目はみたいけど、犯罪を犯してまではしないという一般的なところもあると、信じたい…です。
    キーファやウィルがいなかったらちょっとヤバかったかも……。

    グッジョブ、嬉しいです!

  • 63.キーファの魔法への応援コメント

    キーファのターンは安心して見ていられますね。
    他の面子もな、子供が好きな子をいじめるのと同じ心理なんだろうけど、年上主張するならメンタル大人になれよ、と思います。(ケイは論外)

    同時に、あ、こいつ今まで放置されてたんだな、ちゃんと見てくれる大人居なかったんだな、と思えるシーンも有り、しっかり向き合ってくれるリディアに入れ込むのも分かるような。

    リディアはリディアで大変そうですし、ちゃんと支えてくれる誰かが欲しい所ですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございますね、嬉しいです。
    キーファはいい子ですね。さり気なくアピールなので油断できないけど、これまでアピールされても自分が興味なければ断っていただろうし、誠実なので私も一押しです。
    まあメンタル子どもの他のメンツは大学の男子生徒なんて、まだまだこんなものかと……。

    ケイは私も何を考えているのかわからない、というか求める愛の甕が底なし過ぎて楽しいというよりも勝手に動きすぎる。

    リディアを支えてくれるのは、やっぱりキーファかなあ。

  • 58.特殊魔法への応援コメント

    >上位存在の魔法の使い手ばかり集まってしまって

    リディアもその一人ですもんね。
    クソ教授、変な才能? 運? はあるのか。はた迷惑なだけだけど。

    魔法(異能)キャンセラーって主人公属性ですよね。暴走の危険のあるウィルとは相性良さそうだけど、迂闊に使えない感じ?
    キーファの魔法使えない理由は何なのか。
    この辺の謎解きも楽しいです。

    作者からの返信

    あはは、こういう人(教授)ってトレンドになる発想だけは敏感なんですよね。ただ、それをやらせる面倒事は下っ端、その業績は自分で持っていくという…そうじゃなきゃのし上がれませんって。あれ、どこか現実の世界でみてきたみたい。

    リディアはその沼に引き寄せられた人なんでしょうね。
    自分が引き寄せられちゃうタイプなのか悩んでそうですけどね。
    ウィルあたりにくだらねえと一喝してもらえたらいいのだけど。

    魔法キャンセラーってチャスの能力のことですよね。主人公属性で多いんですね。確かに最強、読んだことないけどチートってそういうことか!

    ウィルとうまくやれば相性良さそう、確かに! でもこの二人、ペアを組まされても、女の子とじゃなきゃ嫌だって、互いにいいそうです。

    キーファの理由もおいおい。
    楽しんで頂いて本当に感謝しています!!ありがとうございます!

  • 55.応用魔法演習3への応援コメント

    こういう魔法の講義好きです。
    ただ不思議な力で片付けず、けれど解明仕切れてない所もあって。

    特にロッドの意味。
    魔法は極論、思うだけで発動してしまう。
    だから思っただけでは発動しないように、自分で自分にロックを掛ける。

    なかなか気付き難い点ですよね。とても良い設定だと思います。

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    こんな長ったらしい魔法の設定を楽しんで(いるのかな?)下さってありがとうございます!
    ロッドは魔法の世界ではお約束、とハリー〇ッターのビジュアルなどで思い出したけど、戦闘では邪魔だよね、と。かといってロッドでチャンバラしたらすぐに折れちゃうし。杖みたいのは持ち運びに邪魔だし。
    ロッドは何の意味があるのかなーと考えて設定しました。

    授業なので、設定もりもりしました。
    また読んで下さったら嬉しいですー。

  • 52.密やかに募る思いへの応援コメント

    生徒達の性格、概ね出揃いましたね。
    私はキーファ派です。真面目で堅実な男が一番でしょう(笑)

