「これで2028年4月に起きたリニア脱線事故は回避された……」

──『世界の果てに辿り着いたのならば、

   その美しさを語り継ぐために、故郷に帰るまで生き抜かねばならぬ』──

☆☆☆


☆☆☆

 タイトルから書いています。誹謗中傷の意図はありません。何か意見したいこともなく、ただの文章の塊と思って頂けたら幸いです。

☆☆☆


 2024年4月4日(木)。21時07分。


 私は未来人ではありません。


 こんにちは。井上和音です。


 タイトルで釣りかと言われると嫌なので、川勝平太知事が実は未来からやって来た人物で、リニア新幹線の大事故を未然に防ぐために現代にやって来た。


 「これで2028年4月に起きたリニア脱線事故は回避された」


 「ご苦労だった。川勝平太」


 「長い戦いでした。これで日本の安全神話と多くの国民は救われることになりました。ところで、元居た時代に私は帰れるのでしょうか」


 「……? 何を言っている。君は戻れないことを承知の上で召喚されたのじゃないか。私と同じように」


 「いえ。血迷い言です。令和の時代もいいものですね。撤回と言えば言葉が消える時代ですからね。不思議なものです。記録には残るというのに」


 「最後にわざわざ比較級を使ったのも見事だった。比較級を使わなければすんなりといったはずなのに。ネットで炎上したおかげで辞めやすくなったじゃないか」


 「全ての絵を描いたのは貴方でしょうに」


 「私たちの任務はJR東海の開業延期の瞬間に全て終わった。あとは自由だ。銃規制がある日本というのもまた最高じゃないか。これからは楽しもう」


 「日本の未来に……乾杯」

☆☆☆


 というただのSF創作でした。これは二次創作に入るのか。


 誹謗中傷の意図はありません。


 こんにちは。井上和音です。


 ゴールデンタイムの民放の番組を見てもあまり面白くありません。ニュースは裏金問題ばっかり。誰がどうだの知ったこっちゃないというか、自民党内部の話を全国ニュースで流されても、自民党の本部と全く関係のない人からしたら、まあ、誰が何やら分かったものでもありません。


 昨日に台湾で地震がありました。沖縄に津波警報が出されました。そう言えば、能登半島地震の時は大津波警報が出されていて、一段階レベルは上だったのだなと思っています。


 不謹慎なことを言うと、「脚がないのに五股した」とか誹謗中傷に近いようなことを思ってしまいました。誰かは言ってそうですね。わざわざ記録に残るところに書くなよという話ですね。5ちゃんねるにでも書いておきなさい。匿名が一番安全です。


 生きていることが物語だとしたら、その生きていることをいちいち記録しておきたいと考えてしまうのは、甘い考えでしょうか。それともそれが人間っぽいのでしょうか。


 自分に関してはただ労働に疲れたとそれしかありませんので。特に書くこともありません。明日も労働だ。


 「ウソツキ!」


 と中原岬さんに怒られそうな感じがしますね。終わりなどはないさ終わらせることはできるけど。


 「ウソツキ! どうせ明日も真面目に職場に行って、何食わぬ顔で労働して、何事もなく終えるのでしょう。ウソツキ! ウソツキ! 不幸の振り! ウソツキ!」


 不幸ではないけれど疲れはする。もっと別の何かをしたいという考えは持っています。そのために昨日故障したGooglechromeには「時間を返せ!」とマジギレしてしまったわけです。


 幻聴もひどいので疲れているので早めに寝ます。マシな記事が書けるように日々情報収集に当たり……すみません、寝ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る