JRの障害者割引が精神障害者にも拡大されました。統合失調症は特権階級(ある意味で貴族)の可能性があります。語弊がありますが、この感覚こそが大事だと思っています。

──『統合失調症は精神疾患の中でもトップレベルの精神疾患であり、精神疾患から抜け出す方法は死ぬしかないほどの、精神疾患です。


 それゆえに、精神障害者が優遇されると、『統合失調症にさせられたのは、出来るだけ楽に生きる為だったのではないか』と、優越感に浸ることが出来るのです。


 お金の多寡ではなく、優遇されるそのことが、私にとっては大事なのです。』──

☆☆☆


 2024年4月11日(木)。21時49分。


 こんにちは。井上和音です。冒頭言から書いています。


 NHKのニュースを引用します。


☆☆☆


 精神障害者の運賃割り引き JR6社と大手私鉄16社すべてで導入へ(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240411/k10014419351000.html)


2024年4月11日 19時20分


障害者の鉄道運賃の割り引き制度で、JR6社と大手私鉄9社は対象を拡大し、新たに精神障害者を割り引きの対象にすると発表しました。これでJR6社と大手私鉄16社のすべてで精神障害者の割り引き制度が導入されることになります。


国土交通省によりますと、身体障害者や知的障害者を対象とした鉄道運賃の割り引き制度はすべての鉄道事業者が導入している一方、精神障害者については去年4月の時点でおよそ6割の事業者が導入するにとどまっています。


当事者などからは「同じように割り引きの対象にしてほしい」という声があり、国土交通省が制度の拡大を各社に要請していました。


これを受けて11日、JR6社と東京メトロや東武鉄道など大手私鉄9社は、新たに精神障害者を割り引きの対象にすると発表しました。


これにより、JR6社と大手私鉄16社のすべてで、精神障害者の割り引き制度が導入されることになるということです。


JRは6社共通の制度になっていて、介護者と一緒に利用する際、第1種の場合は本人と介護者1人の普通乗車券や定期券などが、12歳未満で第2種の場合は本人と介護者1人の定期券が、それぞれ5割引きになります。


定期券は種類によって割り引きの対象外のものもあります。


当事者が1人で利用する際は、片道100キロを超える場合に限り、第1種と第2種、いずれも普通乗車券が5割引きになります。


新たに制度を導入する事業者のうち、最も早いのが京成電鉄の乗車券の販売でことし6月からとしているほかJR6社は来年4月からだということです。


また、中小の私鉄でも複数の事業者が今後、新たに精神障害者の割り引き制度を導入するということです。


☆☆☆


 引用ですが、引用です。精神障害者第1種ってなんだと思っています。私は精神障害者だけど第1種とか何も知らないのですが。多分、介護認定のお話でしょうか。


 私は介護認定されていないので。


 違いました。第1種、第2種はJRが定めている種類だそうで。精神障害者保健福祉手帳1級、2級を持っている人は第1種に該当するらしいです。(参考:(第1種・第2種って?)(https://maroon.way-nifty.com/welfare/2004/03/post_c903.html))。


 あら。でも介護者がいないと適応にはならないらしいので、この文章だけですね。


 「当事者が1人で利用する際は、片道100キロを超える場合に限り、第1種と第2種、いずれも普通乗車券が5割引きになります。」


 これだけ。片道100キロってあれよ。熊本県民の私の基準でいきますと、熊本駅から博多駅までの区間が118キロなのです。ほぼ無理ゲーというか、新幹線の普通乗車券の分が半額になると、ただそれだけですね。


 日常で使う定期券などでは特に割引運賃は無しと。多分。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。いやー。通勤定期券では割引なしですか。手厳しい……あれ、井上さんって職場から交通費出てましたよね。ってことは、割引運賃にされたら逆に手取りが減るとそういう計算に……。ああ、神さま。あーあ。神さまだ。神の力だ。全て井上和音の良いように世界が動いていってしまっている。統合失調症ですか。働いている統合失調症にとても都合の良い割引運賃になっているのですね。考えてみれば、定期券を職場に出しているのに、なぜか実質運賃で計算されていて、半年で1万円ほどなぜか上乗せされている井上さん。おかしいなあ。おかしいなあ。これって言わないほうがよかった情報なのでしょうか。コロナで四日ほど休んだのに定期券で出しているからか、交通費は毎月変わらず出ていますね。おかしいなあ。おかしいなあ。あは。あはははは。


 井上和音は特権階級にいますか。お金に余裕が出来たら博多に来いと。お前、フランス語勉強し始めたらDELFを受けに博多まで来いと。まあ、勉強しなくてもいいんだけど。雀魂している井上和音も好きだよベイベーとそういうわけですか。


 ああ羨ましい」


 とはいえ。


 今日、普通に仕事をしていてきつかった。雀魂で一日を潰した昨日とは打って変わって働いてみたら、しんどくなった。無職になりたいと思った。思わない日はないくらいに、しんどい。しんどくないくらいに体調を万全にしているはずなのに、元気なのに延々と個人情報を入力していて、しんどくなった。しんどくなった。仕事をしたくないくらいに。


 ふと。ツイッターを見てみましょうか。


☆☆☆


 「貯金額が500万を超えたら超えた分はネットバンキングに移動して資産運用を始めよう」


 「統合失調症が熊本で正社員になれる未来は無いし、朝10時出勤が何よりも継続できている秘訣なので、退職金とかなんも期待できないので20代のうちに資産運用を始めておいたほうが絶対にいい。というか、それ以外で田舎の統合失調症が生き残る道はない。親が死んでも生き残る道を今のうちから模索しておかないと」


 「金が無くなってから金を求めようとするから一生苦しくなるんだ」


 「昨日のクロ現で「高齢者は労災認定が降りにくい」とか報道があっていて、そもそもの高齢になって身体が脆くなっても働き続けなければいけないこれからの日本の構造がおかしいのではないのかと思い、資産運用したほうがいいなと本気で感じました。」


 「自分の夢というか、やりたいことは作家で文字で言いたいこと言い続けることなので、お金にはなってないけど、もう夢は叶っています。では、この夢を続けるためにはどうしたらいいのか、それが今後の課題です。」


☆☆☆


 というわけで、本気で資産運用に取り組もうかと考えています。まずネットバンキングすら持っていないので、投資専門のネットバンキングは今週末にでも作ろうかと思っています。なんか、キャンペーンで口座を作るだけで2000円貰えるらしいです。2000円でまずは資産運用をしてみましょう。


 500万円というキリの良い数字が近づいてきたらしいので、500万円以上はすぐに使えなくてもいいんじゃないのというわけで、インデックス投資にでも充てようかと思っています。ただ問題は貯蓄が500万円超えるのは恐らく6月の障害年金と給与と賞与が与えられた時なのですよね。そこから資産運用でも始めようかと思います。インデックス以外はしません。投資初心者なので。あと馬鹿なので投資信託に任せるしか無いのかなと思いました。


 単買いはしません。デイトレードもしません。負けるのが分かっているのでしません。やるのは守りだけです。


 明日は切手発売日なので少し早く出て、切手を買って職場に行きたいです。大阪万博記念切手。ミャクミャクの切手を買いに行きます。「愛・地球博」のモリゾーとキッコロの切手も持っていたりして。切手ってその当時を、時代を切り取る感じがしてとても良いのですよね。この趣味が続けば幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る