虚淵玄さんのPhantomを見ている今の自分は、閉鎖病棟に強制入院させられていた自分に許してもらえるかは果たして疑問です。

──『サブカルは教養であって、

   東方を知っている人しか知らない世界がありますし、

   西尾維新や虚淵玄、竜騎士7を見た人しか知らない世界がありますし、

   要は現代の歌舞伎や能と同じだと思うわけです。』──

☆☆☆


 2024年3月31日(日)。21時32分。


 こんにちは。井上和音です。


 アニメ、Phantomを見ていました。いやあ、統合失調症になって閉鎖病棟から出たのだから自由に生きればいいじゃないかと、過去の自分が、閉鎖病棟に入れられている自分がお風呂場で言ってきまして。「そうか。自由に生きればいいのだなあ」と思って、やっぱり何かしらの教養が大事よねということで、アニメPhantomを見ていました。虚淵うろぶちげんさんですね。知ってはいたけどあまり触れてこなかった人ですね。西尾維新、虚淵玄さん、竜騎士7。五七五の俳句になっていますが、アニメの教養も身に付けていきましょう。実はどこかでお話しできる共通の話題として持っておくべきです。能やら歌舞伎やらで前知識がないとちっとも面白くないのと同じで、どこまで教養を深めていけるのかが大事になってきます。


 京都で閉鎖病棟に閉じ込められている私よ、これで満足かい。


 「中国語とか真面目に取り組んでほしい。いつぞや何の仕事に就くのか分かったものじゃないから、完璧になってほしい。コンサータを貰っている僕ならば出来るはずだ」みたいなことを言ってきそうですね。何の仕事に就くのでしょうかね。Phantomがそのまんま統合失調症っぽい感じというか。警察に捕まってどこに行くのやらと思ったら何かしらの施設。ここから始まる強制的な人生の変更。「井上和音。書かないのならば貴方に価値はない。学ばないのならば貴方に価値はない」とでもPhantom的には言われそうですね。ええ。死ぬか生きるかの世界には生きてはいませんが、クビかそうでないかの世界には生きているみたいですから。なろうと思えば無職になれるし、無職が嫌なら延々と耐え続けるしかありません。しかしながら、延々と耐えるのが仕事かと思ったら、ピアノの音楽を聞いてもいいとのことだったので、ピアノの音楽に関する教養を高めるいいチャンスだと思って、久し振りにグルーヴコースターを開いて、ニコニコ動画セットvo.14を買ってしまいました。800円。最近マイブームのテオが最近グルーヴコースターに追加されたそうです。これも何かの縁でしょうか。


 明日からまた仕事なのだよな。私の仕事って何なのだろう。アルバイトで間違いないし、例えば仕事のおかげでスキルアップ! とかそういうことも一切ないわけですが、アルバイトで時間を作ってくれる分、こうやって駄文のようなブログを延々と打てる状態にいるわけです。正職員になったら打てないでしょうと思うし、趣味で打っているにしては続き過ぎている。たまに国際情勢を見て、それを論じるのもまた楽しい。要は語りたがりの、傍にいたら面倒くさいタイプの人間でしたが、ここに来て、カクヨムという壁に延々と語り続ける場所を見つけてから、お金にはなっていないけれど、延々と趣味を語り続けることが出来ています。Phantomを見るならばまどマギを観ろよと色々な人に言われそうですが、まどマギはまだ見れていません。というか、虚淵玄作品はほとんど見れていません。西尾維新先生で手いっぱいだったので。ええ。熊本にずっといたら西尾維新先生にも触れずに人生は終わっていたのかもしれませんね。


 春の陽気なので大学生にでもなった気分です。梅雨か夕立かと思うほどの雷が鳴っていましたが、雨も止んでひんやりしてきました。マジで初夏かと言いたくなる気候ですが、これが地球沸騰化のあるべき姿なのですね。


 少しだけ、友人のインスタグラムとか見てみましたが、なぜか友人たちのようにはなりたくないなと思ってしまいました。昼間ごろごろ寝ているだけの人間が何を言っているのかと怒られそうになりますが、今の自分が一番良いです。ごろごろしている暇があったらPhantomとかダーリン・イン・ザ・フランキスとか、あとはとある魔術の禁書目録とかとある科学の電磁気砲とかも見てほしいですが。時間はありそうな気がするので、暇なら見てみて。


 こんなもので許してください。閉鎖病棟にいる井上さん。アルバイトをしている時間がもったいないとか言ってきそうですが、まあ、出来るだけ圧縮した人生を送ってやりますから。出来得る限りね。貯金とかも貯めたいし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る