第13話 啜り泣きブルース

 ド ド ド ド ド。


 演奏は突如にして始まった。


 オーシャンノベルはレコード放送だけでなく、生演奏も行なっているようだ。


 にしてもこれは——。 


 僕はもしかしたら、とんでもないものを目の当たりにしているのかもしれない。


 ピアノソロ。独奏。独善的に。独裁質な。独々、特々。心臓を叩く。


 連なるピアノの音律が、神経系を台無しにしていく。

 フェスタと大切な話をしていたはずなのに。もうそんなのどうでも良くなってしまうくらい、音は僕の衝撃だった。


 店内の端、とても小さなステージ上をスポットライトが照らす。たった一人のピアニストに焦点が定まる。


 ド ド ド ド ド。


 音の一粒一粒が肌をざわめかせる。情緒の濁流が息苦しい。そばに立つと疑問が濃霧となってまとわりつくのだ。


 なんだこの演奏は。なんだこの音楽性は。


 迫力があるわけでも、特別メロディが高難度なわけでもない。ただどうしようもなく『泣き声』なのだ。


 僕には演奏が啜り泣く少女の吐息にきこえてならない。

 号哭まではいかない、懸命に、漏れ出さないようにと。悪露をぐっと噛み締める、幼子の嗚咽だ。


「ジャンルは、『ブルース』になるんやろうか……」


 あの寒色を無視できない。

 人が人として産まれてきたからには、耳を塞ぐことの許されない律。暴力的なまでの、感情の露出。


 聞き手はただ枠外におかれ、困惑に打ちひしがれる他なく。


「すっげ。あいつ、なんちゅー演奏しよるんや」


 だから先に音が来た。

 ランちゃんの言葉を受けて、僕はようやく演奏者である彼を認識した。


 歳の頃はなんと僕らと変わらない。せいぜい産まれて十数の命。だが生き様は、ありありと別条だった。


 しなやかな両の手が、鍵盤を撫でるように打鍵する。目を瞑り、内実を曝け出すみたいに、苦しそうに身を揺らす。


 ド ド ド ド ド。


 遠目からでも伝わる長いまつ毛が、切れ長の瞳を隠す。

 あまりにも白く澄んだ肌なので、熱演の興奮で赤らみ熟れている。彼の艶やかさはテテにも迫る。


 あえて陳腐で下劣で的確な表現をする。


「エロい……」

 

 恐ろしいほどの美少年だ。悍ましいほどの理想像が、人目もはばからず滂沱の涙を流し、自己を表現している。


 パフォーマンスといわれればそこまでなのかもしれない。

 僕は涙に共感してやれないから、本当のところはわかっちゃいない。


 けれど、けれども。

 真に思う貴方だから、こんなにも素晴らしい曲を演奏できているんだろ? 


 モヤモヤの正体がわかった。

 僕は心底、あの子のことが羨ましいのだ。

 世界で一番自分が不幸だと言わんばかりに、悲しめるあの子のことが。


「あいつ、百パーアドリブやでな。バケモンやろ……」

「神戸はジャズの街だからね。時折産まれるんだよ、天才が」


 これがジャズ。これぞジャズ。

 ちょっと、好きかも……。


 困惑は開花し、咲き乱れる。


 ランちゃんすら慄かせた演奏は、少しの物足りなさを残しつつも幕を閉じ、良い余韻を観衆に与えた。

 拍手は意外にもまばらだった。

 今見たものの正体を判断しかねているのだ。


 少年はそそくさとステージを後にした。


「あれほどのものだよ。もう少し集客できてもよさそうだけれど」

「小学生を公に働かせるのには面倒な手続きがいる。彼の演奏はあくまでクローズドなものだ」

「嘘つき。本音は?」

「アレを世界に見つけて欲しくない。成熟するまでを独り占めにしたい」


 あは。わかっちゃうな〜、フェスタの変態性。


 もう一度聞きたい。何度だって感じたい。

 僕にしては珍しく焦燥に駆られていた。


 頭ん中でずっとピアノが鳴っていて、その後の会話はよく覚えていない。


 気づいた頃には、新たな住処に案内されていた。


『オーシャンノベル』含むこのビルは、フェスタ所有のものらしく。一部フロアが居住スペースになっていた。今日からそこに住めと鍵を渡されたのだ。


 ランちゃんとワクワク気分、トントン拍子で階段を登っていく。


 テテと出会ってからというもの、ずっと思っていたことがある。

 一件落着。一時の余暇。あるいは、予感。

 

 こうした平穏な時に限って、物語がガラリと転調するのだ。

 まるで仕組まれているみたいに。ピアノの鍵盤を叩きつけるように。ガチャリと。

 

 扉を開いた先——。


「おう、お前、ここにすんどんかいな」

「え?」


 いた。先程のピアニストが。全裸で。

 おそらくお風呂上がりなのだろう。

 

「あはは!」

 僕はゲラゲラと笑い。


「だ、だれ、あなたたち」

 ピアニストはポロポロと泣き始めた。


 泣き虫さんなんだね。

 でも大変だ。そんな顔をしていると——。


「男のくせに、メソメソ泣いてんじゃねえ!!」

 ほらみたことか。ランちゃんがピアニスト君の顔面を殴打した。

 

 ドカン!


 彼はとても弱い子なようで、ランちゃんの一撃ごときで伸びてしまった。美しい裸体が倒れ、哀れな姿だ。


 ふむ。

 病的に痩せているのは気になるが、背丈は僕よりずっと高い。

 驚くほどに長い指先。

 見るものを釘付けにする美貌。

 触れれば壊れそう、庇護欲をそそらせる繊細な肢体。

 圧倒的だ。

 絶対的な才能の偏角を肌で感じる。


 っておい。僕は何をじろじろと観察しているのだ。しかも少年の裸体を。つっこむべきは他にあるだろ。


「あーあ、やっちゃったね。君ってやつはいつもいつもそうやって。嫌われちゃうよ?」

「みだれのときはうまくいったやん。仲良くなれたやん!?」

「あちゃー、僕が成功体験だったわけか」


 ならば僕のせいで彼が殴られたとも言える。

 責任は取らなくちゃ。

 このまま放置するわけにはいかないと、彼を抱えたとき、ふと、あることに気づく。

 

「ん、まてよ」

「みだれ、お前も気づいたみたいやな。そいつ、お風呂上がりやのうて、『お風呂前』や。体が濡れていない、髪が乾いている。まぁこれらは乾燥したってことも考えられる。おかしいんは、ピアノの演奏くらいで熱っていたこいつが、今は真っ白肌や。みだれも触れて気づいたんやろ? 体が冷たいって。つまりこいつは、今から風呂に入ろうとしていたところや」


 いや、全然違う。

 僕が気づいたのはランちゃん、君の真意だ。


 ランちゃんはこの子を殴った。

 それを咎めると、『みだれのときはうまく行った』と発言した。

 つまりランちゃんは、『少年と仲良くなろう』としたわけだ。

『人見知り』なランちゃんを行動させるほどの。この少年は、僕たちの特別になれるかもしれない。


「やから一緒にお風呂入れたろ?」

「いいね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る