    あと、リディアごめん。「上がってけ」「ごはん持ってけ」ってやる所、おばさんかよって思いました。ジャージよりそっちの方がおばちゃん感あったよ(笑)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    けぅこう早いペースで読んでくださってありがとうございます!
    キーファは人気がありましたねー。リディアには安心です。
    そして、おばちゃん!!
    確かにお母さん感がありますね。家にあげると、OKなんだと勘違いするメンズもいますが・・・。そうじゃなくて、おばさんと思われるとは。
    リディアに変わってショックを受けときます。

  • 40.よその授業への応援コメント

    リディアさん、世渡りは下手でもやっぱり実力はある。それがなかなか活かせない環境はもどかしいですね。

    社会人の悲哀とか、腐った上司とか、割とリアルで、魔法ファンタジーと言うより現代仕事モノを読んでる気になりますね。
    私的には、そこを一番面白く思います。
    (恋愛モノなのに恋愛二の次です。すみません)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    引き続き読んでくださって嬉しいです!
    腐った上司とかストレスになって読むのやめちゃうかなーと思って。
    恋愛ものなのに、その甘々溺愛が出てこないので期待される人には違うかもしれないけど、仕事のほうで楽しんで頂けたらそれも嬉しいです!

  • 35.後始末の仕方への応援コメント

    ウィルさんの方が世慣れてますね。
    これでリディアの今までの仕事っぷりを見てたなら、年下(=未熟者)扱いも仕方ないレベル。

    前のディアンとの会話から察するに、魔法師団の方はキツくても理不尽では無い所、だったのでしょうか?
    いや、世渡り覚える前に技術磨け、って環境だった?

    取り敢えずクソ教授には毎日足の小指をぶつける呪いをかけたいと思います。

    作者からの返信

    ウィルのほうが立ち回りが上手いのでしょうね。リディアの方が不器用というか。ウィルに翻弄されています。今後先生としての本領をどう発揮できるのか、という感じです。
    魔法師団では、また違うクセがありました…。確かに世渡りは教えていないですね。理不尽な職場はないので色々ありましたが、戦闘ですべてチャラにしちゃう野郎軍団を見て頂けると嬉しいです。

    教授、地味だけど嫌な呪いですね。でもこういう憎まれっ子は世にはばかるので、かけられた悪意もすべて跳ね返すんですよ…。


  • 編集済

    24.問題の対処法への応援コメント

    あの事件のその後、チラッとですけどようやく出ましたね。

    そっかー、雲隠れしちゃったかー。
    どんな感情からそうしちゃったかは置いといて、あんな倒れ方した後で元気な顔も見せないままとか。
    これは怒られ案件ですわ。擁護出来ませんわ。諦めて怒られましょう(笑)

    作者からの返信

    普通はそうですよねー。
    確かに顔を見せて謝らなければいけない。
    彼女がなぜ隠れてしまったのか。それをわかっている団長、そのあと続く問題は……後にでできますので。
    そこまで少し長いですけど、読んで頂いたら嬉しいです。まあとりあえずは、怒られますけどね(笑)

  • 14.辞めた理由への応援コメント

    ここまで大学のヒドイ話ばかり(笑)

    そら前任者もさっさと辞めるわ。
    アレコレ押し付けられる下っ端も気の毒ですが、最終的に学生にしわ寄せが行ってそうですね。

    こんな環境でリディアがどう頑張るのか、楽しみにしてます。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    そうなんですよねー。学生が気の毒で、リディアも踏ん張っています。でも大学にもなると学生って見てるので、結構、押し付けられてる先生や意見の違いも気をつかってもくれますのでね。リディアを支えてくれるか、更に困らせてくるか(笑)

    というか、普通の職場ってもっとましなんですかね(真顔)?

