早朝5時7分に目が覚めました

──『普通に生きることはきついことなのですよ』──

☆☆☆


 2024年4月10日(水)。6時26分。休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 何この時間。起きたのはPokémonSleepで見てみると、5時7分らしかった。睡眠時間は5時間19分。


 ツイッターを見てみよう。


☆☆☆


 「NHKの鈴木アナウンサーから「和音、ゲーム以外するな!」と夢の中で説教を受けて目が覚めた。

 この世の全てをゲームとして認識してクリアしていけと言われた気がした。」


 「「ゲームしかするな!」と夢の中で説教食らって早起きする羽目になったけど、Pokémon Sleepでは既に大敗北を食らってしまって軽く矛盾」


☆☆☆


 何が起きたのか自分でも分からない。睡眠導入剤のレンドルミンの効果を蹴破って起きたのだから、相当に体調も悪い。


 あまりに朝に早く起きすぎてしまったために、早めの朝食を採るわけにもいかない。うるさくて迷惑だろう。


 アルフォートミニチョコレートを4個ほど食べて、「ゲームしかするな!」と言われたというか「この世のゲームの攻略法を全てまとめろ!」みたいな夢だったので、まずはこの世のゲームらしいゲーム、公務員試験の数的推理の本を読んでみた。


 眠くて頭が回らないために理解できない。いや、眠くはないけれど、体が気持ち悪過ぎる。吐きそうだ。


 じゃあ、中国語でもするかとHSK3級の听力をやってみたけれど、頭が回らない。二度寝しておいたほうがよかったのだろうか。自由に使える時間は膨大に増えたが、10時くらいになったら寝そうだ。気持ちが悪い。


 ゲームと言えばノーゲーム・ノーライフかなと思って、dアニメでノーゲーム・ノーライフを見てみた。3話を見て、ゲームではなくイカサマっぽい感じだったので、見るのをやめた。


 夢の中では詰将棋をやってみろみたいな具体例を出されていたけれど。はて。何をしろと言うのだろうか。


 そもそも睡眠導入剤を飲んでいて5時間の睡眠時間はかなりきついと思われる。普通ならば薬の力を打破できるほどのドーパミンなどは出ていない。


 出てはいけない。頭が狂うよ。これが癖になると日常に支障をきたす。


 しかし、起きてしまった、起きてしまったことは事実なので仕方なく書くしかない。文章を読んでみて分かると思われるが、頭がまるで働いていない。朝食を採ろうか。


 この世をゲームとして攻略していくのか。大変だな。零ってこれを繰り返した人がなるのかな。そもそもの自分は統合失調症でハンディキャップがあることを忘れてはいけない。睡眠障害があることを忘れてはいけない。障害者の自覚を持ったほうがいいのは事実。


 だけどそうやってネガティブなことばかり考えていても仕方がない。いずれアルバイトを辞めたとしたら、こういう毎日が続いていくことを忘れてはいけない。


 これが普通の人の普通なのだ。たまたま夢で目が覚めたが、果たして鈴木アナウンサーの期待に応えることはできるだろうか。


 用意された朝食をそろそろ食べに行こうかと思う。今、6時44分。高校くらいまではこの時間に朝食を食べるのが普通じゃなかったっけと思いながら、まぐれで起きた一日を過ごしていこうと考えている。


 零になるならこれくらいしないと。体は気持ちが悪いけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る