統合失調症の認知機能障害が遂に襲ってきているのか

──『ふとある日僕は 後ろを振り返る

   そして気付いたんだ 誰もいないことに(Seeka .)』──

☆☆☆


 2024年4月13日(土)。15時00分。


 何もしてない。


 こんにちは。井上和音です。


 最近は頭が悪くなってきているのを感じている。吸収する能力が落ちてきている。勉強をする気も起きない。おかしいな。中国語の検定とか受けるんじゃなかったのかな。HSK3級はどうするんだ。


 どうするもこうするも、頭が重いので付いていけない。というか、Kindleで開こうともしていない。Kindleでポイント半額セールだったので、中国の歴史だったり、世界の興亡とかいう本を買ってしまった。


 買ったはいいが、文字だらけで読む気が起きない。こういうのをお金の無駄遣いと言うのだろうか。


 本当に頭が悪くなってきている。休日の昼間はこんなにも眠かったのかと焦ってくる。仕事中はずっとイヤホンをしているので、逆にイヤホンを付けていない休日は、平日以上に眠気が襲ってきているのかもしれない。


 眠くてずっとごろごろしている。コンサータもここまでか。


 コンサータが無かったらどうなっていたかは見当も付かない。


 ツイッターを見てみましょう。


☆☆☆


 「AmazonのKindle半額ポイントセールでは、まとめて買うよりも一冊ずつ地道に買った方が絶対お得な気がする。


 1、1600円(800pt)を買う。

 2、1600円に800pt使って800円で買う。また800ptを貰う。

 3、1冊ずつ、1、2、を繰り返す。


 これだけでポイントは本だけに使うことが出来て、総額で本は半額になるし、他の商品をわざわざ買う必要もない。


 今、ジャンプコミックスでも半額ポイントセールをやっているから、まとめて購入ボタンを押すよりも、地道に1冊ずつ買った方が絶対お得。


#Amazon

#Kindle」


 「すいません。予告では集英社コミックス半額セールは5月まで延期されたと情報が入っていたのですが、今日になったらもう終わってました。BLEACH買いたかった。。」


 「人によりけり、地域によりけりだと思うけど、何か特定の苦手なことなある精神障害者(朝が起きれない、知能指数が低い、我慢ができない、人の話を聞けない等)は、正社員とか正職員を目指すよりも、短時間アルバイトと障害年金で貯金して、ある程度貯まったら資産運用が、生き残れるコースだと思う。」


☆☆☆


 はい。ツイッターの内容を引用したりしていると10万字の壁をあっという間に超えてしまうので注意しましょう。出来るだけ多くの記事を10万字内に詰め込むのが理想です。


 やったことと言えばBLEACHを5冊ほど買って、半額ポイントセールなので読んでいました。BLEACHを読んでいたらなんか元気が出てきて。こういう変化が毎日あればいいのになあと思いながら読んでいました。


 半額ポイントセールが突然打ち切りになったのでBLEACHの続きを買えず。お金持ちになったら買いたいね、というわけでもなく、半額ポイントセールでないならば買う必要性はないのかなと思って買いませんでした。買えませんでした。


 あとは、NISA用の口座申請をしました。来週の月曜日までに口座が創られれば2000円貰えるらしくて、土曜日の朝一にやりました。ところが、申請はしたものの、審査があるのが想定外でした。審査に最大3営業日くらい掛かるらしいので、2024年4月15日までに口座を創るのは絶望的なのかなと思いました。馬鹿ですねえ。


 職場の先輩にご紹介キャンペーンをしてもらったので(というかやってくれと頼んだ)のですが、その期日は結構後なのでそこには間に合いそうではあります。


 BLEACH半額ポイントセールが無くなったのと、NISA口座が間に合わないというダブルパンチを食らったので「運が悪いなあ」と思い、dipressionな感じに陥ってしまい、午後はごろ寝しか出来ませんでした。このままだと休日は本当に雀魂くらいしか出来なくなりそうです。お金も時間も大事なのです。中国語を勉強したり、統計学を勉強したりするツールは揃っているはずなのです。


 やれよ。


 でも頭が悪い。


 なんか身体がだるいのですよね。健康ですけれども。


 BLEACHを読んだら元気が出てきたと言いましたが、BLEACHを読んでいても登場人物の名前とか覚えることができなくなりました。多分、これ本当に頭が悪くなってきている。


 頭が悪い人が勉強しても身に付かないのは承知の上です。NISAは本格的に始めるわけですが、インデックス以外は絶対にしません。いくら入れるかもまだ決めていません。口座だけ作ろうかと思っていましたが、審査中のこの間の長い時間で、10万円くらいは突っ込んでも問題ないのではないのかなと思ったりしました。というか、10万くらい積立てないと、多分、ほとんど意味が無い。職場の先輩は30万円積み立てて利益が8万円と言っていたので、まあ、その程度なのでしょう。毎月10万円を積み立てるのは無理だと思いますが、障害年金が下りた時に5万円か3万円かは積み立てておいて損は無いのかなと思います。ようやくゼロ金利政策が終わったと言っても、年利0.02%とかだった気がするので、NISAやっておくべきですよ。勝ち負けとかではなくて、自分を守るために。ずっととうおこを書けるだけの経済力を保っておくために。もう16時前か。本当に何もしていませんね今日は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る