  • 5.過去の結末への応援コメント

    一番の敵は無能な味方。しかも権力持ちとか厄介極まりない。

    リディアさん、慣れない指揮官役、それも望んでなった訳でもなさそうなのにしっかりやろうと言う気概、カッコイイです。

    この後教育者になるようですが、やって無い事の責任を取らされたのか、後遺症かなんかで戦線を退いたのか。
    何にせよ、頑張ってる人は報われて欲しいですね。

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    早速読んで、感想ありがとうございますね!

    無能なお偉方を立てなきゃいけない、、、あるあるでしょ?自分がフォローしなきゃいけないとか。
    その挙句のこの顛末です。リディアは頑張りましたが、気概が裏目に出た感じですね。

    このあとは教育者になりますが、事の顛末は徐々に明かされていきます。またもや「あるある」ですが、生徒達によって助らたりもする…かもしれないので、楽しんで頂けたら…いいなあ、と思っています。

    また気が向いたら読んで下さるとうれしいです!

  • 団長のプロポーズが待っていたとは!!
    リディアには形で示してあげるのが1番ですね。ディアン、お疲れ様でした……ようやくここにたどり着けて何よりです。
    リディアも、大変な思いもして、やはりお疲れ様でした。

    まだまだ大変なこともありそうですが、2人で助け合って乗り越えてください♡

    作者からの返信

    金貨さま
    こんな長い話を最後まで読んでくれてありがとうございました~。感謝しかありません!
    最後、うまくまとめたのに2を書いてしまったのは、私の頭の書く練習のリハビリのためです。

    本編では、甘いシーンがなかったので最後は甘くまとめました(相変わらずディアンは俺様ですが、リディアにべたぼれなのです)。みんなに認めてもらうのではなく「二人だけ」で、というのが彼ららしいかなと。
    レビューと★、本当にありがとうございますね♡

  • 271.結婚への覚悟への応援コメント

    リディアは助教ですか?
    非常勤にならなくて良かったです〜

    作者からの返信

    はい、まだ助教です。なんとかふみどまっています~。
    横暴ですよねー。他の先生方のようにボイコットできないのが彼女の弱み。
    でも、生徒達に漏らしたらすぐに行動を起こしてくれそうな…って先生としてはそれはできないんですけどね。

  • 226.黒い悪魔と闇の中への応援コメント

    えー!!R18展開だとカクヨムでは読めないですね!?
    ところであの教授、私の忍耐力もそろそろ……🔥

    作者からの返信

    R18だったっけ?と思ったら、あとがきに(笑)
    コカトリスの時のほうがヤバいと思っていました。
    教授、実は…モデルがいます。。。読者さんからザマアしてくださいと言われましたが、どうなるかラストを見てください~。

    キーファとウィルの二人と結婚した夢を見た時もあります。リディアが妊娠してて、あ、この二人を選んだんだなーって。
    この世界はパートナーシップがあって
    多重婚が許されてて。お腹の子はどちらの子かわからないけど三人は(二人のメンズは複雑な気持ちもあっただろうけど)幸せそうでした。

    ちなみに…カクヨムでは公表してませんが、月光の世界のサイト(知らなければ聞かないで!)ではディアン先輩との書いてます・・・。いや、ちょっと私のイメージが崩れそうなので、苦手じゃなかったら!

  • 216.慣れてないからへの応援コメント

    怖っ!!(笑)
    ここでディアン先輩が登場!
    この後がドキドキしますね💓

    作者からの返信

    はい!真打ち登場。こわっ

    わかってらっしゃる^_^

    甘くなるかはこの後のお楽しみ。Sですから。でもヒロインには優しいんですよー。

  • 142.空に届く思いへの応援コメント

    素晴らしい〜!
    美しい魔法にうっとりしました😍

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    このシーンが書きたくて始めたようなものなので、嬉しいです。リディアと団長の関係性がようやく書けました♡

  • 88.対魔獣への応援コメント

    わはは…コカトリスが🤣
    すごいインパクトです〜

    作者からの返信

    コカトリス……乙女向けの話なのに…お下品ですみません💦
    なぜこうなったのかは、私にもわからないのです。いや、普通だとつまらないよね、とは思ったのだけど、とんだ遊びすぎ。
    運営さんから注意がこなくてよかった。きっとこんだけ話があるから埋もれているハズ。私の性癖が疑われていないように祈ってます!

