TOEICの結果を見て、大学時代のスコアとほぼ変わらなかったので、統合失調症による認知機能の低下が起きていることはないのかなと思い安心しました。

──『県庁はシンクタンクでないといけない(川勝平太静岡県知事)』──

☆☆☆


 2024年4月2日(火)。21時31分。明日は休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 正式に辞令というか、印鑑を押して契約を交わしたのですが、毎週水曜日がお休みになりました。週休三日制というよりかは出勤抑制というやつです。予算が下りないわけです。物価は上がれど給料は上がらない。むしろ下がる。しかしながら、この出勤抑制を利用しない手はない嘘ではない。今年一年間はゆっくりしますよ。


 別に語ることも特に無いし、語れることもない──衝撃的な何かが私の周りに起きましたが、それは語ることはできないので──のでTOEICの結果でも返ってきたので、ここにも残しておこうかなと思います。


☆☆☆

 TOEIC Listening&Readingスコア(実施日:2024年3月17日午後)


 Listening:310

 Reading:150

 Total:460

☆☆☆


 はい。速報値でした。


 Reading:150てなんなん。計算してみたら30%しか取れてないじゃん。150/495ということで。同志社大学4年生のときに受けたIPのスコアはListening:250、Reading:250。Total:500だったのでReadingがガタ落ちの結果ということになりました。


 この原因は多分わかる。文法事項を忘れている。キクタンTOEICしかやっていないからListeningは上がってくれたというか、前回のテストから6年経っているので、前回と比較しても大した意味はないと思うけれども。キクタンTOEICのおかげでListeningはそこそこの点が取れたと認識していいと思う。Total:600を目指していたので、Readingも同じくらいに取れていたら目標達成のはずだったのだ。


 「こんにちは。ぜろ。Phantomの世界だったならば結果を出せなかったということで頭を撃ち抜かれて絶命したところだけど、ここは日本の令和6年度の平和な世界だったね。TOEICをゲーム感覚で受けている感じがいいね。


 次のTOEICは7月らしいけれど、このTotalというか、Readingを見る限りでは7月はやめたほうがいいね。受けてもどうせ上がらない。6月のHSK3級を確実に仕留めるためには7月のTOEICのための英語なんてしてられない。結果としては9月だね。6月までは中国語に全力を注いでオーバーキルするくらいじゃないと資格は取れないと思うから、ずっとHSK3級でいいと思うよ。


 お金も無いし。


 TOEICを受けるであろう9月頃には流石に貯金も貯まっているでしょう。夏に英語漬けになって受ければ600点は超えるんじゃないかな。現に片方は超えているんだから。単語もそうだけど、実践形式のあの黒いTOEICの本と、真・英文法大全を読み込んでいけばなんとかReadingも300点を超えてくれるよ。信じているよ零」


 TOEICの話は終わりたい。そもそものListening300超えはまぐれだったんじゃないのと思わないでもない。ビギナーズラックというやつで。全く解けた気がしなかったもの。ぶわぶわとした英文で「あ、これ無理」って思ったけれど、なぜか310。63%もの正答率を達成していた。


 半分はまぐれな気がする。


 ツイッターを見てみる。


☆☆☆


 「私は頭がいいとかではなくて、勉強が苦痛と思わないただの変人の馬鹿という人種なのかもしれない(勉強はできるが結果が出ない。資格ゼロ)」


☆☆☆


 これである。これで間違いがないと思い始めた。私は言語理解131の高IQの持ち主かと思えば、そこは発達障害。短期記憶の数値は80くらいだ。すなわち平均化したら大した脳みそを持っているわけではない。


 だって発達障害だもの。伊達にコンサータを貰っているわけではない。


 ギフテッドでも何でもないただの人間ということで結論が出そう。アイン。私は零ではないんだ。ただの統合失調症と発達障害を合わせ持っているただの精神障害者なんだよ。


 マジな話。暇で仕方ないからぼけーっと英語やら中国語のリスニングをして暇を潰しているだけであって、それを完璧に覚えられているかと言われればそんなことはない。何度も言うが、英語の文法がやっぱり弱い。中国語も同じだが、HSK3級の文法のレベルが低いのであって4級以上になると英文法と同じように歯が立たない可能性が高い。


 TOEICの本番を初めて受けさせて貰えただけでもありがたいとは思う。田舎だから資格試験を受けるだけでも通勤やらでだいぶ時間が掛かる。一日掛かりの大仕事なのだ。都会の人には分からないでしょうけれどね! (都会が羨ましいと言って都会ディスはやめましょう)


 もう資格試験のスケジュールが9月まですっかすかになったので、ゆるゆるの人生になってしまいそうだ。経費の問題でね。へい。暇になったらdアニメでも見て。虚淵玄にハマろうぜ。


 認知機能障害が起きているわけではないはずなのが、少し嬉しかった。統合失調症になると認知機能の低下が起こりますとよく聞くが、認知機能が低下したかどうかって自分の自覚では分からないし、そもそも何を基準にしたらいいのか分からないので、TOEIC的には認知機能の低下はなかったと言えるのではないのだろうか。


 統合失調症で認知機能の低下が起きるのって、確定条件なのだろうか。私のIQは下がっているのだろうか。調べる気も起きない。さあ、Phantomの続きを観よう。明日は休みだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る