完全週休三日制になりました(予算不足のため雇い止め)。自由が増えたよやったねたえちゃん!

──『「十人十色ではいけませんか」

   「別にいいけれど十色が全て成功だとは思わないでね」』──

☆☆☆


 2024年3月19日(火)。21時26分。


 明日が休みの日っていう人、キョシュー。っていねえか。がはは。


 「井上さん明日は春分の日で祝日です。ほとんどの人が休みです」


 こんにちは。井上和音です。


 最近国家公務員で流行りの週休三日制ですが、私も漏れることなく完全週休三日制となりました。予算が足りなくて雇い止めに会いました。毎週水曜日が休みになりました。


 多分、今年の最低賃金の賃上げがどこまで行くかが予想がつかないから雇い止めに会ったのだと思います。


 Windowsのアップデートのせいでうまく文字が綴れない。お前、2024年になってもユーザーのイライラを募らせる原因になっているのか。Microsoftはもっとユーザーの声を聞いたほうがいい。


 この感じだと、うまい文章は綴れそうにありませんね。


 はい。週休三日制が決まりましたが、考え方によってはフリータイムが増えたということで資格の勉強なんかに。


 あかん。文字が綴れない。


 資格の勉強なんかに費やせそうな気がします。今度の資格は何の資格の勉強をするのでしょうか。


 My gear のHPのパソコンを使っているのですが、キュルキュルと変な音を続けています。いつもは静かなのに。もうブログも続けられないのかな。静かにしてよ。音で妨害するとか近所の猫の会議かよ。


 ツイッターではですね。「職業訓練所で彼女ができました」とか。おめでとうございます。「統合失調症だったけど正社員登用が決まりました」とか。おめでとうございます。


 正社員登用は羨ましいような気がするけれども、ここは熊本だしまず仕事が無いんだ仕事が。仕事はあるけれどもきつい仕事しかないんだ。


 その前に一日8時間近く座り続ける、働き続ける体力がまずない。無理。今のところで正職員採用試験とか受けているけれども、ありがたいことに落ち続けている。受かっていたら倒れて入院とかだろうなと考えると、面接官も眼が良いとしか言いようがない。


 今日はもう疲れ果てている。ずっとパソコンのモニターを眺めて目が死んでいる。限界だよ。これで月8万円程度か。熊本だけ物価が昭和なのかな。これで生きていけると思っているのかな。


 生きている意味無いから死んじゃえ! と額面が言っている気がするが、もはや働く意味無いからこちら側から働く日数減らしておきましたわ。週休三日制を楽しんで。じゃ。みたいな感じ。


 先ほど、Kindleで科学・テクノロジーセールとかあっていたので、勢いで4冊ほど買ってしまった。半額セールで5000円くらいになるだろうか。Kindleで開こうとしたら、「今何%を読んでいます」の帯が黒色だった。たまに帯が赤色の時があるが、これは神さまから「この本はちゃんと読め」というサインだと思ってしまっている節があるので、全部黒帯だと「君買ったけれど意味無いよ。ちゃんと節約しようね。君は貧乏なんだからちゃんと選んで本を買った方がいいよ。資格の本以外全て無駄だよ」みたいな説教を食らっているような気分になってしまう。


 ちなみに。今までで赤帯だった本は「キクタンTOEICSCOR800」と「2023-2024年版 第一級陸上無線技術士試験 吉川先生の過去問解答・解説集 」だけである。後者は電気無線の最高峰の資格なのですが、なぜか赤帯。陸一技から逃げるなとそう言っているのかな。あのね。多分無理だと思うんだ。今年の7月に試験が熊本でもあるらしいけれどさ、これはマジで浪費だと思うんだ。レベルが理系電気物理の大卒くらいらしいから。無理だと思うんだ。


 HSKの参考書すら赤帯にはならなかった。中国語のほうがまだ可能性はありそうな気はするのだけれど。使えないのかな。使う場面がないのかな。


 そもそも赤帯とか意味不明な意思表示は何かのKindleでのバグということで気にしないほうがいいと思うんだ。統合失調症だから仕方ないね。


 私の人生は正しいのだろうか。零になるとかわけのわからないことを考えて出費をしているが、意味はあるのだろうか。


 仕事終わりの帰り道。スマホのプランをじっと見ていたら声を掛けられた。


 「お兄さん、今のプランは何ですか」


 「ギガライトです」


 「おいくらくらいですか」


 「2500円くらいです」


 「ええ安いですね。ちなみに最近のドコモの(割愛)


 お兄さんは楽天モバイルとかが良いのかなと思いますね(何を見てそう思ったのか)」


 「楽天は繋がらないと」


 「繋がり悪いです。ちなみに機種は何を使われていますか」


 「Xperiaです」


 「何年くらい使われる(割愛)


 Xperiaの何ですか」


 「Xperia 1 Ⅳです」


 「めちゃくちゃ高いやつじゃないですか。それゲーム性能最高峰ですよ」


 という会話をしてしまったので、帰った後にコンパス戦闘摂理解析システムを2ヶ月振りくらいに開いてしまった。ダウンロード時間が長すぎるのでやる気を失っていた。


 久し振りにやったら、仲間が弱いか強い(というか頭がいいか)かだけで勝負が決まるので、あんまり面白くはなかった。それでもお兄さんが言ったように、Xperiaでのゲームの美しさは確かに大きい。似非PSVitaみたいなものだものね。PSVitaとウォークマンを兼ね備えた機種がXperia 1 Ⅳだと思う。要は遊びの最高峰の機種ではある。


 だから遊べという話でもないのだけれど。一体私は何をすればいいのだろうか。何をすれば正しいのだろうか。もう眼がしばしばして限界だ。こういう疲労感とかを避けるような人生にしたかったのだけれど。ということは人生は失敗の道を歩んでしまったのか。それを強制的に週休三日制に神さまがしてくれたのか。


 人間という仕事を与えられて、どれくらいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る