知能が低くなったであろう未来の自分に向けての手紙

──『ここに何か書いていたんだよ。覚えてる?』──

☆☆☆


 2024年4月13日(土)。16時57分。


 こんにちは。知能の低くなった井上和音さん。


 井上和音って誰? と思われたかもしれません。昔、井上和音という名前で文章だけのブログを延々と打っていたのがあなたなのです。


 今、2024年4月13日(土)の段階で徐々に知能が低くなってきているなと思って、書き残すことにしました。今日の自分の知能が低くなっているだけかもしれませんが。


 まず。感情的にはならないでくださいね。誰かを罵倒したり、「こいつは馬鹿だw」と個人名を上げてこき下ろすような真似はしないでください。


 誹謗中傷って怖いものでして。多分、知能が低くなっている時の時代も、誹謗中傷は一層厳しく取り締まられていると思います。


 次に。自分の個人情報をあまり載せないでください。熊本に住んでいる、くらいで留めておいてください。同志社大学に行っていたのは覚えているか分かりませんが、行っていたらしいです。今の自分でも信じられませんが。受かって京都で一人暮らしをしていたらしいです。


 しかしながら、これは過去の出来事なので書いていてもいいのかなと思っています。もう同志社大学とは縁がありませんから。同志社大学に通っていたと言ったところで、あなたに害が生じるとは思えませんからね。


 個人情報を開示する際に最も注意すべき点は、時間です。今、どこどこに勤めていてるとか、それは絶対にやめてください。今、やっていることを詳細に書き過ぎると、今、そのときの自分に損害を与えてしまう可能性が高くなってしまいます。個人情報を載せる際は、遥か過去のことか、もしくは、一般名を書きましょう。例えば、病院名は言わずに、「精神科に行って、ソーシャルワーカーさんと話しました」とかならば、一般的で特定されることのない情報となります。一般、かつ過去のこと。これだけが書いてもいい個人情報の具体例になります。


 今、に関することなのですが、今、家族と共に暮らしている中で、家族のことはほぼ書かないようにしましょう。それは、今、一緒に暮らしていたり、経済的に支えてもらっている中で、家族に迷惑を掛けてしまうような情報の流出は防ぐべきです。こう言っては何ですが、家族を巻き込むことが良くない、と言ってもピンとこなければ、家族を巻き込むことは、自分の利益にも反する行為になると言えば、分かりやすいかと思われます。自分を守ることを第一に考えてください。


 頭が悪くなってしまったら、恐らく、会話ではなく反応でしか物事を語れなくなってしまっていると思います。ニュースを見たら、○○が悪い。何か不祥事が起きたら、徹底的に攻撃する。これらは何も考えていないので、こういう言動になるわけですが、頭が悪くなった自分も、恐らく間違いなくこういう傾向に流れていくだろうなと考えています。だから、簡単に極論に走らずに、出来るだけ中道の道を歩むことを望んでいます。


 頭が悪くなったとしても、「毎日ブログだけは続ける」だけは覚えているかと思われます。だから、そのネタ探しとして、前にも書きましたが誰かをこき下ろすかのような文章になるのはやめてほしいです。批判や疑問ならまだ大丈夫かと思います。


 統合失調症が悪化したとして、例えば、『私が空気に溶けていく』(https://kakuyomu.jp/works/16817139554941150761)なんかでは、全てが暗号に見えていた時代のことが書かれています。統合失調症が悪化する要因として、「何もかもが上手くいかなない。なぜだ。本当に生活が苦しい」という追い込まれから、何かに期待してしまい、統合失調症の症状が酷くなっていく、というのが経験論としてあります。そのときに言えることとしては、徹底的に諦めてください。諦めるのです。ネガティブな意味では無くて、諦めることによって、「もっとよくなるはずだ」という期待を殺すことができます。期待を殺すことによって、面白くもなんともないかもしれませんが、淡々とした毎日を送ることになります。諦め、は最低限、継続、を続けるための基盤にはなります。だから諦めて、閉鎖病棟に閉じ込められるような日々だけは回避してください。閉鎖病棟に二度目閉じ込められたら、もう二度と出ることはできないと覚悟しておいたほうがいいです。


 閉鎖病棟は嫌でしょう。


 コンサータも睡眠導入剤も貰えませんよ。ただの地獄ですよ。


 勉強も何もできなくなったとしても、ぼーっと天井を眺めておいてください。出来るだけ出費を抑えて、ぼーっと天井を眺めるのです。


 決められた時間に寝ることが出来れば大したものです。自分一人で生きていて、決められた時間に寝る、起きるが出来るのは、なかなかのものです。あなたはその程度です。今の私もその程度ですから。


 諦めるのが肝心ですよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る