  • 76.転移への応援コメント

    すごい迫力!本命登場、という感じがします。

    作者からの返信

    えへへ。軍隊的なモノめざしました~迫力を感じてもらえたら、大成功!
    ついでに黒い人もなかなか凄そうだと思って頂けたら嬉しいです。

  • 22.彼の望みへの応援コメント

    魔法を使う時には殺すしか考えれないとは、かなり辛い状態ですね……

    これから二人で改善してくのかな!!

    作者からの返信

    殺戮王子を何とかしてあげつつ、他の生徒も、なんて感じです^_^

    落ちこぼれを育てていくって定番なんですけど

    読んで下さってありがとうございますね!

  • 19.キーファの魔力値への応援コメント

    交戦的な血って表現、ゾクゾクしますね笑

    これから戦闘ってなると、楽しみが止まらないです!
    まだ、なめられてません、よね??笑

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    戦闘集団にいたので好戦的な血は必要ですとも!

    これから、シバキます😆

  • 42.生徒達の恋愛事情への応援コメント

    前話の後半と内容が被っているように思われます

    作者からの返信

    教えて下さってありがとうございますね!後で直しておきます。すみません。

  • 6.今の現実への応援コメント

    場面が変わって、こちから教授になるのか!って思ったらかなりのブラック企業みたいな洗礼受けてて驚きました…

    これが現実にある日本のブラック企業かってのを表現されてるの感じました!
    展開が予想できず楽しいです!

    作者からの返信

    なるほど、教授ですか!
    下っ端での洗礼です(笑)こっから成りあがる…わけではなく、こつこつやっていきます。
    現場にいた人間との現場を知らない教授とのバチバチと、生徒をどう育てていくか、という話です。
    魔法の理論はあまり気にしないでくださいね、私の趣味です(笑)読んで下さってありがとうございます~。

  • 4.過去の終結への応援コメント

    とても面白いです!!
    リディアの指揮、最強の一人が暴れるのではなく、軍団として戦っていく姿が、キングダム好きの自分にはより刺さりました!

    これからの展開もとても気になるので、楽しみにさせて頂きます!

    作者からの返信

    ありがとうございます、とても嬉しいです、
    しかもキングダムと例えてくださり恐れ多い!
    また読んで下さったら嬉しいです

    私もスズキチさんのお話、後で読みに行きますね!

  • こんばんは。

    遅くなりましたが、ようやく読了しました。
    リディアが幸せになってハッピーエンドで良かったです。
    ほぼほぼハッピーエンドで終わる作品が大半ですが、ごくたまにバッドエンドの作品もあるので。

    振り返ると全325話もあったのですね。
    かなりのボリュームでしたが、そこまで多いとは感じませんでした。
    きっと面白かったからですね!

    次はゆかいな仲間たち編ですね。
    こちらも楽しみに拝読しますね。

    まずは完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    水無月 氷泉さま
    ここまで大量の話を、全話お読みくださってありがとうございます!!アプリを入れているので、もうここまで進めたの!?と嬉しく思っていました(気持ち悪かったらすみません💦)
    そして、面白かったのお言葉ありがとうございます、尊敬する水無月さまにそう言っていただけると恐れ多い。
    ハッピイエンドですが、少々最後不穏になりました。その続きも書く予定でしたが、書けずていません。いつかチャレンジをと思っています。
    短編集の方はコミカルなので気楽に、お時間のある時に目を通してくださるとうれしいです、というかほんっとうに読んで下さって、ありがとうございますっ。

  • 152.ささやかな企みへの応援コメント

    こんにちは。
    ※こちらの作品ではありませんが

    カクヨムコン中間選考突破おめでとうございます!

