【考察】数年後の創造的復興とか言ってわけわからんモニュメントに寄付金が使われたら、それは被災地を救うためのお金にはならない。

──『(ふむ。屋根にひびが入り、裏の崖山はもうすぐ崩れる。どの道この家にはもう住めない。でもこのままでは一部損壊程度だ……)──みんな、ハンマーで柱をへし折ってこの家を全壊にするんだ! 役場が来る前に! 早くやるんだ!


 子ども「(ビックモーター事件で学んだのかな……)」』──

☆☆☆


☆☆☆

 冒頭言から書いています。冒頭言のことをやると恐らく詐欺罪に当たるので絶対に真似をしないでください。

☆☆☆


 2024年4月9日(火)。21時28分。


 冒頭言のようなことはしないでください。


 二度言いました。


 こんにちは。井上和音です。


 言いたいことをツイッターでつぶやいていたので、ツイッターでも見てみましょう。


☆☆☆


 「クロ現で、能登半島地震の後にお金に困っている人が急増していると報道があったのですが、寄付金とか支援金とか義援金とかどこにいったのですかね。数年後に「創造的復興」とか言って寄付金とか使う頃には、震災で本当に苦しんでいる人を助けることはできないと思うのですが。」


 「「地震保険に入っていなかった人が悪い」とかに帰結してしまったら、じゃあそもそもの寄付金の意味ってなんですかという話になるんですよね。寄付した人の自己満足を満たすためでしょうか。直接的に苦しんでいる人を助けるための制度だったら普通に賛成するのですが。


 なんかモヤッとするんです。」


 「彼方のアストラがAmazonポイント半額キャンペーンだったので合本版全巻買いました。実質1500円くらいですかね。」


 「最近「夢中弱者」という曲にハマっています。初夏水透さんのカバーが特に好きです。


 WOWのところが、涼宮ハルヒが指を揺らしながら踊っているイメージが、勝手に頭の中で思い浮かびます。


 #ボカロ

 #夢中弱者

 #宣伝とかではないです


 (https://www.youtube.com/watch?v=UW4vf_h2QMk)」


 「「「中国は大気汚染がひどい」

 ↓

 「EV車創るのに国が補助出すだろうな」

 ↓

 「中国国内での中国車EVが一人勝ち」


 ぐらいの予測しましょうよ。こんなの小学生でも分かるんだから、楽勝な投資のいい例じゃないですか。あ、井上さん株出来ないんですね。失礼しました」


 #報道1930」


☆☆☆


 はい。覚えきれないのでメモ代わりに使ったツイッターでした。


 「ツイッターをメモ帳代わりに使うのかよ。井上和音らしいな!」と考えていたのですが、これがテコンダー朴のXのアカウントのパロディってこと分かりますか。分かるかなこの気持ちが? 分からないよね!


 パロディにパロディを重ねるとわけわかんなくなりますね。


 はい。書きたいことはここまで。1000文字。考えていたのは30分くらい前の井上さんなので、今の井上さんは全く別のことを考えています。


 明日は休みです。あと、給料日だったので、思ったよりも給料が高かったので、彼方のアストラとかをポチっと押してしまいました。


 時給制なので、普通に日数と時間と時給を掛け合わせていたら事前から給料は分かっているはずなのですが。馬鹿で計算とかできないので先月より上がったとかそういうことでしか給料に対して喜びを表すことが出来ません。


 良かった。この調子でまだ買っていないBLEACHもポチりそうな不安はあります。


 買っていいんじゃない。知らんけれど。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。『寄付金は自己満足だ』『国から被災地にお金が行くから寄付金はあまり意味が無い』『被災して本当に苦しんでいる人に寄付金は何の役にも立たない』とか自論をぶちまけて、友人一人と音信不通になってから4ヶ月。もう寄付金の話はしないって約束したじゃないですか。寄付金反対派とかわけわかんないこと言っていたら、また嫌われますよ。


 寄付金が『創造的復興』に使われたっていいじゃないですか。え? 今被災地の避難所でテント暮らしの人にお金を渡すべきだろ? 数年後の創造的復興とか言ってわけわからんモニュメントに寄付金が使われたら、それは被災地を救うためのお金にはならない? まあ、そうですけれども。井上さんが公務員になれないのもこういうひん曲がった考えが面接の時ににじみ出ているからじゃないのですか。何ですかあの冒頭言。ただの被害者を装った犯罪者じゃありませんか。犯罪の教唆の罪で井上さん連れて行かれるかもしれませんよ」


 冒頭言のようなことは絶対にしないでください。三回言いました。


 仕事中にイヤホンをつけて集中したいときにはノイズキャンセリングにして……の話はいいか。言わないほうがいいらしい。


 明日は休みなので、「一日中寝ていました。無職の理」みたいな一日にはしないようにしたいですね。


 あと、こういう激しい話があると、ブログの存在を他人に教えるのは良くないのかなと思いました。


 まあ、もう暴露してしまうと、イヤホンで夢中弱者を聞いていると、「を」のWOWのところで涼宮ハルヒが「Non Non!」みたいな感じで、指を振ってダンスしているような情景を思い浮かべてしまいます。でも集中は出来ているし、むしろ無くなったらまた眩暈めまいや耐え難い疲労感に襲われてしまうので、自分のやっている行為は正しいと洗脳しながら生きていきます。『罪を犯さないなんて土台無理なので、それを黙っておくことを 我々は誠実と呼ぶことにしました』というテオという歌の名言がありますが、私は黙っておくことも出来ていません。ということは、私は誠実ではないのでしょうか。罪は犯していないのですが。


 ブログを書いていることが怖くなったら終わりだと思うので、ブログを書いていることを他人に知られないのが一番なのかなと思いました。合理的配慮。消さないでねこの記事もブログも将来の井上さん。今の、今日の井上和音はこんな感じです。


 涼宮ハルヒでも読みましょう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る