7800円で買ったカードが14000円で売れました

──『悪い奴に限って、悪い事した奴に、悪く言う』──

☆☆☆


 2024年4月14日(日)。20時31分。


 冒頭言から書いていますが、私が悪いことをしたわけではありません。


 こんにちは。井上和音です。


 トレーディングカードを売りました。具体的にはワンピースカードゲームですね。


 一枚しか持っていなくて、不用品だと思っていたら、ツイッターの広告で見たら、その一枚が14000円買取と書いてあって驚きました。電車に乗ってカードショップに行くと、査定1時間待ちとか言われてしまいました。


 待ちました。電話が来て査定してもらったところ、満額で買い取って頂きました。ちなみにポケモンカードのセレナHRも売りました。1400円で買い取ってくれました。


 15,400円が財布に入りました。お昼にミスタードーナツで880円使いましたが、まあ、初めてカードを売って利益が出てしまいました。


 出てしまいましたと書いたのは、最初から狙っていたわけでも何でもなく。たまたまなんとなくデザインが好きでそのカードを買っていたら倍くらいの値段で買い取ってもらったとただそれだけです。


 不用品で最初から利益目的だったら古物営業法に引っ掛かると思いましたが、利益目的ではなくたまたま売ったらそうなったというだけなので、問題ないのかなと思います。


 ただ利益が出たことは確かなので、パソコンのExcelで作ったオリジナル家計簿にはきっちり記録しておくことにしました。そのうち利益が20万円を超えて「記帳していなかったので知りませんでした」とか言って所得税逃れをしようとしても無駄ですからね。お金でプラスが生じたら必ずExcelか何かに記帳しておきましょう。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。記帳を見ましたが、セレナHRの経費は白熱のアルカナの5700円でマイナスになるのは分かりますが、その経費がマイナスだからと言ってワンピースカードの所得までマイナスになるのはおかしいですよ。あなた法人でもなんでもないでしょう。ワンピースカードと白熱のアルカナに何の関係があるのですか。所得に入るのはまるまるワンピースカードの利益そのまんまです。


 ところで、『いらんトレカ売ったら1万5000円で売れた』とかつぶやいたらXのフォロワーが減ったのですが大丈夫でしょうか。やっぱり金を儲けてしまった人間は嫌われると言うのが世間一般の常識なのでしょうか。あっ! 井上さんフォロワー減ってますよ!」


 ところで、昨日の夜はBLEACHを読んでいたがとても面白かった。BLEACH全巻買いてー! とは思いはしましたが、いや、普通に買おうと思えば買えないこともないのですが、やっぱり半額ポイントセールが来るまで待たないと負けた気がするよねということで、BLEACHは25巻で止まってしまいました。BLEACHと西尾維新先生の戯言シリーズの雰囲気がどこか似ていると感じるのは私だけでしょうか。


 トレカの話に戻しますと、まあ、利益は白熱のアルカナの分も引いたら1900円と、ただの徒労のように思われますが、実際に15000円が財布の中に入ると、「これだけで一ヶ月分の昼ご飯代にはなるじゃん」という気持ちになりまして。別にお金が大量にあれば嬉しいとは思わないけれど、たかが15000円がプラスになるだけで、心の気持ちというのはこんなにも軽くなるものなのだなと感じました。


 ロストアビスと白熱のアルカナを間違って打っていたので、何の話をしていたのか忘れてしまいました。何を売ったかの話でしょうか。ワンピースカードの墨絵ナミです。


 暑いのでヒートテックは卒業することにいたしました。今日から私はシルキードライ。8ヶ月くらいよろしくシルキードライ。これからの地球の夏は長いから。熱が逃げないね。


 なんかせどりのようなことをした後にこう言うのもなんですが、NISA口座がまだ出来上がりませんね。やっぱり投資って待つゲームなのでしょうか。投資する前から待つゲームになるとは思ってもみませんでした。明日で口座作成のキャンペーンが終わってしまうので、明日までにはなんとか審査通ってください。金曜の夜に急いで口座の申請をしておくべきだった。みんな滑り込みで口座申請しているのかな。金融業界も大変だね。


 お金の話ばかりになりました。暑くて脳が回りません。査定一時間待っている間に、メトロ書店をぶらぶら歩いていました。ブルーライト文芸とか見てみましたが、もう新刊が出ている感じがライトノベルっぽくていいですね。幼女戦記とオーバーロードを読んでみたいと思いました。カルロ・ゼンさんは軍に本当に詳しい人だなとツイッターを見ながら思ったので、幼女戦記にも興味が湧いてきました。幼女には興味は湧きませんが。戦記にだけ興味が湧きました。


 お金の汚い話ばかりで申し訳ありませんでした。多分、罪とか法に触れているとかは無いかと思います。みんなだからお金の話とかしたくないのかな。胡散臭いとか、お金を得るためにお金を稼ぐ方法を教えますとか。お金はある程度あってたまに副収入があるくらいで丁度いいんじゃないのでしょうか。副業ばかりやって時間が無くなるのって、自分は嫌ですし。残業しているのは仕方がないとはいえ。お金と時間のバランスって大事ですよね。ああ、BLEACHの続きが読みたいな。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る