2浪して、落ちこぼれ大学生を過ごし、コンサータに出会い覚醒しました。統合失調症になりました。そうやって失われた時間が多すぎる人生だったので、タイパを意識する人間になってしまったのでしょう。

──『"You didn't know, but the world was definitely moving in the right direction, the fun direction."(「お前が知らないだけで、世界は確実に面白い方向に進んでいたんだよ」)』──

☆☆☆


 2024年3月15日(金)。21時21分。


 世界は確実に面白い方向に進んでいると思っていて、「何か面白いものないかなあ。面白い情報ないかなあ。報道1930観て面白いと思ったけれど、もっと刺激的なものないかなあ。ないなあー」みたいな気分になっていました。


 冒頭言は『『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[下巻]』から引用されてあります。


 こんにちは。井上和音です。


 報道1930でロシアの大統領選挙が特集であっていましたが、100パーセントプーチンさんが大統領になると思われるのであまり。


 とは言わずに。最近はオデーサの港も「あれはロシアの都市だ」と言っているらしいですね。帝政ロシアの時代のことでしょうね。そのすぐ西にあるモルドバでは謎に親ロシア派が実効支配している地域がありますね。偶然ですかねえ。わら、って付きそうですね。プーチン氏が描いた絵だったということで、ウクライナの東四州を北方領土のように実効支配に置いた後は、モルドバの沿えんドニエストル共和国とで挟み撃ちにする計画でもあるのでしょうかね。


 いやあ。KGBとかさ。CIAとかさ。本当に世界を動かしているわけですよ。この前の映像の世紀バタフライエフェクトCIAを見ましたけれど、大半の共産党が勝ちそうな選挙運動には介入していますよ。やりすぎということで国家がきちんと監視をするようになったらしいですけれども。今でもロシアでは「CIAに協力しませんか」というPVが普通に流れていたりします。言うほど闇の組織でもないのがCIAだったりKGBだったりするのでしょうかね。


 とはいえ。世界も自分も面白い方向へは流れないのが現実。報道1930を見ていたら親近者が「頭が痛くなる」と言ってチャンネルを変えましたが、私は面白く観れていたので、頭の回転の方はまだ衰えていないのか。それともコンサータのおかげでフルスロットルで回っているのか。おかげさまで「なんか面白いものないかなあ」と探し回る日々が続いています。


 4月からコンサータの薬価が安くなるらしいよ。やったねたえちゃん。コンサータカードを持っているやつはほんの一握りじゃけえの。


 というか、コンサータカードがあるのならば日本中どこに住んでいてもコンサータは貰える資格はあるということなのでは。そろそろ東京に進出して神保町で暮らしてみたいですね。古物商の関係上持ち家が欲しいですが。無理か。新宿に一から入るのは現実的ではない。


 東大とは言わなくても早稲田大学には受かりたかったんだ。受験すら2浪目でようやく許されたけれど。落ちたけれど。


 面白いものって何もないんだ。唯一面白いと思えるのはキクタンでぼーっと知らない単語を聞くことでしょうか。知らない情報を知ることだけが唯一の趣味みたいな。最近はタイパを重視して、とにかく生きているうちに色々と終わらせておきたいと思っています。


 何でタイパをこんなに重視しているのか考えてみたら、失われた若い時間が多すぎたわけです。2浪したし。同志社大学に行った後は貧困で何も出来なかったし。統合失調症になったあとはコンサータ貰えなくなって寝たきりの状態になってしまったし。貧乏だし。ようやく貧乏が終わったのが去年くらいと考えると、失われた時間は約9年。始まった時間が約1年半と、そりゃ失った時間を取り戻すために必死になるわけですわ。やりたいことがようやく出来るようになったのが30手前って。同志社大学のコンサータ貰った後の統合失調症になる前の一年間ほどはやりたいことが出来ていた気はしますが。


 統合失調症が悪いとは思っていません。就職していたらお金を追い掛けるだけの人生になってしまっていたのは間違いない。「英語以外勉強する意味ある?」みたいな人間になっていた可能性はほぼ100%。結果出さないと意味が無いとかずっと言っていそう。


 運命の神さまでもいるとしたら、インターネットとKindleが発達したこの時代に統合失調症にしてくれた、もしくは熊本の郊外で一生を暮らす人生にしてくれたのは、騒音とか何もない田舎でKindleを用いていくらでも情報収集して零を目指しなさいとでも言ってきそうなそんな感じがしますね。


 最近会計検査院の研修をインターネットで見たりしましたが、かなりえぐい研修をやっているらしいですね。研修内容の範囲がおかしい。普通会計士の資格を取ればそれでいいんじゃないのと思うのですが、語学からデジタルの知識まで幅広く、ブラックは当たり前のスパルタ教育で研修が行われているらしいです。エリートでないと入れないのではなくて、エリートでしかそんな自由を殺す生き方に納得できないという考えで、少数精鋭なのでしょうね。私の場合は計画とか苦手なので、とりあえずは明後日のTOEICまで英単語の勉強でもしておこうと思います。もう私は切手以外にはあまりお金は使わないからね。資格試験代くらいしか使う気はありません。予算削減されちゃいましたし。延々と勉強しますよもう。お金が稼げないので結婚も無理でしょうね。明日阿蘇にグランピングに行く人がいるらしいですが、素晴らしく完璧な人生の王道を進んでいるなと思いました。私は引きこもります。空調の効いた部屋で情報を漁るのが私の唯一の楽しみです。人生はもう決まりましたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る