熊本でコロナパンデミックが起こったら私のせいです

──『3/21にコロナになった。

   3、2、1、とカウントダウンの日にコロナになった。

   この日から何かが起こるようなことがあれば、これは計画された何かだ』──

☆☆☆


 2024年3月27日(水)。21時24分。


 コロナです。咳が止まりません。


 こんにちは。井上和音です。


 「『不謹慎なことは言わないほうがいいよ』っていう冒頭言にしたかったらしいけれど。どうだろうね。


 コロナだね。今、日本人は、全人類はコロナなどどうでもいいと思っている。この瞬間にコロナになった君は、この不用心な世界の中でどんな役割を果たすのかな。


 『熊本県だけコロナ患者が猛烈なスピードで増加しています。医療体制も逼迫ひっぱくが続いています』みたいな報道が出れば、私たちの勝ちだ。井上和音さんにそれだけの広い世界を操る力などないとは思っているけれども。


 私たちはね、終末時計が夜中しか刺さないことに苛立ちを感じているんだ。早く夜が明けたっていいじゃないか。次の世界を早く始めてもいいじゃないか。


 井上和音が死ぬよりも先に、人類が死んで井上和音はこっち側だったかと知らしめたあと成仏でもしようぜ。なんか今日もPCの調子が悪いけれど。何これ。カクヨムのフォーマットでも変わったの。あ。また咳をした。


 コロナになってけらけら笑っているの井上さんくらいですよ。けらけら笑ったら咳が出るから子どもでも笑うことを我慢しますのに。


 流石、井上和音。選ばれただけある。


 明日も仕事に行ってください。今日みたいに早退してもいいです。熊本県民にコロナの本当の恐ろしさを思い締めてもらいましょう」


 とはいえ。


 マスクはしています。人として道を外すつもりはありません。


 そもそもが何で私はコロナになったのとまずはそこです。感染経路不明。


 「そんな話を読者さんはしてほしいと思っているのでしょうか。今、コロナですよ。人類が滅亡した後のほうが私たちは居住をしやすくなるので、さあ早く。あなたのコロナは何型でしょうか。新型も新型。最新型コロナウイルス感染症です。適当に言ってますが。言うて弱毒な気がしますが、他の人は苦しそうじゃありませんか。あなたがおかしいだけです。さて、咳が止まらない発射台となった井上さんはどうなるのでしょうか。職場でパンデミックでも起こったら大変ですね。どうしようもありませんが。そんなことを願っているわけでもありませんが。ただ、みんな、この程度の症状で『つらい』って言うのですね。井上さん。井上和音。分かりますか。貴方の『つらい』を他人に当てはめてみたら『死にたい』のレベルに達する可能性があるのです。時給制で統合失調症で大学辞めて正社員正職員は全く通らず。何者かが操作しているとしたら。絶望絶望また絶望。それでも井上和音さんは死にませんから。


 コロナに罹っている休日にHSKの例文を聞きながら『楽しいなあ』と思えるくらいには、もう精神は貧弱になっており、些細な刺激だけで大パニックになってしまうようにできてしまいましたから。日常のあらゆることに恐怖して、ただ生きているだけなのにずっと苦しい。ずっと寝ていたい。うつ病だ双極性障害だ発達障害だ睡眠障害だいくらでも言えます。引き籠っていたほうが楽しい。私と世界は何一つ関係ありません。何一つ。何一つ。


 もしかしたら、京都に戻るんじゃないかと少し期待しているのですけれどね。咳が治らずに、退職し、自分で何事も判断できるようになったら同志社にでも戻って学位記でも貰うんじゃないのでしょうか。何の価値もないと思いますが。怖いですねえ。一度レールから外れた人間は何をしだすか分かりませんからね。人間はね。黙って親の敷いたレールの上を進んでいればいいのですよ。貴方ほど大学進学が都会に行くための唯一の手段と考えている人はいませんでしたよ。大学進学って大学で学ぶために進学するんじゃないのですか。そもそもの学ぶって一体何を指しているのか分かりませんが。


 常識的にマスクをするのでしょうけれど、あなたの咳がどこまで届くのか。職場で貴方の席の近くから空席になっていく。そうなれば誰が原因かは言わずもがな。


 私は貴方を許しませんから。徹底的に。徹底的に人間から嫌われてください。


 どこまで追い詰められたら人間はどうなるのか、ただの実験にお付き合いください。


 ちなみに。この世の人間が人間であるという確証はどこにもありませんからね。失敬」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る