Season6:統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)(完結済)

井上和音@統合失調症・発達障害ブロガー

2024/03の記事

1130記事以降

クローズアップ現代でモザイクが掛かっていた人が普通にツイッターに居て顔ありのアイコンで居たのですが、モザイクの意味無くないですか。

──『何も罪を犯さないなんて どだい無理です

   ですから それをせめて隠しておくことを

   私達は 誠実と 呼ぶことにしました(Omoi:テオ)』──

☆☆☆


 2024年3月13日(水)。21時21分。


 休みの日。精神科に行った日。


 こんにちは。井上和音です。


 Season6が始まりました。これから10万字到達までよろしくお願い致します。


 クローズアップ現代で教育虐待について放送がありましたが、実はあれは九州では以前にNHK福岡放送局編集のものがあっていました。全国版でグレードアップした感じですね。


 何よりも。恐らく横浜に住んでいる、教育虐待の末に成人後にも心身の影響を与えるとして紹介があっていた30代の女性の方ですね。精神科に入退院を繰り返したとか。横浜ベイスターズファンだったので、恐らく横浜に住んでいるのでしょう。


 その方が、収録の最後にやっていたことが勉強でした。チャート式だったり、速読英単語のマスター版、緑の表紙のやつをやっていました。


 今、私はTOEICの勉強をやっているのです。とにかく資格を取らないとと勉強をしています。


 何となくというか。似ているというか。


 言っては何ですが、私が生きていく成れの果ては、同じことをやって大学受験とかやっていそうで。


 そうか。あれが私が辿り着く成れの果てでしたか。


 そう思うと、笑いが込み上げてきました。その方を笑っているわけではありません。自分はゼロとか、よく分からない完全な人間を目指しているその客観的な様子ってあんな感じになるのかなと。


 自分の30代は、あんな感じになるのかなと。


 あはははは。あはははは。と。


 どんな感じで笑っているのかと言うと、笑い方はニカルフィの手で目を隠す笑い方。笑い声は、コンパス戦闘摂理解析システムのレムちゃんがヒーロースキルを発動するときのあはははは、あはははは、と笑うあの感じの声。


 分かるかな。絶望の響きだよね。


☆☆☆


 と。まあ。教育虐待の話というか、お風呂場で思い付いた笑い方の話はまあいいとして。書きたいことは書きました。別に私は精神に異常をきたすほどの教育虐待を受けていたわけでもないと思います。統合失調症とは何の関係もないだろうなと思っています。


 ただ、受験勉強しか知らない人間としては、大人になった後でも勉強することに異常なくらいに執着してしまうことがあるのかなと思います。自分が教育虐待者にならないように注意しないとなと思います。


 どうしようか迷っていますが、少しずつ自分が過去に書いたジュブナイル小説をSeason6から載せていこうかなと思います。いや、どうしようか。


 Last man on the Earth.みたいに全文を一気に載せればいいのでは。小出しにしても読みにくいことありゃしないでしょう。書きたいことも書けなくなりそうですし。


 頭の中で閣議決定が行われましたので、そのうちジュブナイル小説というか、ブルーライト文芸のような小説は一気に載せて終わりましょう。なんかそれをしたらSeason6が一瞬で終わるような気がする。『世界はそれでも終わらない』とか7万字超えてなかったっけ。


 2万字ちょいでSeason6は終了するのですね。井上和音は文字数に危機感を持った方がいい。いや、ネットミームの流行りに乗ってみても意味が分からない文章になっている。あのネットミームを広めたのは京大の立て看板でしょう。京大の寮の自治権は凄いもんね。機動隊も本学も相手どるからね。熊野寮には友人が住んでいたので何回か行きましたね。あまり書かないほうがいいか。


 とか思っていたら、30代女性らしき人がツイッターで宣伝していたのですが、あれれ。税理士。デロイトトーマツ休職中。顔もばっちりアイコンで描いてありますね。あれ。クローズアップ現代で顔をモザイクしていたの意味ないじゃん。複雑性PTSDってbioに書いてあるし。簿記1級を3ヶ月で取得とか書いてあるので、頭も良いはず。ではなんでモザイクかけていたのだろうか。速読英単語をしている理由は何でしょうかね。まあ、充分な成功者ということで。同志社を中退した私と並べるだけ虚しいだけでしたね。


 いや、モザイクの意味無いじゃん。


 やっぱり統合失調症は障害者の領域に入ってしまうので、生き方とかも全然違うみたいですね。私は敗訴者。敗退組。正社員で就職したいのですが、正社員になった後で休職したい。とかは言ってはいけませんね。


 Season6、第一話からこんなので大丈夫なのか。10万字を超えたら次のSeasonへと向かうことが規則なので、次のSeasonに行きたいなと思ったら『例え雨が放射状に降ったとしても』とかをドカンと載せようかなと思っています。


 以上、所信表明演説でした。なぜか知らないけれど今日も疲労感があって眠いので、早めに寝ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る