第7話 邂逅

 努力は辛いものである。

 だから努力はもてはやされる。


 なら、辛さに一切の悪感情を持たない人間が努力をすれば、どうなるのか。


 無論、足が速くなる。


 僕は数ある選択項の中から、ランニングという努力を採択したのだ。今朝だって五時に起き、朝日を浴びた。毎日十キロのメニューをこなし、今ではクラスで一番のランナーだ。


 理由はただひとつ。友に置いてけぼりにされないため。

 ランちゃんは走るのがめっぽう早い。

 もはや君はなにを持ち合わせていない?

 簡単だった。常識だわ。


「ふぅ、まいたな」

「今の良いね、ルパンみたい」


 警察官の追走を逃れた僕たちは、あぜ道を闊歩していた。昼の直射日はあつく、じんわりと汗をかいたが、それにまさる高揚が気化させるので心地良い。


 水路のせせらぎと、カエルがゲコゲコ鳴くもんで。心拍は落ち着き、ささやかな安堵が停滞するなか。


 ドクン。


 転調は唐突だった。

 いやはやもはや、交通事故と呼んでもなんら遜色ない衝撃だった。

 あぁ運命よ、あなたはつくづく僕を楽しませるのだ。


「テテだ」


 細い一本道。見落とすはずがない。

 彼女は虚空から突如にして現れた。


 思惑に塗りたくられた笑みの悍ましい。大きな翼は光沢を放ち、頭上、五つの光輪がさわがしく輝いていた。


 何度でも見惚れてしまう。

 息の吸い方を忘れるくらい、彼女は特別の具現であった。


「へぇ、そこにおるんや。アタシには見えとらんよ」

「まじ?」


「だってさぁ、仕方がないじゃん」

 瞬間、テテは僕たちの背後を取っていた。

 まばたきすら許さなかった。ザッと血の気が引く。

 眼前から姿が消えたかと思えば、今はもうそこにいる。


 ──テテが触れられる距離にいる。


 僕はすかさずランちゃんの前に立ちふさがる。

 テテ、この子にだけは触れてくれるなよ。

 ランちゃんは僕の理由なんだぜ。


「お、妬けるねぇ」

「みだれ、ちびっとかっこよかったで」


 だがしかし、ランちゃんは僕を軽く突き飛ばした。田んぼまで吹っ飛ぶものだから、抗いようもなかった。

 ドボン。おかげさまでびしょ濡れです。なんて奴だ!


「天使さまぁ、お迎えですかぁ? ウチのパトラッシュは元気ピンピンだぜ? やるならこんかい」


「仕方がないよね。天使はね、幸せ不幸にしてあげられる人にしか、その姿を見せることができないの。まったくすごい子だ。この子に触れられている自分の姿を、私は一切イメージできていない。指一本触れられる気がしないな」


 見えていないはずなのに、テテがそこにいるとランちゃんは知覚していた。


「自己紹介くらいしたかったけれど、まぁいいや。私の目的は君じゃないので」

「知らんわ。アタシん中の天使と悪魔が言っています。こいつを『ぶっ飛ばせ』ってな」


「もう少し議論してみてはくれないか? 手に負えない……。おいみだれ君、この子どうにかしておくれよー」


 姿は見えていなくても、テテの声はランちゃんに届いているようだ。


 田んぼから這い上がる。靴の中の泥を落とす。

 ありがとうランちゃん。すこしさっぱりした。


 近づき、耳打ちをする。

「運転手はランちゃんに任せるとするよ。君の助手をしたげるから、今は矛を納めてほしいな」

「うぅ。お前、アタシの扱い上手くなってね?」


 テテは僕に用事があるみたい。だから今は帰っておくれ。

 君がいるとお話にならないんだ。物語にならないんだよ。


 だって君なら、神様ですら倒せてしまうから。


「んじゃ、先みだれん帰っとく。今の言葉、忘れんなよ」

「はいな」


 赤は帰路につく。正午だというのに、彼女の背中に悠々燃ゆる夕日を見た。

 なんでも燃やしてしまう、灼熱の火だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る