    それだけですみません!

    こちらが読了したら、突破作品にお邪魔しますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そしてこの話もいつも読んでくださってありがとうございます!
    水無月様も入選、おめでとうございます♡
    当然の結果というかさすがだなーとしか言いようがありません。

    あちらの方は……リディアの作品ほど書き込めていないので、お見せするのが恥ずかしいのです。(そう言ったら読んで下さっている方に申し訳ないので、胸を張ります)というかこちらを読了してくださるとか、嬉しすぎます!!無理はなさらないでくださいね!!

  • 127.四獣結界への応援コメント

    こんばんは。

    こういうオリジナルでの詠唱って本当に楽しいですよね。
    ウェブ上では使える文字が限定されてしまうため、限界がありますが、様々な文字と記号を組み合わせて創作していると、時間がいくらあっても足りませんね(笑)

    作者からの返信

    こんばんは!
    私は最初、文言に「恥ずかしい~」となっていたのですが、開き直ると書くのに抵抗がなくなりました。
    自分でアルファベッドみたいなものを作ったり、こういう設定で発動する!みたいになってくると楽しいですね!
    でも、後になると別の魔法設定を思いついて、そっちにすればよかったと思ったりもします。
    と、いうよりも水無月様のほうがかっこよすぎて、お恥ずかしいです……💦

  • 103.過保護な干渉への応援コメント

    こんばんは。

    昨日入れた★ですが、なぜか3つけたはずが1になっていました。
    大変失礼いたしました。3につけ直しましたのでご確認ください。

    作者からの返信

    いえいえ、いくつでも嬉しいです。
    でも3はもっと嬉しいです。
    ありがとうございました!!

  • 91.魔法陣への応援コメント

    こんばんは。

    楽しく拝読しています。

    まだ少し先なのですが、エピソード一覧を見ていて?と思ったところが。

    119話(ケイの野望)の次がいきなり200話(乙女の危機)になっているのですが、この間のエピソードはカットされてしまったのでしょうか?

    作者からの返信

    読んで頂いて、ありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございます。
    カットではありません、話数の表示間違えでした。
    これまでずっと気づきませんでした、後で直しておきます、混乱させてしまってすみません。
    また評価ありがとうございました!

  • 39.反抗の理由への応援コメント

    世界観をしっかり構築されていてとても良いですね!
    この辺のバランスがとても難しいですよね。
    こだわりすぎると読み手を置いてけぼり、でも深堀はできる。
    逆だと読みやすいけど、表面的で薄っぺらい。

    ファンタジーに何を求めるのか、なのですが、いや本当に難しい!

    引き続き読み進めていきますね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    これが初小説で、書いたことがなかった時に世界観とキャラづくりがうまくできれば成功だなと思っていたのですが本当にそうです。
    ただ、世界観を出すのも難しいですね。冗長になってしまうと読者さんはついてこれないし。この話は授業という形だから主人公が説明してもおかしくない。よくはまったなーと。
    水無月さまのお話も世界観がすごいなと思います。昨晩、魔霊鬼に取りつかれた夢を見てしまいましたよ……。

  • 12.ココの慣例への応援コメント

    はじめまして。

    魅力的なキャラとテンポのあるストーリーで面白いですね!

    リディア、かなり好きになりました!
    うむ、誰とも引っ付いてほしくないぞ的な(笑)

    また明日も読みに伺いますね。

    引き続きよろしくお願いいたします!

    作者からの返信

    はじめまして!
    読んでいただいて、ありがとうございます。
    ヒロイン好きとは嬉しいです。まだ誰とも引っ付きはしませんが、怪しい感じにはなります、モニョ。
    またお時間ありましたら、来訪お待ちしています!

