みんなを惹きつけられるようなタイトルが何一つ浮かびません。

──『統合失調症患者は終わらないことを前提に生きている。

   だから、何かが終わった後に、何も変化が無いことに関して不自然な気持ちを感じてしまう』──

☆☆☆


 2024年3月30日(土)。14時26分。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんにちは。年賀いやがらせです」


 「こんにちは。年賀らせさん。貴女に言わせることもないので私が、というか僕が喋り続けますが。なんか色々終わっちゃいまして。コロナとか。Progate のPythonコースとか。色々と終わっちゃったわけですが、何一つ変わってはいない自分が居まして。はい。今日もHSK3級のテキストを1.5倍速の速さで聞きながら読み返していたのですが。はい。やっても意味があるのかなと思うと、やる気が底まで落ちてしまって。天井を眺めながらぼんやりとしておりました」


 ツイッターを見てみよう。


 の前に。もうパソコンが限界らしい。2019年から使っているし、メモリも限界らしくて文字を打っても反応してくれない。も・じ・を・う・っ……みたいな感じで。もうブログも辞めようかな。


 ツイッターを見てみよう。


 反応が遅すぎる。


☆☆☆

 「親近者の体調も良くなってきたので、退職祝いにKindleFIREMAXを贈ろうかと思ったけど、自分で買うとのことで、求められたのが山川の教科書だったので、詳説日本史研究と詳説世界史研究と日本史用語集と世界史用語集を机の上に置いておいた。」

☆☆☆


 はい。一生に一度の退職記念なので本気でKindleFIREMAXを贈ろうかと思っていましたが、断られました。個人的には出費が減って良かったけれど。良かったのか? 本当にこれでいいのか? 収入が低いとこんな惨めな気持ちになってしまうんだね。


 一人で生きているわけでも何でもないのだから。


 私のせいでコロナによって退職が早まってしまった親近者ですが、受け取ったのは私が使っていた詳説世界史研究と詳説日本史研究だけ。こんな息子で申し訳ないなと思いましたね。普通ならば慰安旅行にでも誘うでしょうに。


 文字の反応が悪すぎる。


 パソコンを買い替えたら6月に貯蓄500万円の夢はぱあだ。COREi7なんだからもうちょっと頑張れ。


 色々な動画とかを圧縮ファイルにしてみた。効果はあるのだろうか。


 14時52分。


 何を書いていたのだっけ。スピードが物凄く早くなっている。もしかしてだけど、書くだけのマシンにしておけばこんなことにはならなかったのかな。最初から圧縮ファイルにしときなさい。


 中学高校時代もパソコンは持ってはいたけれど、WindowsVISTAでもうとにかく色々なことが遅かったので、ブログを書くとかそういうことをしていなかった。


 疲れたな。結局のところ、色々と終わらせたところで何にもなっていないという報告だった。新しい何かに触れたいと思っても、そこは金欠。ハングルとか聞いてみたいけれど、やるだけお金がもったいないと思う。


 パソコンが圧縮し始めてわんわん鳴りだした。大丈夫かな。メモリの容量が復活したら、ただの文字を打つだけのマシンに戻ってほしい。言うてパソコンに多彩な機能を求めてはいませんから。とにかく新しいパソコンにならないように頑張ってひもじい生活を続けていきましょう。


 HSK3級どうしようか。試験は6月だからな。それまで何もない。多分、何かを取っても何も変わらないのが人生だと思うけれども。


 障害年金だけは変わらないでほしい。しかしながらまだ言うが、貯蓄500万円超えたところで自己満足以外の何があるのだろう。だけど使わないでね。


 「切手趣味への招待の第一集をヤフーオークションでポチったらしいじゃないですか。2200円即決の。それでセブンイレブンで払いに行ったら、お昼ごはんと含めたら4000円近くが吹っ飛んでいったらしいじゃないですか。それで『ああ、4000円って財布から払うととても高額に感じるんだなあ』と実感されたそうですね。井上さんの収入の高低関わらずに、Kindleで普通に5000円分くらいどうでもいい本を買うのはやめたほうがよさそうですね」


 なんか疲れたのでまた寝ます。中身がないのはパソコンが悪い。読者が離れて行きそうで怖いな。もう離れてきてはいますが。離れたり着いて来たり、新しく読んでくださったり。人生ってそういうものよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る