  • 79.リディアの宣言への応援コメント

    現社会でも同じだと思います。点数を稼ぐだけじゃなくて、人間性、社会性、責任とは?
    読んでいて、攻撃される側だけじゃなく攻撃する側も傷つくという考え方必要と思いました。

    作者からの返信

    そうなんですよね。「人権とは」という教育が海外ではまず一番にされるけど日本では人権教育がないのが残念です。
    攻撃する側も傷つくよ、とリディアは伝えたけど。このコメント読んで、今の社会は「自分は傷ついている、だから他人を攻撃していい」みたいな、加害者なのに被害者意識から攻撃する人が増えているなーというのをSNSで感じる時もあります。これもやっかいですよね。
    今回の話からの派生ですけどね。

  • 78.対魔獣計画案への応援コメント

    実践実習編、丁寧でわかりやすい。生徒になった気分〜

    作者からの返信

    ありがとうございますー。
    今じゃこんなにたくさんの文章書けない。なぜ書けたんだろう^_^
    こんな面倒いの読んでくれて感謝です!

  • 4.過去の終結への応援コメント

    ポケットモンスター赤緑青の選択ポケモンは
    ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメでしたが
    当時中3だった僕は迷うことなく「人影」と言う漢字をあてがいました。
    ファインディング・ニモのことを「悪魔の実→あ、クマノミ?」と
    言葉遊びするのと似ていますね。
    サラマンダーと認識したのはELLEGARDENの楽曲を通じてなので
    2005年から2007年の間くらいです。
    沙羅曼蛇と言うファミコンソフトがありましたか、形状は蛇のような龍でした。

    トカゲだからドラゴンよりも脆弱と言う考えは正しいですが
    氷のバフが無い剣士のような戦闘員の集団だったらもっと苦戦した筈。
    魔法ありきの編成だから、勝つことは確約されていましたね。

    作者からの返信

    サラマンダーは、ロードス島戦記という小説で知ったのが初めてだった…と思います。
    団長は、大陸一つ?指一本で消しちゃう俺つええ系なんです。今回はヒロインに譲っただけで。

    感想、まとめていくつか読んでからで大丈夫ですよ。私もつい一話一話のなかで気づいたことに感想を入れてしまうのですが、そうなると話への入り込みが途切れちゃうので。
    私も続けて読んでもらった方が嬉しいです。
    もちろん、どう読んで頂くのかは、育成さんにお任せしますが、何しろ話数が多いので無理はなさらずに!

  • 3.過去の戦闘への応援コメント

    先攻だと耐性バフを掛けるのが難しくなりますね。
    後出しジャンケンが理想の世界か……。

    ウマ娘は主に脚質と距離で習得スキルが分かれ
    ストーリーモードに飽き足らず
    広く娘を使用したいなら
    距離で選ぶのは一般的にNGかと。
    まんべんなく対応出来ないと成績にムラが出ます。

    只、長距離走がピンポイントである時は
    そのレース限定で距離スキルを習得するのも作戦かも?
    特にスタミナ回復系が無いと、大失速する例も。
    RPGで例えるなら、第二形態から属性が反転するBOSSとか。
    水から火、火から水、一辺倒では倒せない好敵手。

    作者からの返信

    ウマ娘も競馬もわからないので、今回の話と同絡めて返事をしていいのか、わからなくてすみません。

    バフというのも、今ここで調べた私です。速さがアップする魔法とかそんなのかしら。
    そういうのは、無い世界ですね。
    己の力が全て!

  • 2.過去の事情への応援コメント

    「木・火・土・風・金・水」
    「金」と「風」の位置が逆ですよ。
    ・金板は風を生む
    ・風は雨を降らせる

    唯一無二の存在は尊いですね。
    蘇生魔法、ドラクエで言う、ザオラル/ザオリクか。
    RPGはHP0が死の宣告なので
    心停止なのか脳死なのか判らないですし
    何に働き掛けての蘇生なのかもよく。
    2023年でも蘇生手術は誕生して居ないので
    ファンタジーと言うよりもSFに近い話なのかも?

    作者からの返信

    位置というより、その流れ、定義は私の作ったものなので。

    蘇生魔法、唯一無二の能力、今やそんな設定はWEB小説ではありふれていて私としてもくやしいというか、残念ですねー。
    ま、同じ小説はないので、比べても仕方ないですね。

  • 1.過去の発端への応援コメント

    春風のリディア、新しい息吹がPCから吹き荒れています。
    全325話かあ。生徒は全員、年上と言う設定でしたね。
    ブサイクマスター ハグナリも生徒になろっかな?

    長編負荷のデメリットを感じながら、次話を読む覚悟を固めています。

    作者からの返信

    さらっと読んで下さい。私が言うのもなんですが、宇宙艦よ入りやすいと思います。
    一話一話考えながら感想を書かなきゃと思うと大変になってしまうので、感想は無理をなさらないでくださいね。

  • 0.用語・登場人物紹介への応援コメント

    重厚かつワクワクを鷲掴みする設定ですね!
    六属性の魔法の辺りがイチバンのツボでした。金板は風を生む、か。

    僕も箇条書きと言うか資料作るの好きなので
    模倣させて貰いながら、全く畑の違う世界観を目指したいです。

    異世界と言っても幕末と表裏一体のヴァクマツとか、そんな感じで。
    FINAL FANTASYっぽく召喚獣メインの魔法にしたいな。
    エド後期に召喚獣とか毛色が違い過ぎるかな。

    資料が隣人作家に奮起を与えるのは良いことだと思います。
    善は急げ、外出前に、先ずは十行サイズの箇条書きを。

    作者からの返信

    >異世界と言っても幕末と表裏一体のヴァクマツとか

    ああ、育成さんのテイストですね。

    私の用語は、自分のメモです。書く際に用語を見直したり、あと読者さんが感想を書くさいに、そこを見ながら書いてくれたり(笑)。
    結構役に立っていました。

    でもその量の多さに引いてしまう読者さんもいたと思います。

  • 33.本当の支えへの応援コメント

    ディアン先輩〜ツンなうえに甘い〜リディアのニブチン具合、仕事に対して真摯な姿が好きです。

    作者からの返信

    えへ。ディアン、好みにあってましたか?責任を取らない教授憎し!と思って反面教師として書きました、あんな俺様ですが!ニブチンは逆ハーレムのお約束です❤︎

  • 9.自己紹介への応援コメント

    リディアさんの牽制の仕方が素敵でした。

    作者からの返信

    読んでくれてありがとう!
    コメントも無理せず、また暇な時にでも読んでくれたら嬉しいです♡

  • 子供が2人いて、レオンが長男でティアが長女という事かな?
    でも何があったのか気になる!

    番外編というより新シリーズで連載にした方がいいかも?

    作者からの返信

    ビジョンさん
    読んでくださってありがとうございます!
    そうなんです、第一子レオン、第二子ティア、そしてお腹の中に三番目。
    パパ頑張りました(笑)

    そして、鋭いというか、さすがというか、なんというか。
    新シリーズはこれの続き?スピンオフ的なものを考えていたのですが、けっこう大きな話になりそうで、今体力なくてお眠り中です。

    最近、ビジョンさんのお話を読ませていただいて、やっぱり脱帽です。
    構成の確かさと文章力、それを保ちながらの新作をつぎつぎと。
    今度コメントしに行きますねー。

  • もう……完璧じゃ…素敵なパパとママになるね!!!
    最初は息子くんか…(*´∇`*)デレデレ

    パパが近づくと魔力で威圧してくるって…もうお腹の中からすでに夫と息子のママ争奪戦が静かに始まってるんですかね笑笑ムフフ

    素敵なお話をありがとうございます…!!

    作者からの返信

    はい、最初は息子です!
    自分の息子なので、威圧されても複雑なディアンです、本気になるわけにもいかないし(笑)
    でも大人気なくリディアは譲りません!
    どちら似にしようかしら。髪と目の色、迷いますねー。
    妹ちゃんはもう容姿は決まっているのですが。

  • ディアンが…遂に…パパになろうとしておる…((((;゚Д゚)))))))ガクブル
    笑笑笑笑

    作者からの返信

    あはは!
    私の中では、自然のな流れだったのですが、確かにあのディアンが!!ですね。
    え、というかそんなに!?
    ガクブルと、笑に、私も笑ってしまいました。

  • 完結お疲れさまです!
    私がカクヨムに登録して間もない頃から読んでいた作品だったので、完結は寂しい気もしますが、やはり終わりどころというのは大事ですね。

    結構引っ張ってきて強キャラ臭が凄かったお兄様が意外と呆気なかったのが少しだけ気になりましたが、その正体もまた意外なモノだったので、仕方ないかなという気もしました。(結局お兄様が本物だったのかどうかは、読者の想像に任せる形でしょうか)

    最後はやはりディアン先輩に軍配(?)が上がりましたか。
    キーファもウィルも流石に相手が悪すぎましたね……
    (でも個人的にはマーレン推しだったりします笑)


    色々と大変な状況の中で作品をきちんと完結されたのは素晴らしい事だと思います。
    もしまた私生活の状況が落ち着いたらで結構ですので、是非続編なり新作なりお待ちしています。(獣の王もしこちらに投稿されましたら読ませて頂きたいと思います)

    作者からの返信

    ビジョンさん
    最後まで読んでくださって、なおかつ感想もありがとうございます!!
    ここまで長いと最初の頃から読み続けてくださる方も少なく…振り落としてきた話なので。
    もちろん、ハートマークの応援をずっと下さっていた方もいてありがたく思っていたのですが、作家の仲間さんで初期から関わって最後に感想を頂けるのは、貴重です。本当にありがとうございます!

    お兄様。実は私は、ザマアが苦手で。憎まれっ子世にはばかるというのを身をもって体験しているからか、あの人たちからは離れるしかないというのが最上最適な手段と思ってます。なので当初は、ディアンはそのままリディアだけをさらって、お兄様と姫様はシルビスで統治を続ける、という終わりにする予定でした。もう二度とリディアとグレイスランドに干渉できないようにだけすればいいと。
    でも、一生リディアに干渉し続けるんだ、と思ったので、ああしたんですよねー。
    派手に対決は、私の頭では無理でした。
    元気な頭だったら別の終わりしていたかもしれないのですが…。
    元気な脳と今の脳では、やっぱり違うと実感しています。だいぶ端折ってしまったところがあります(苦笑)
    お兄様の謎は、おっしゃる通り読者様の想像にお任せです。

    え、マーレン?
    なぞに彼を応援するコメントをたまに頂けるのですが、、、まさかのマーレン推しでしたか!そういえば、前にもリディアには合っていると言ってくれましたね。王宮魔法師の職も得るといういいとこどりの終わり方です。

    彼と一緒にいると、意外に守ってくれて意外に頼りがいも見せてくれるので、それなりにうまくやっていけるというか、リディアも彼のことを愛して王宮での暮らしをうまくやっていけそうですけどね(笑)
    子ども三人くらい作れそうです。

    ビジョンさんは、何本も書いて完結させて尊敬しています。
    思いついた話を続けて、エタらないで終わらせる、読者さんの信用を得るためにはそれが大事ですよね。

    続編や新作への応援もありがとうございます。
    終わらせた当初は燃え尽きて、もう一生書くのは無理、と思っていたんですが、今は短編を書いてリハビリ中です。
    そう言ってくださる方の言葉をようやく受け止めることができるようになってきました。
    また、お話を読んで頂けたら、嬉しいです。

    編集済